5年生 算数「三角形と四角形の角について調べよう」 5校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 算数「三角形と四角形の角について調べよう」 4校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 算数「三角形と四角形の角について調べよう」 3校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 「三角形と四角形の角について調べよう」 2校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 算数「三角形や四角形の角について調べよう」 1校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 歌劇を楽しみました 3歌劇の魅力をみんなで体感しました。 す・・・すごい・・・! 豊かな響きと力強さ、そして繊細さ。 言葉で言い表せない感動。 途中で、各学年の教諭もアドリブで参加。 いきなりの誘いにも、持ち前のユーモアと度胸、そして子供への愛情で対応します。 声楽アンサンブルの皆様も驚いていました。 そして、喜んでいました。 会場の全員が笑顔になったステキな時間でした。 学習の様子 1「What subject do you like?」 「I like English.」 スピーキングテストをしていました。好きな教科や誕生日に欲しいプレゼントなど、質問に答えている子供たち。英語を使ってコミュニケーションがしっかりできているね。のぶの小学生の頃では考えられません・・・。(byのぶ) 学習の様子 2「What subject do you like?」 「I like English.」 スピーキングテストをしていました。好きな教科や誕生日に欲しいプレゼントなど、質問に答えている子供たち。英語を使ってコミュニケーションがしっかりできているね。のぶの小学生の頃では考えられません・・・。(byのぶ) 学習の様子 3子供たちはしっかりしているつもりでも…。 明日からのあいさつ、どうなっているかな?(byのぶ) 5年生 学習参観の様子 2「子供の学校での様子を見ることができて良かったです。 タブレットを使いながら先生が上手に授業を進めていて、子供たちが楽しそうに授業を受けていていいなと思いました。」 by山さん 5年生 学習参観の様子 1「ゲーム依存について、きちんと「病気」と子どもたちに教えることが今の時代にとても必要であると感じました。 本来なら、家庭で教えるべきことを授業で取り上げることで、子どもたち自身が何かに気づくこともあると思います。 家庭でも再度話し合う機会をもち、子どもができることを一緒に取り組んでいきたいです。 また、親自身のネットの使い方も振り返り、子どもと一緒に適切な使用を心がけていきたいです。」 by山さん 5年生 避難訓練の様子 3あれ!? 誰もいない!? いえいえ。 よ〜く見ると、机の下に。 静かにすばやく行動する姿。 ステキです! ホールやトイレでも、自分の安全を自分で守ろうとする主体的な態度が見られました。 さすが5年生! by山さん 5年生 避難訓練の様子 2あれ!? 誰もいない!? いえいえ。 よ〜く見ると、机の下に。 静かにすばやく行動する姿。 ステキです! ホールやトイレでも、自分の安全を自分で守ろうとする主体的な態度が見られました。 さすが5年生! by山さん 5年生 避難訓練の様子 1あれ!? 誰もいない!? いえいえ。 よ〜く見ると、机の下に。 静かにすばやく行動する姿。 ステキです! ホールやトイレでも、自分の安全を自分で守ろうとする主体的な態度が見られました。 さすが5年生! by山さん 学校行事 避難訓練 1事前に校内の避難口を確認したことを踏まえながら訓練できました。 by山さん |