7月19日 夏休み直前 授業の様子!その60掲示物に愛があります。(^^)v 7月19日 夏休み直前 授業の様子!その59掲示物に愛があります。!(^^)! 7月19日 夏休み直前 授業の様子!その58掲示物に愛があります。(^O^)/ 7月19日 夏休み直前 授業の様子!その577月19日 夏休み直前 授業の様子!その567月19日 夏休み直前 授業の様子!その557月19日 夏休み直前 授業の様子!その547月19日 夏休み直前 授業の様子!その537月19日 夏休み直前 授業の様子!その527月19日 夏休み直前 授業の様子!その517月19日 夏休み直前 授業の様子!その507月19日 夏休み直前 授業の様子!その37夏休み前の子供の様子 9「それもいいけれど、私は・・・」 ただ意見を伝えるだけでなく、級友の話につなげて語る姿。まさに、大切にしている「対話的な学び」が展開されている瞬間です。(byのぶ) 夏休み前の子供の様子 8そして、それらの考えをコーディネートする担任。 教室の中に、一体感が生まれています。(byのぶ) 夏休み前の子供の様子 7「自分の考えを伝えたい」という思いがあるからこそです。(byのぶ) 夏休み前の子供の様子 6テーマは、「SNSによる人権侵害」。 自分の考えを書いている子供たち。みんな真剣です。(byのぶ) 5年生 食から考える私の未来 その33クラスとも、何とか残量をゼロにしようと、日々がんばっています。学びを生活改善につなげる姿、5年生の自慢の一つです。 ご覧ください、食缶のこの美しさ!!(by山さん) 5年生 「食から考える私たちの未来」 その2なぜ、玄米の方が栄養があるのに、白米が出るのですか? 玄米には、どんな栄養があるのですか?・・・様々な「はてな」に対して、給食室の視点から答えてもらいました。 そして、話題は残量に。 給食の残量の実態を聞いて驚く子供たち…。 SDGsの視点からも、子供たちは何とかしなきゃと考え始めています。(by山さん) 5年生 「食から考える私たちの未来」 その1お米について、たくさんの「はてな」を抱きました。 その中から、給食に関係するものを絞りました。 早速、当校の栄養教諭から質問に答えてもらいました。(by山さん) 5年生 ひのきの・・・その3目でみるだけでなく、手で触れる、香りをかぐ・・・そのたびに、自然教室の思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。(by山さん) |