セキュリティー管理 共通確認 その2当校では、当たり前のことなんですが、管理規定を共通理解し、それを共通実践することで、その防止に努めています。 安全・安心な学校づくりに終わりはありません。互いに声を掛け合ったり、複数の目で確かめたりして、個人情報の保護に努めています。(by山さん) <5年生>1迎会に向けて!その3言葉のキャッチボールできるんです。こんなに大勢の前でも…。 自分の感想を堂々と話せる子供たち…。 そして、仲間の発言をしっかりと聴くことのできる子供たち…。 さすがなんです!(by山さん) <5年生>1迎会に向けて!その21年生になった気持ちになって…。 他学年の人になった気持ちになって…。 様々な立場から振り返ることのできる5年生です。(by山さん) <5年生>1迎会に向けて!その1今日は、リハーサルを行い、改善点はないかを探りました。(by山さん) 入学後のある日、学習の様子!その13
5年3組です。社会科の時間でした。
担 任「コーチョーセンセーが以前に住んでいた、インド・ムンバイは、どこ?」 子供たち「おっ、あったぁー、見付けたー!ここかぁ−…(^^♪」 入学後のある日、学習の様子!その12ちなみに写真の教員は、担任ではありません(^O^)/ あしからず(理科専科教員です)! 入学後のある日、学習の様子!その11じゃんじゃんと手が挙がる学級です(^^♪ <5年生>理解を深める理科!担当教諭が颯爽と白衣をまとうと、子供たちから「おお…」という声が…。 一気に知的な雰囲気が高まりました。 仲間と楽しく実験を進め、理解を深めています。(by山さん) <5年生>社会科の風景「日本に比べてロシアでかっ!」 「フィンランドって遠っ!!」 「ク、クリスマス島なんていう島があるよ!!」 「北大西洋!? どこからが北なんだろう。」 子供たちのつぶやきに感心♪ 地球儀を回しながら想像力を働かせています。 今後も、世界とのつながり、世界的な視点を大事にしながら自分たちのくらしについて考えていきます。(by山さん) <5年生>道徳科の風景まず、一人一人の意見に感心しました。 いや、もっと感心したのは、意見を出しながらどんどん考えを深めていく過程です。見て欲しかったなぁ♪ なぜ、こんなに考えられる子供たちなのか?その答えも、やはり保護者の皆様にあります。それは、保護者の皆様は、毎週の道徳科の教材を子供と共有し、一緒に考えてくださっているからです。 ご家庭での話題、対話が、子供の思考力を高めています!!(by山さん) 5年生 PTA学年部会の様子保護者もステキなんです。 当学年の子供たちがなぜステキなのは、みなさん理解できますよね。 熱く、真剣な話合い…。前のめりな姿…。担任として嬉しく思います。 とても充実した時間でした。1年間宜しくお願いします(by山さん) <5年生>説明する姿( `ー´)ノまずは、子供が8割話す授業づくりに挑戦しています。 どうですか?堂々と説明する姿…。カッコいいでしょ!(by山さん) 5年生 学年体育の様子 その2子供たちの学ぶ意欲…。 共感的理解に満ちた集団♪ みんなステキで感心しています。 まだ先ですが、5月の運動会も乞うご期待です♪(by山さん) 5年生 学年体育の様子 その1これがまた楽しいんです。 汗が輝き、笑顔があふれています。(by山さん) 5年生 朝のドリルタイム特に漢字ドリル。 朝、丁寧に字を書くと気持ちが落ち着き、よいスタートが切れます。 落ち着いて学習を始める雰囲気もできます。 とてもよい空気が教室に充満しています。(by山さん) 1迎会プロジェクトの様子! その21年生がドキドキしながら通るトンネルなんです。 心を込めて、心に残る演出を目指しています。 一人だったら膨大な時間がかかりますが、協働すればすぐに終わります。「力を合わせる!」って、言葉では簡単ですが、なかなか難しいですよね。 子供たちは行事の準備を通して、人生における大切な何かを学んでいます。(by山さん) 1迎会プロジェクトの様子! その1委員会もスタートし、全校にかかわる大きな仕事が増えてきました。歴代高学年のみんなが通ってきた道です。さらに大きく成長できるチャンスです! キーワードは「協働」 みんなでがんばります!!(by山さん) <5年生> 算数の授業!算数の時間には、算数用語が飛び交い、「解きたい」という思いがあふれています。 仲間同士が知恵を出し合い、確かめ合う姿もステキです。「整数と小数」の学習が、順調に進んでいます。(by山さん) <5年生>ステキな姿!1年生にやさしく接する姿を。 不安そうな1年生の手を引いて、歩いてきたのです。 やさしくされた1年生は、やさしくできる人になります。「やさしく」が巡り巡って、地域全体に広がりますように…。(by山さん) 5年生 聴力検査の様子この日は、5年生になって初めての聴力検査。 耳の聴こえ方を調べます。 感心したのは、検査の受け方です。 静かにしながら行動し、検査のはじめとおわりにしっかりと挨拶ができました。 流れるように検査が終わり、養護教諭が感心していました。(By山さん) |