授業の様子! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしイングリッシュ! リアクションジェスチャー! 楽しそうですね。 授業の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「心に残ったあの時あの場所」です。 マインドマップ手法でイメージを含まらせていきます。 授業の様子!その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界の国旗を覚えておくと、何かの時に役に立つよ!」 てな場面がありましたね。 授業の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな雲があるんだよね。雪じゃないからね。 授業の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察です。いいなぁー、興味あるなぁー! 授業の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スポーツフェスティバルの練習風景!その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スポーツフェスティバルの練習風景![]() ![]() ![]() ![]() 現時点での天候は曇り。ようやくじっくり練習できました。 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任Aと担任Bが名指しされた持ち物が入っているかの点検をしました。その場面を5年生の皆さんが見て、クスクス笑っちゃいました。ね! 最後の写真は、積極的に質問するお友達です。やるね! 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の学習参観前に、ワンショット!![]() ![]() 明日の学習参観前に、ワンショット!![]() ![]() 明日の学習参観前に、ワンショット!![]() ![]() 5年生 ロボットプログラミング! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号をどのように組み合わせたらいいのか、記号の組合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、ということを論理的に考えていく力」 端的に言うと、「プログラミング的思考」とは「コンピュータやプログラミングの概念にもとづいた問題解決型の思考」のことです。 これからの将来を生き抜いていくために求められる力ですね。 5年生 ロボットプログラミング! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育の目的は考える力、すなわち思考力を身に付けることです。文部科学省は、プログラミング教育を通して育成する思考力を「プログラミング的思考」と呼んでいます。 これは、プログラミングを行う能力そのものではなく、国語や算数などの科目、日常生活、社会に出た後などあらゆる場面で生かすことのできる汎用的な能力です。 登校直後の教室の様子!その15![]() ![]() これから、朝の挨拶をするところでーす! |