5年生 アチャー! オチャー!! その5班のみんなで協力すればあっという間です。 ここで、活躍するのがやっぱり家で経験している人たち! 洗い物や片付け、中にはお茶を淹れたことのある人も。 そうなんです。 学校・家庭・地域はつながっているんです。 どこであろうとも生かせる力、すなわち「生き抜く力」こそが、子供たちが学ぶべきもの。身に付けるべき力なんです。 それはさておき。 ご覧ください。 子供たちの顔! いやされますよね? みんなの宝です。日本の未来そのものです! (by山さん) 5年生 アチャー! オチャー!! その4暑い日に熱いお茶。 実は、おいしいし、体にもいいんです。 みんなでお茶を楽しみました。 (by山さん) 5年生 アチャー! オチャー!! その3どの湯飲みも丁度良い濃さになるように。 そ〜っと注ぐ姿、ステキです。 ・・・おいしそう!! (by山さん) 5年生 アチャー! オチャー!! その2ドキドキしながら火をみつめる子供たち。 今のところ、順調です。 かわいいです!! 5年生 アチャー! オチャー!? その117日(木)に、1組がお茶会を楽しみました。 まずは、自然教室の宿泊班に分かれます。 そうなんです。 班の結束を固めるため、そして、班活動を行うことに慣れておくためです。 煮沸消毒した湯飲みや急須を用意。 その他のものを洗剤で洗います。 さあ、上手にお茶を淹れられるかな? (by山さん) ちょっと遅れましたが、運動会リレー(4年生バックストレート側)5年生 家族読書 ステキな光景ご家庭でも笑顔があふれています。 読書が、家庭を明るくしている…読書の可能性は無限大です。 さて、読書旬間はひとまず終わりましたが、家族読書の画像はいつでも受け付けています。(大歓迎です。(^▽^)/) 当校のアドレス:09fusoki@kome100.ne.jp 容量の関係で3MB以内で、何回かに分けて送信をお願いします。 (by山さん) 5年生 家族読書 ステキな光景姉が弟に読み聞かせ。 本の魅力を一緒に味わうなんて、ステキですよね。 さあ、読書旬間は今日で終わりです。 しかし、子供たちは今日も本を借りていました。 そうなんです。 読書旬間をきっかけに、多くの子供の読書熱が高まったんです。 子供たちがよい本にたくさん出会えますように…。(by山さん) 給食パワー、授業の様子!その18担任と子供たちとのコミュニケーションがよくとれ、教室には温かい雰囲気が漂っています。イイネ(^^♪ 給食パワー、授業の様子!その17給食パワー、授業の様子!その17「5.26×4.9の計算を考えよう!」です。 電卓でやれば簡単なのにね。 でも、わたしなら、5.26×5=26.30 26.30−0.526=25.774 って、やるな♪ どうよ? 給食パワー、授業の様子!その16小数のかけ算について勉強していました。ムズイですね〜。 写真は、お友だちが説明しているところですよ。ヤルネー(^O^)/ 給食パワー、授業の様子!その15筆での入り方、点の作り方、止め方について板書してあります。!(^^)! 給食パワー、授業の様子!その14筆での入り、点、止めを練習しています。!(^^)! 給食パワー、授業の様子!その13筆での入り、点、止めを練習しています。!(^^)! 給食パワーの突然の訪問者!その3わたし「どういたしまして…。とてもたのしかったよ(^^♪」 お友達「それはよかったです。実は、お礼状を書いてきたんです。どうぞ受け取ってください。」 わたし「・・・・・( ゚Д゚)感動・・・・・」 給食前の仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会) その8わたしへのお題は、写真左側の絵でした。 結果私は、右側の絵を描きました。 ほぼ正解だね(^^)v 給食前の仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会) その7やり方は、そこに書かれてあるようにやります(^^♪ 給食前の仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会) その6一人3球投げることが出来ます。小さな穴の方が得点が高いです。 さぁ、挑戦してみましょう(^^♪ 給食前の仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会) その5ひもを引くと先っちょに紙がついており、何か書いてあります。その商品をゲットできるんです(^^)v |