5年生 差別を許さない子供たちに5年生の教室には、こんな掲示があります。 掲示とは、第3の教師「ヒドゥンカリキュラム」とも呼ばれるくらい大事なものです。 担任の願い、子供たちの誓い、それらが形となったものなんです。 6月は、いじめ見逃しゼロ強調月間です。 6月に入る前から、5年生は差別撲滅に向けて動いています。 by山さん 5年生 晴れますように 23組の廊下を通りかかった時、ふと足を止めて見入ってしまいました。 どれもカワイイんです。 さあ、火曜日は晴れるかな? 晴れますように…。 by山さん 5年3組 晴れますように 13組の廊下を通りかかった時、ふと足を止めて見入ってしまいました。 どれもカワイイんです。 さあ、火曜日は晴れるかな? 晴れますように…。 by山さん 5年2組 おもしろい! 振り子の動きいったい何をそんなに見ているのかと思ったら。 なんと、振り子の動画でした。 規則正しい動き。 ある法則。 はてな多数。 外が雨だからこそ、こういった学習にもってこいなんです。 集中する子供たちの姿、ステキです! 5年1組 図工もICT! 2表現に夢中の子供たち。 外が雨だからこそ、図工…特に絵画表現にはもってこいのようです。 そして、図工でも端末を活用。 ステキな作品が生まれそうです。 by山さん 5年1組 図工もICT! 1表現に夢中の子供たち。 外が雨だからこそ、図工…特に絵画表現にはもってこいのようです。 そして、図工でも端末を活用。 ステキな作品が生まれそうです。 by山さん 5年生 ダンス練習! 2かなり動きが洗練されています。 本番のように、グラウンドでやりたかったのですが、熱中症が心配なので体育館に変更。 さあ、思いっきり練習に集中。 早く保護者、地域の皆様に披露したい! そう思わせる練習風景でした。 by山さん 5年生 ダンス練習! 1かなり動きが洗練されています。 本番のように、グラウンドでやりたかったのですが、熱中症が心配なので体育館に変更。 さあ、思いっきり練習に集中。 早く保護者、地域の皆様に披露したい! そう思わせる練習風景でした。 by山さん 5年生 ICT活用!お米について、実は、思っていた以上に何も知らないことに気付いた子供たち。 「知りたい!」 「はてな?」 を大事にして、学習を進めていきます。 この時、結構重宝するのがタブレット! 特に、一人一人の抱いた「はてな」に合わせた情報が手に入ります。 3クラスとも、ICTを生かしています。 by山さん |