授業の様子!その12
5年1組、算数「平行四辺形」です。
5年3組の授業の様子理科の「人のたんじょう」の学習で妊婦体験をしました。重りの入ったリュックを担ぐことで、妊婦の方の大変さを実感しているのですね。(byヨーヨー) 教室めぐり 〜その4〜 体育館にて2「かえる倒立」チャンピオンを決めるようです。 「かえる倒立」って分かります? みんな真剣。 でも、、、やっぱり、みんな、和気あいあい の雰囲気です。 いいねえ。 さすが やってみたい やってみよう の たいよう学年 だね。 教室めぐり 〜その3〜 体育館にて5年生が体育に取組んでいました。 跳び箱の準備体操&準備です。 和気あいあい。 協力して準備に取り組んでいます。 怠ける人は、一人もいません。 大したものです。 授業の様子!その11
5年3組、理科の時間です。超大切な命の学習!
「つながって つながってきた いのち 〜植物や魚、そして人。生命のつながりを考えよう〜」って、感じかな!?みんな真剣です! 授業の様子!その10授業の様子!その9
3時間目は5年1組で、4時間目は5年2組で、授業を行いました。
次回は、今回の話から一歩踏み込んで、「未来の×職、〇食を考える!」ために内容を深めていきます。 授業の様子!その8
写真は、給食調理員さんが衛生面に気を付け、「作るところから後片付けするところまで…。」の映像で、これは大なべを洗っているところこれはです。
次に、調理員さん代表者が富曽亀っ子の皆さんに、「安全安心で、美味しい給食を提供しようと、日々、気を付けていること!」を発表しました。みんな聞き耳を立てていました。 授業の様子!その7
5年1組、食育の時間です。何をするのかって?
今回は、栄養教諭がゲストティーチャーとなり、「未来の×職、〇食を考えよう!」をテーマに、主に給食のことについて学習しました。みんな真剣に聞いているでしょ! 授業の様子!
5年3組、算数の時間です。
平行四辺形の面積の求め方を学習していました。 授業の様子!その9
5年3組、習字の時間です。「2020年の自分を表すとしたら…?」難しい課題ですが、興味が沸きますね。さて、あなたは?漢字一文字で表すと?(byヨーヨー)
授業の様子!その8
5年2組、算数の時間です。「割合」の単元、百分率をやっていました。全国学力・学習状況調査において、全国の小学生は、この「割合」の領域が一番苦手にしている、というデータが出ています。みなさんは、大丈夫ですか?(byヨーヨー)
授業の様子!その7
5年1組、算数の時間、平行四辺形の面積の求め方を追求しています。
平行四辺形を三角形に変形したり、長方形に変形したり…。あなたはどんな形に変形しましたか?(byヨーヨー) 5年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その85年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その75年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その65年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その5代表が、「これからは、食に関わる方にさらに感謝したい!」と述べました。和田さんの「食べることを喜んでもらいたい」という気持ちが十分に伝わったようです。さすが、富曽亀っ子だね! 5年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その4長岡では今のところ、16種類が長岡野菜として認定されているそうです。ぜひ、お子さんと一緒に調べてみてください。 5年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その3たくさんの種類の包丁がありますね。 料理職人の仕事にも興味をもちました。 5年生 総合的な学習の時間「長岡の食」その2「本物みたーい!」と、子供たちからも大歓声が上がっていました。 |