自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 差別を許さない子供たちに

画像1 画像1
ご覧ください。

5年生の教室には、こんな掲示があります。
掲示とは、第3の教師「ヒドゥンカリキュラム」とも呼ばれるくらい大事なものです。

担任の願い、子供たちの誓い、それらが形となったものなんです。
6月は、いじめ見逃しゼロ強調月間です。
6月に入る前から、5年生は差別撲滅に向けて動いています。

by山さん

5年生 晴れますように 2

画像1 画像1
なんてカワイイのでしょう。

3組の廊下を通りかかった時、ふと足を止めて見入ってしまいました。

どれもカワイイんです。

さあ、火曜日は晴れるかな?
晴れますように…。

by山さん

5年3組 晴れますように 1

画像1 画像1
なんてカワイイのでしょう。

3組の廊下を通りかかった時、ふと足を止めて見入ってしまいました。

どれもカワイイんです。

さあ、火曜日は晴れるかな?
晴れますように…。

by山さん

5年2組 おもしろい! 振り子の動き

画像1 画像1
理科の時間も集中。
いったい何をそんなに見ているのかと思ったら。

なんと、振り子の動画でした。

規則正しい動き。
ある法則。
はてな多数。

外が雨だからこそ、こういった学習にもってこいなんです。
集中する子供たちの姿、ステキです!

5年1組 図工もICT! 2

画像1 画像1
運動会延期のショックを感じさせない集中力。

表現に夢中の子供たち。
外が雨だからこそ、図工…特に絵画表現にはもってこいのようです。

そして、図工でも端末を活用。

ステキな作品が生まれそうです。

by山さん

5年1組 図工もICT! 1

画像1 画像1
運動会延期のショックを感じさせない集中力。

表現に夢中の子供たち。
外が雨だからこそ、図工…特に絵画表現にはもってこいのようです。

そして、図工でも端末を活用。

ステキな作品が生まれそうです。

by山さん

5年生 ダンス練習! 2

画像1 画像1
外部講師を招き、ダンス練習に励む子供たち。

かなり動きが洗練されています。

本番のように、グラウンドでやりたかったのですが、熱中症が心配なので体育館に変更。

さあ、思いっきり練習に集中。

早く保護者、地域の皆様に披露したい!
そう思わせる練習風景でした。

by山さん

5年生 ダンス練習! 1

画像1 画像1
外部講師を招き、ダンス練習に励む子供たち。

かなり動きが洗練されています。

本番のように、グラウンドでやりたかったのですが、熱中症が心配なので体育館に変更。

さあ、思いっきり練習に集中。

早く保護者、地域の皆様に披露したい!
そう思わせる練習風景でした。

by山さん

5年生 ICT活用!

画像1 画像1
5年生の総合的な学習の時間も、よいスタートが切れました。

お米について、実は、思っていた以上に何も知らないことに気付いた子供たち。

「知りたい!」
「はてな?」
を大事にして、学習を進めていきます。

この時、結構重宝するのがタブレット!
特に、一人一人の抱いた「はてな」に合わせた情報が手に入ります。

3クラスとも、ICTを生かしています。

by山さん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係