メダカの死!
5年生の心あるお友達が、メダカのお墓を作っていました。わたしが見付けた墓は3件目です。
理科のプロフェッショナルのお話だと、「あちこちに墓を作るのではなく、共同墓地にした方がよい!」とのことでした。 メダカさん、メダカの天国から富曽亀っ子を見守ってね! ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会の様子!その3
5年3組の様子です。
1年1組から順に3年3組まで、「いじめ見逃しゼロ」に向けて、各学級の決意が述べられました。まずは、「相手意識(思いやり)」が大切ですね。 ![]() ![]() 5年3組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !
各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
![]() ![]() 5年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !
各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
![]() ![]() 5年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !
各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
![]() ![]() メダカの死! そのとき5年生は?
ご覧のように、朝早くから穴を掘って、埋葬していたのです。
最後には、目印を立て、みんなで手を合わせました。 2匹目のメダカの死だったそうで、2回目の悲しみだったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みの様子!その2![]() ![]() 児 童「遊びに来ませーんよ。人生相談に来ましたー!」 わたし「そうですか、今日は何の話ですか?」 児 童「コロナ予防ですね。みんなは家庭でどんなことに気を付けている?」 わたし「いいテーマだね。はいっ、どうぞ!」 ・・・話題が盛り上がっていると・・・ 児 童「こーちょーセンセー、算数の勉強を教えて欲しいんですけど…!} わたし「いいよー、どうぞ!」 児 童「じゃぁ、ぼくたちが教えてあげるよ!」 写真は、そんな感じです! ![]() ![]() 授業の様子です!その3
5年3組、JTLとの英語の授業です。
When is your birthday? だって? My birthday is 〜,What do you want for 〜? I want 〜. ってな感じですかね? ![]() ![]() 授業の様子です!その2
5年2組、JTLとの英語の授業です。
When is your birthday? だって? My birthday is 〜,What do you want for 〜? ![]() ![]() ![]() ![]() 図工って、楽しいよぉ!
またまた5年1組です!
針金みたいので、立体作品を制作中です。 ![]() ![]() 授業の様子です!
5年1組、JTLとの英語の授業です。
When is your birthday? だって? ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びに来たよー!その2
昨日の昼休み、コーチョー室に、突然の訪問者がありました。
児 童「こーちょーセンセー!遊びに来たよー!」 わたし「昨日のお友だちにもお話ししたんだけど、ここは遊び場所じゃないんだなぁー残念!」 児 童「じゃぁ、人生相談に来たよー!」 わたし「まじっスかぁ?なー?何のそーだん?」 児 童「校長センセのインドの話を聞いたんだけど、日本に生まれてきてよかった!」 わたし「ほーぅぉー! どーしてそう思ったの・・・?」 児 童「だってさぁ、・・・・。」 ・・・・×そー団子、〇そーだんご、なぜか、ポーズ・・・ ![]() ![]() 遊びに来たよー!
本日のお昼休みに、写真の訪問者がありました。
児 童「こーちょーセンセー!遊びに来たよー!」 わたし「ここは遊び場所じゃないんだなぁー残念!」 児 童「じゃぁ、相談に来たよー!」 わたし「相談かぁ、内容によるなー?何のそーだん?」 児 童「じんせいそーだん!」 わたし「ほーぅぉー! こりゃまた大変だ! どうぞ!」 ・・・・×そー団子、〇そーだんご、なぜか、ピーズ!・・・ ![]() ![]() 5年生 おすすめ図書放送♪![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。5年生の代表児童2名のお勧めは『花里小吹奏楽部キミとボクのロンド』(夕貴そら作)です。中学年女子〜高学年女子に特にお勧めだそうです♪ さすがの一言です。まるでアナウンサーが富曽亀小学校に現れたかのような流暢な話し方、伝え方、表情で発表してくれました。聞いている全校児童も前のめりになって聞いていたようです。 好きな物語を語り合える友達、羨ましいものですね。(byコージン) ボス、報告です。(「太陽にほえろ」風に)」![]() ![]() ボス「おぅ、久しぶりだな、山さん。どした?事件か?」 山さん「はいっ今日も、グッドニュースです! グッドニュースに事欠きません。」 ボス「嬉しい悲鳴だねぇ。今日は何かな?」 山さん「はいっ、今日は5年生が地域の方のご協力のもと、田植え体験がありましたよね。 その際、校内に泥が少し持ち込まれてしまったようです。」 ボス「なぬっ?じゃあ悪いニュースじゃないか。 その泥を取り除かなきゃだね…。」 山さん「それがボス、もうすでに子供たちがモップできれいに拭き取ったのです。」 ボス「むむっ? さすが!としか言いようがないなよなぁ。」 山さん「そうなんです。お祝いに、この嬉しさをラップで表現しま…!」 ボス「待ぁーった! 山さん、今日はラップは…。」 山さん「ですね。わたしもボスも嬉しいけど、これくらいでラップをしてはね…。」 ボス「じゃぁ、漢字一文字で表現してはどうかね?」 山さん「はい! 今日の一文字は…、『自主自律』です。」 ボス「山さんナイスだyo! ゆーじょー、あいじょー、こんじょー、アレ?」 山さん「あいじょー、にんじょー、こんじょー、アレ?」 ボス「だいたいねー、山さん、ま、まさかの4文字!?」 The 田植え!その3
5年3組の様子です。
思いっきり転んじゃたぁー!でも立ち上がったぁー、だいじょうーV! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The 田植え!その2
5年2組の様子です。
写真でご覧のように、今日は、ちょーいい天気!いや暑かったなぁ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The 田植え!
本日、地元の農家さん2名(卒業生)とJAさんを講師に招聘し、学校田で田植えをしました。5年1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書の様子!その3
5年3組です。
「読書ビンゴシート」をもらいましたか?(2年生以上) ![]() ![]() 朝読書の様子!その2
5年2組の様子です。みんな読書が好きです。
![]() ![]() |