本日の授業の様子!その10
5年3組、算数の授業です。おや?昨日の続きですね!そう、ミッチーの授業です。
正多角形の内角の和の増え方には、何かきまりがある?ない?調べてみたいね! 昨日15日の授業の様子!その15
5年3組、算数、正多角形の辺や角について学習しました。
あれ? ドラゴンじゃなくて、ミッチー? 昨日15日の授業の様子!その13
5年3組、国語の時間です。
熟読して、大切なポイントを要約していました。 昨日15日の授業の様子!その12
5年2組、外国語活動(英語)の時間です。
昨日15日の授業の様子!その11
5年1組、算数です。
平行四辺形、ひし形、長方形、正方形の違いは何? 授業の様子!その14
5年3組、音楽、和音「こげよマイケル」です。
授業の様子!その13
5年2組、理科、単元テストの答え合わせです。
授業の様子!その12
5年1組、算数「平行四辺形」です。
5年3組の授業の様子理科の「人のたんじょう」の学習で妊婦体験をしました。重りの入ったリュックを担ぐことで、妊婦の方の大変さを実感しているのですね。(byヨーヨー) 教室めぐり 〜その3〜 体育館にて5年生が体育に取組んでいました。 跳び箱の準備体操&準備です。 和気あいあい。 協力して準備に取り組んでいます。 怠ける人は、一人もいません。 大したものです。 教室めぐり 〜その4〜 体育館にて2「かえる倒立」チャンピオンを決めるようです。 「かえる倒立」って分かります? みんな真剣。 でも、、、やっぱり、みんな、和気あいあい の雰囲気です。 いいねえ。 さすが やってみたい やってみよう の たいよう学年 だね。 授業の様子!その11
5年3組、理科の時間です。超大切な命の学習!
「つながって つながってきた いのち 〜植物や魚、そして人。生命のつながりを考えよう〜」って、感じかな!?みんな真剣です! 授業の様子!その10授業の様子!その9
3時間目は5年1組で、4時間目は5年2組で、授業を行いました。
次回は、今回の話から一歩踏み込んで、「未来の×職、〇食を考える!」ために内容を深めていきます。 授業の様子!その8
写真は、給食調理員さんが衛生面に気を付け、「作るところから後片付けするところまで…。」の映像で、これは大なべを洗っているところこれはです。
次に、調理員さん代表者が富曽亀っ子の皆さんに、「安全安心で、美味しい給食を提供しようと、日々、気を付けていること!」を発表しました。みんな聞き耳を立てていました。 授業の様子!その7
5年1組、食育の時間です。何をするのかって?
今回は、栄養教諭がゲストティーチャーとなり、「未来の×職、〇食を考えよう!」をテーマに、主に給食のことについて学習しました。みんな真剣に聞いているでしょ! 授業の様子!
5年3組、算数の時間です。
平行四辺形の面積の求め方を学習していました。 授業の様子!その9
5年3組、習字の時間です。「2020年の自分を表すとしたら…?」難しい課題ですが、興味が沸きますね。さて、あなたは?漢字一文字で表すと?(byヨーヨー)
授業の様子!その8
5年2組、算数の時間です。「割合」の単元、百分率をやっていました。全国学力・学習状況調査において、全国の小学生は、この「割合」の領域が一番苦手にしている、というデータが出ています。みなさんは、大丈夫ですか?(byヨーヨー)
授業の様子!その7
5年1組、算数の時間、平行四辺形の面積の求め方を追求しています。
平行四辺形を三角形に変形したり、長方形に変形したり…。あなたはどんな形に変形しましたか?(byヨーヨー) |