<4年2組> 授業の様子! その126年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その116年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その106年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その96年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その86年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その76年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その66年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その56年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その46年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その36年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その26年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ <4年2組> 授業の様子! その16年生のために? 何かアイディアを出し合っている? そんな素敵な場面に出くわしたのじゃ。 心を込めて「ありがとう♪」 いいぞ(''ω'')ノ みんなで楽しく! 5よ〜く見てみると、手作りです。 学級内の一つの係(委員会)が担当して、ルール設定やカードの作成をしたそうです。 いろいろ物がありふれた時代に、自作のカードを使って遊ぶって、なんだかすてきですよね!(byのぶ) みんなで楽しく! 4よ〜く見てみると、手作りです。 学級内の一つの係(委員会)が担当して、ルール設定やカードの作成をしたそうです。 いろいろ物がありふれた時代に、自作のカードを使って遊ぶって、なんだかすてきですよね!(byのぶ) みんなで楽しく! 3よ〜く見てみると、手作りです。 学級内の一つの係(委員会)が担当して、ルール設定やカードの作成をしたそうです。 いろいろ物がありふれた時代に、自作のカードを使って遊ぶって、なんだかすてきですよね!(byのぶ) みんなで楽しく! 2よ〜く見てみると、手作りです。 学級内の一つの係(委員会)が担当して、ルール設定やカードの作成をしたそうです。 いろいろ物がありふれた時代に、自作のカードを使って遊ぶって、なんだかすてきですよね!(byのぶ) みんなで楽しく! 1よ〜く見てみると、手作りです。 学級内の一つの係(委員会)が担当して、ルール設定やカードの作成をしたそうです。 いろいろ物がありふれた時代に、自作のカードを使って遊ぶって、なんだかすてきですよね!(byのぶ) <5年3組> 授業の様子! その1「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <4年3組> 授業の様子! その12「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その11「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? |