4年生 公開授業 3初任者研修の一環です。 近隣の初任者も集まりました。 子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。 一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。 また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。 授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。 子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。 4年生 公開授業 2初任者研修の一環です。 近隣の初任者も集まりました。 子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。 一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。 また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。 授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。 子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。 初任研公開授業 1初任者研修の一環です。 近隣の初任者も集まりました。 子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。 一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。 また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。 授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。 子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。 4年生 音楽発表会目前!5細かいところを調整しながら、着実に発表が仕上がっています。 ご期待ください!(^▽^)/ 4年生 音楽発表会目前! 4細かいところを調整しながら、着実に発表が仕上がっています。 ご期待ください!(^▽^)/ 4年生 音楽発表会目前! 3細かいところを調整しながら、着実に発表が仕上がっています。 ご期待ください!(^▽^)/ 4年生 音楽発表会目前! 2細かいところを調整しながら、着実に発表が仕上がっています。 ご期待ください!(^▽^)/ 4年生 音楽発表会目前! 1細かいところを調整しながら、着実に発表が仕上がっています。 ご期待ください!(^▽^)/ 4年生 ステージ練習開始!4年生も、初めて各パートを合わせることができました。 別室練習の成果が発揮され、この時点で少しウルウル。 ステージで練習できるのは、1限に6年生が楽器を運んでくれたからです。 おかげで充実した練習ができました! 4年生 昼休み、元気いっぱい!体を動かすって、気持ちいい! 4年生 教育実習生が参観 2子供たちのウエルカムな雰囲気がステキ! そして、いつものように主体的で対話的な姿を見せます。 答えが一つではない問いに対して、議論を重ねる姿。 教育実習生、子供、そして教員。 教室にいる全員が学びを深めることができました。 4年生 教育実習生参観 1子供たちのウエルカムな雰囲気がステキ! そして、いつものように主体的で対話的な姿を見せます。 答えが一つではない問いに対して、議論を重ねる姿。 教育実習生、子供、そして教員。 教室にいる全員が学びを深めることができました。 4年生 サポート楽器オーディション 4様々な楽器の担当者を決めるオーディションを実施しました。 複数の教員が審査員。 緊張の中、ナイストライが連発。 オーディションの結果にかかわらず、挑戦したこと自体が価値ある経験です。 さあ、オーディションの結果は・・・? ドキドキ!! 4年生 サポート楽器オーディション 3様々な楽器の担当者を決めるオーディションを実施しました。 複数の教員が審査員。 緊張の中、ナイストライが連発。 オーディションの結果にかかわらず、挑戦したこと自体が価値ある経験です。 さあ、オーディションの結果は・・・? ドキドキ!! 4年生 サポート楽器オーディション 2様々な楽器の担当者を決めるオーディションを実施しました。 複数の教員が審査員。 緊張の中、ナイストライが連発。 オーディションの結果にかかわらず、挑戦したこと自体が価値ある経験です。 さあ、オーディションの結果は・・・? ドキドキ!! 4年生 サポート楽器オーディション 1様々な楽器の担当者を決めるオーディションを実施しました。 複数の教員が審査員。 緊張の中、ナイストライが連発。 オーディションの結果にかかわらず、挑戦したこと自体が価値ある経験です。 さあ、オーディションの結果は・・・? ドキドキ!! 4年生 食品ロス減少に向けて無理をして食べる必要はありません。 もっと食べれる人が、余った食品を分けます。 食品ロスが減るように。 食缶が空になると、子供たちも笑顔。 今後も、無理のない範囲でSDGsを意識していってほしいと思います。 4年生 道徳の様子 1「そうだよね! 仲間外しだよ。」 「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」 この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。 教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。 さすがです。 さあ、ここからです。 では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。 自分は、どんな言葉を掛けますか。 そして、どう行動しますか。 授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。 そうなんです。 自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。 でも! それでも! 差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。 授業の後半、多くの挙手が見られました。 自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。 4年生 道徳の様子 2「そうだよね! 仲間外しだよ。」 「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」 この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。 教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。 さすがです。 さあ、ここからです。 では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。 自分は、どんな言葉を掛けますか。 そして、どう行動しますか。 授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。 そうなんです。 自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。 でも! それでも! 差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。 授業の後半、多くの挙手が見られました。 自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。 4年生 音楽発表会に向けて 2この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。 早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。 今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。 合奏の練習も順調です。 まずは、一音一音丁寧に。 そして、パートごとにリズムを整えます。 |