<5年生> 着々と進んでいます! その5(by山さん)家庭でもネットを利用して、自分の調べたいものを思いっきり追及しています。 書いてあることを写すのではなく、必ず、整理し、自分の考えを記しています。新聞記事を切り抜いて貼る人もいます。 子供たちは徐々に気付きました。 「…先生、これ、何を調べても、結局SDGsにつながりますね。」 そうなんです!! 冬休み中も取り組んできた子供たちは気付き、未来を生き抜く確かな力になってきているようです。 最上級生に向けて、また一歩前進しています。 いいぞ、あおぞらっ子( `ー´)ノ <5年生> 着々と進んでいます! その4(by山さん)家庭でもネットを利用して、自分の調べたいものを思いっきり追及しています。 書いてあることを写すのではなく、必ず、整理し、自分の考えを記しています。新聞記事を切り抜いて貼る人もいます。 子供たちは徐々に気付きました。 「…先生、これ、何を調べても、結局SDGsにつながりますね。」 そうなんです!! 冬休み中も取り組んできた子供たちは気付き、未来を生き抜く確かな力になってきているようです。 最上級生に向けて、また一歩前進しています。 いいぞ、あおぞらっ子( `ー´)ノ <5年生> 着々と進んでいます! その3(by山さん)特に、自主学習→探究的な学び…調べ学習を頑張る人が多いです。 ・鶏のバタリーケージ問題について調べる人。 ・貧困問題について調べる人。 ・安全な水とトイレの問題について調べる人。 ・新聞記事を切り抜いて、感染症対策についてまとめる人。などなど 第6波の猛威に負けずに感染症予防や対策に、そして勉強に、学校でも家庭でも取り組んでいます。 保護者・地域の皆様、今後とも富曽亀小学校の教育活動へのご理解&ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。<m(__)m> <5年生> 着々と進んでいます! その2(by山さん)真剣に取り組む子供たちの姿、すっごくカッコいいんです! 暖房の音が「ゴー」っと鳴る音だけが聞こえます。 静けさの中、心地よい緊張感が漂います。 第6波の猛威に負けず、各教科の授業は着々と進んでいます。 担任は、単元テストを早急に採点し返却。 子供たちは、その日のうちに、間違えた原因を追究し、解き直し、自主学習などで復習に取り組みます! これら一連の取組は、冬休み前からルーティーンになっている子供たちが増えています。 最上級生に向けて、自覚が現れている証です。 いいぞ、あおぞらっ子( `ー´)ノ <5年生> 着々と進んでいます! その1(by山さん)真剣に取り組む子供たちの姿、すっごくカッコいいんです! 暖房の音が「ゴー」っと鳴る音だけが聞こえます。 静けさの中、心地よい緊張感が漂います。 第6波の猛威に負けず、各教科の授業は着々と進んでいます。 担任は、単元テストを早急に採点し返却。 子供たちは、その日のうちに、間違えた原因を追究し、解き直し、自主学習などで復習に取り組みます! これら一連の取組は、冬休み前からルーティーンになっている子供たちが増えています。 最上級生に向けて、自覚が現れている証です。 いいぞ、あおぞらっ子( `ー´)ノ <5年3組>タブレットも、ミシンも大好き!?その5(by山さん)子供たちの中には、初体験だという人がほとんど。 でも、その目は憧れの光(給食を食べる時のように)で輝いています。 やってみたい! 縫ってみたい! ・・・待って、待って! まずは、部品の名前と操作の仕方を知りましょう。 子供たちはすごい勢いで知識を吸収していました!! さあ、どんどん縫っていきますよ!!! <5年3組>タブレットも、ミシンも大好き!?その4(by山さん)子供たちの中には、初体験だという人がほとんど。 でも、その目は憧れの光(給食を食べる時のように)で輝いています。 やってみたい! 縫ってみたい! ・・・待って、待って! まずは、部品の名前と操作の仕方を知りましょう。 子供たちはすごい勢いで知識を吸収していました!! さあ、どんどん縫っていきますよ!!! <5年3組>タブレットも、ミシンも大好き!?その3(by山さん)子供たちの中には、初体験だという人がほとんど。 でも、その目は憧れの光(給食を食べる時のように)で輝いています。 やってみたい! 縫ってみたい! ・・・待って、待って! まずは、部品の名前と操作の仕方を知りましょう。 子供たちはすごい勢いで知識を吸収していました!! さあ、どんどん縫っていきますよ!!! <5年3組>タブレットも、ミシンも大好き!?その2(by山さん)子供たちの中には、初体験だという人がほとんど。 でも、その目は憧れの光(給食を食べる時のように)で輝いています。 やってみたい! 縫ってみたい! ・・・待って、待って! まずは、部品の名前と操作の仕方を知りましょう。 子供たちはすごい勢いで知識を吸収していました!! さあ、どんどん縫っていきますよ!!! <5年3組>タブレットも、ミシンも大好き!?その1(by山さん)子供たちの中には、初体験だという人がほとんど。 でも、その目は憧れの光(給食を食べる時のように)で輝いています。 やってみたい! 縫ってみたい! ・・・待って、待って! まずは、部品の名前と操作の仕方を知りましょう。 子供たちはすごい勢いで知識を吸収していました!! さあ、どんどん縫っていきますよ!!! <5年3組> 授業の様子! その7「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その6「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その5「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その4「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その3「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その2「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その1「なぜ、そうなるのか?」思考力・判断力・表現力等を鍛えています。 指示されたことをやって、問題を解いているだけでは、それらは鍛えられません。 一生懸命に説明しようとするお友達。お友達の説明を聞き逃すまいと真剣に聞くお友達。 ステキな学ぶ教室環境になっています。(^O^)/ <5年1組> 授業の様子! その11まさしく、鯛が泳ぐ授業! 子供たちの「〜たい!」があふれると、自分たちで問題を解決しようと動きます。教師からの指示待ちではないんです。 やったぜ、解決! 納得だぜぇー!('◇')ゞ ってことで、楽しい・分かる・できる授業になるんです。(^^)/ <5年1組> 授業の様子! その10まさしく、鯛が泳ぐ授業! 子供たちの「〜たい!」があふれると、自分たちで問題を解決しようと動きます。教師からの指示待ちではないんです。 やったぜ、解決! 納得だぜぇー!('◇')ゞ ってことで、楽しい・分かる・できる授業になるんです。(^^)/ <5年1組> 授業の様子! その9まさしく、鯛が泳ぐ授業! 子供たちの「〜たい!」があふれると、自分たちで問題を解決しようと動きます。教師からの指示待ちではないんです。 結果、楽しい・分かる・できる授業になるんです。(^^)/ |