JTL先生と英語科の授業 その4
6年3組の授業の様子です。
児童A「Hello. I’m Yuta. I like dogs. I like math. I like soccer. I can run fast. My birthday is May 16th,Thank you.」 って感じで、4人(B〜D)が発表します。 そして、質問します。 JTL「 I like music. I can play the piano. My birthday is December24th , Who am I ?」 って感じで、だれかを当てます! 楽しいね! JTL先生と英語科の授業 その3
6年4組の授業の様子です。
<さらに、基本文として> 〇 What is your favorite (color / subject / fruit / sport / animal)? 〇 When is your birthday? って感じでしたかね? JTL先生と英語科の授業 その2
6年2組の授業の様子です。
同じく自己紹介の続きです。<基本文として、1組にプラス> 〇 My birthday is 〜 . 〇 My nickname is 〜 . 〇 What (colors / subjects / fruits / sports / animals) do you like? ってか? JTL先生と英語科の授業
今日は、単元のまとめです。
これまでに習ってきたことを活用して、自己紹介します。 基本文の例として、 〇 I m from 〜. I like 〜. I can〜 . 〇 I am good at 〜. です。 校長先生のお話、人権教育!インドは世界第2位の人口、ボンベイは熱帯モンスーン気候で暑い、カースト制度がまだ残っており、お金持ちとの平民の貧富の差が大きい、道路で生まれ道路で死んでいく人々がいる等々、いくつかの角度からお話しいただきました。 内容はまさしく人権教育でした。子供たちの感想は、後日紹介します。 授業の様子! その6
4限 6年1組 図工の授業です。
児童A「やっぱり、このポジションが作業しやすいっすよね。」 児童B「Aさん、まじっすか?」 児童C「私は家では、漫画本をこんな感じで読んでまーす。」 インド・ボンベイ日本人学校のお話!話は変わりますが、校長先生は、毎朝この格好で校門前の押しボタン式の横断歩道のところに立って、私たちを誘導してくださっています。 私たちは最上級生(全校のリーダー)なので、毎朝、元気よく爽やかに「おはようございます!」が言えるといいですね!(byエーコー) 6年生 授業の様子!その4
6年4組です。図工の「名前でアート」の題材名で、グラデーションの勉強をしているところです。ちがます、グラニュートウは砂糖です。白をちょっとずつ混ぜて色を変えたり、黒をちょびっとずつ混ぜて色を変えたりしたんです。白色だけに、面白かった。(うまい!)
6年生 授業の様子!その3
6年3組です。The 理科です。
毎回、気合満点。日常生活の現象(当たり前)が当たり前でなくなって、それが科学的に証明されていく面白さも満点なんです! 6年生 授業の様子!その2
6年2組です。算数の授業「文字と式」です。中学数学へ接続する大切な単元ですね。
例えばですが、中学1年生の教科書に、「1本30円の鉛筆がX本買った時の代金は?」て問題があるんです。これって、変な日本語だと思いませんか?こういうところから数学嫌いが増えちゃうんですよね。 6年生 授業の様子!
6年1組です。英語科の授業ですね。
<ここがポイント> ・出身地やできること&得意なことなどの表現を聞き、伝えること。また、それらの文を読み、書き写すことができること。 ・自己紹介を聞き、自分のできることや得意なことを伝え合うこと。 ・自分から進んで、自己紹介をしようとすること。 会話するときの大切な表現場面(技法)ですよね。今後、こんな場面にであうかもね。コミュニケーション(国語も英語)って大切ですね! |