<5年生>田植え体験(ゴールは給食で味わうこと!?)その25年生には、それは簡単なこと。 「行きたい。やりたい。」の「〜たい」が泳いでいます。(^O^)/ <5年生>田植え体験(ゴールは給食で味わうこと!?)これは、毎年行われているもので、校区内の達人から田を提供していただき実施できる学習活動です。感謝ですねm(__)m 5年生 自然教室に向けて その2そして、一人一人の意見を大事にしながら、納得解を探っていきます。 このような過程が、今の時代、これからの時代には必要なんです。 合意形成を図りながら、納得解を獲得していく。そのような力。 不確実性の時代をたくましく生き抜くための力です。(by山さん) 5年生 自然教室に向けて その1各クラス3名(計9名)が自ら引き受け、みんなのために知恵を絞ります。 さあ、早速みんなが楽しみにしている班決めについて話し合いました。(by山さん) 5年生 体力テストに向けて昨年できなかった分、気合が入ります。 しかし、ブランク明けは少し不安・・・。 そんな声を聴き、当学年では「ドラゴンケースケ(委員会)」による特別レッスンを昼休みに開催しました。 多くの悩める子供たちが集い、一緒に体力テストに向けた練習を始めたんです。 熱中症には十分に注意をしながら、みんな元気よく頑張っています。(by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その4こちらは、「あおぞら県知事賞」。 なんと、当校の校長もこのノートに大絶賛! 都道府県が分かりやすくまとめられています。 情報を集め、整理し、ノートに再構成する。 すばらしい…の一言です。 自学(当学年では「自学ノート」を用いた学習の略)は、何をどこまでやるのかを自分で決めて実行する学習です。つまり、自己決定力や学習の調整力が試されます。 これらの力も、不確実性の時代を「生き抜く力」です。(by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その3「解き直し賞」です。 テストや授業で解いた問題を、家に帰ってから解き直す。この場合、脳のリアクションはこうなります。 「わざわざ思い出そうとしているということは、この情報は大事なものにちがいない。ちゃんと記憶しておこう!」 つまり、思い出すことは、脳に刺激を与え記憶の定着に結びつく行為なのです。(by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その2まずはこちら。 「家でも実験賞」 理科の学習の復習ですね。 つい国語や算数が多くなりがちな自学。 もちろん理科もやるべきです。 特に、理科用語や実験の因果関係を文章化することは大事ですよね。(by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その1参加は自由。 いつもやっている自学ノートを提出するだけ。 あとは実行委員が、様々な賞を考えます。 今回は、17冊の参加がありました。 さあ、どんな自学をがんばっているのかな。 実行委員会の人たちから 「おおっ!」「すげー」「ねえ見て見て」など感嘆の声が! その2、その3…で、様々な賞に輝いた自学を紹介します。 乞うご期待!(by山さん) <5&6年生>給食前の運動会練習の様子!その5ペットボトルを使用します。 大声は出しません。 新しい生活様式での応援! どうなるでしょうか?お楽しみに(^_-)-☆ <5&6年生>給食前の運動会練習の様子!その3<5&6年生>給食前の運動会練習の様子!運動会予行練習は延期になったけれど その10この色は、ヨウ素液ですね。でんぷんがあるかどうか調べたようです。 みんなで仲良く片づけています。さすが5年生!(byのぶ) 運動会予行練習は延期になったけれど その9よく見てみると、ほっぺがじゃっかん赤くなっています。 算数の時間に、顔が赤くなる??? 数分前まで、ダンスの練習をみんなでしていたのだそうです。 納得!運動会が近いもんね!(byのぶ) 運動会予行練習は延期になったけれど その8このクラスでは、学び合いを大切にしているのですね。 ペアで解き方を確認しているようです。 高め合おうとする姿、立派です!(byのぶ) <5年生>給食パワーの休み時間!その3ただし、やるからには手加減しません。 が、・・・・今日も負けました! でもタノシー!!!(by山さん) <5年生>給食パワーの休み時間!その2いろんな曲を奏でます。 聴く方も癒される〜♪(by山さん) <5年生>給食パワーの休み時間!その1踊りまくっています。 いい汗かけるんです。 ダンス、大好き!!(by山さん) <5年生>ダンス&スマイル(運動会に向け) その2輝きがまぶしいんです。 今日は、あいにくの雨でしたが、体育館の中は、あふれる笑顔でまぶしかったです。(by山さん) <5年生>ダンス&スマイル(運動会に向け) その1燃えているけど、笑顔なんです! あふれる笑顔!! ダイナマイトな笑顔なんです!!(by山さん) |