授業の様子(明日は授業参観日)!その10
5年3組、算数の時間、「目指せ!合同かきマスター」です。!(^^)!
授業の様子(明日は授業参観日)!その9授業の様子(明日は授業参観日)!その8
5年2組、学級活動の時間です。
スローガンが決まりました(^^)v 授業の様子(明日は授業参観日)!その7
5年1組、学級活動の時間でした。
あれ? あの人はだれ? さっきも登場してたよ! <5年生>挨拶キャンペーンの成果!実は、4つが難易度別に並んでいます。 子供たちにとって最もハードルが高いのは・・・? なんと、「自分から」なんです。 人によっては「自分から」なんて朝飯前と言う人もいます。 しかし、多くの人にとっては結構ハードルが高いんですね。 そのことを知っておいて、子供たちの挨拶指導を進めていきます。 ある程度、長期戦は覚悟の上。 根気強く、30歳にして自立…を目指して!!(by山さん) <5年生> あおぞら体育!この日は透き通るような青空。眩しい陽光の中、100m走のタイムを計測しました。 爽やかな汗! 気持ちいい!!(by山さん) <5年生>1迎会の様子!結構長い時間、腕を高く上げて、花道を飾る姿…。 大変立派で、さ・す・が!!(by山さん) <5年生>水彩絵の具を楽しんでいます!子供たちは、色彩感覚を働かせて、図工の時間を楽しんでいます。(by山さん) 5年3組、授業の様子!手塚治虫さんの生き方から学ぶ ・・・道徳科の時間です。深く?考えました♪ 5年2組、授業の様子!その2
アルファベットを再確認しました!
mizusima → mizushimaって感じね(^^♪ 5年2組、授業の様子!そう、外国語活動の時間です('◇')ゞ 5年1組、授業の様子!
算数の時間でした。
「子供だけでなく、担任も張り切っていますね!」との指導主事先生方の感想でした!(^^)! <5年生? 1迎会を終えてしかし、ここからなんです! 自分たちは、1年生に対してどんなふうに接していくのか。 「思考シート」に自分の考えを書いていきます。 「せっかく1迎会が大成功だったんだから、その後の接し方が悪かったらもったいない!」 「私は、1年生によい手本を示します。難しい言葉はなるべく使わないようにして、リードします。」 「暴力・暴言は絶対禁止です。いや、これは1年生に対してだけでなく、誰に対しても…です。」 子供たちの考え…、多種多様! さすがです!!(by山さん) 生活委員会 挨拶運動の様子挨拶については、毎朝地域のセーフティースタッフの皆様にインタビューしています。 「今朝は80〜90%くらいかなあ。挨拶を返してくれたのは…。」 地域の方の声は、すぐに校内放送で全校に周知(^^♪ 「90%を100%に!!」と、生活委員会も頑張っています。(by山さん) <5年生>挨拶キャンペーンの様子子供たちは挨拶運動を通して、相手意識を大事にした挨拶に必要なポイントをまとめ、ポスターにしました。 キャンペーンが終わっても、挨拶を頑張る!と、子供たちは張り切っています。(by山さん) <5年生>静の時間!その3それは、仲間の音を聴くときです。 美しいハーモニーを、体全身で味わうのです。 演奏が終わると「動」になります。 温かい拍手。ねぎらいの言葉。ブラーボ―の盛り上がり。 5年生は「静と動の切り替え」ができる学習集団です。(by山さん) <5年生>静の時間!その2心地よい静寂の中で、自分の内面に語りかけるかのような時間。 例えば、テストです。今年度初のテスト。 子供たちは集中して取り組みました。 全力を尽くす姿がステキなんです。(by山さん) <5年生>静の時間!その1特に、自ら「静」の時間を判断してスッと集中して取り組める学習集団。これを目指しています。 例えば、書写の時間。正しい姿勢で丁寧に字を書く子供たち。 さすがです!!(by山さん) セキュリティー管理 共通確認 その2当校では、当たり前のことなんですが、管理規定を共通理解し、それを共通実践することで、その防止に努めています。 安全・安心な学校づくりに終わりはありません。互いに声を掛け合ったり、複数の目で確かめたりして、個人情報の保護に努めています。(by山さん) <5年生>1迎会に向けて!その3言葉のキャッチボールできるんです。こんなに大勢の前でも…。 自分の感想を堂々と話せる子供たち…。 そして、仲間の発言をしっかりと聴くことのできる子供たち…。 さすがなんです!(by山さん) |