4年生 木版画チョット紹介 その3ちょーっと、簡単すぎるかな? では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!) そうです。…△△さんですね!!!(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その2そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!! 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!) わっ、嬉しいー!(by山さん) 4年生 木版画ちょっと紹介 その1さぁーて、これはだぁーれ? 本人のお友だちは、絶対に分かりますよね"(-""-)"(by山さん) 4年生 校内版画展実施中いやあ、みればみるほど味わい深い。…心が洗われる! 純粋に何かを問い掛けられるというか…! ぜひ、多くの保護者の方に観てもらいたいと思います。 22日まで展示中です。 来校の際は、ぜひご覧ください。(by山さん) 4年生 風船ブーム子供たちは大喜び。 休み時間もみんなで風船を落とさないように、♪トス、スマッシュ、レシーブ…、ワンツワンツー、アタックー♪(だけど涙が出ちゃう、女の子だもん…)って、知ってる? 友情の輪がどんどん広がっています。(by山さん) 4年生「今週の道徳」より!その4
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者G> 創作物語でなく、実際にあった出来事なのですね! 朝のニュースをみて二度驚きました。先生方の熱意やアンテナの高さは凄いです。これが富曽亀小学校の道徳なのかと、嬉しくなりました。 <保護者H> その場の状況をみて、自分から行動できる。親の私も、はたしてできるのでしょうか。 …と考えて気付きました。道徳って、もしかしたら小中学校だけの勉強じゃないんですね。ずっと私たちが生きていく上で考え続けるべきものなんですね。それを実感しました。 4年生「今週の道徳」より!その3
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者E> ・このような教材をとり上げていただくことに感謝です。実は、ちょうどこのお話が朝のニュースで報道されていました。タイムリーなこと。リアルであること。子供たちに考えてほしい内容でした。私たち保護者も、先生方のようにアンテナを高くして、子供にとって価値あるテーマを話題にしていきます。 <保護者F> ・自分で決めて実行する。その輪が広がれば、誰もが自己存在感を得られる。一緒に考えれば共感的理解につながる。いつも学年だよりで言われてる「生徒指導三機能」ってこれのことかなあと思うようになりました。 4年生 6感会に向けて3年生との息も合ってきました。 何のために踊るのか。 いつも確認しています。 6年生を笑顔にするため(^O^)/そのために、まずは自分たちが笑顔になる!(^^)! 笑顔の輪を広げることができる!…当校は、そんな人づくりをも目指しています。(by山さん) 4年生 性教育「男女の体の変化」の様子・これから起こるであろう様々な変化には、どんなものがあるのか。 ・一つ一つの変化の「早い、遅い」には個人差があること。 ・互いの違いを尊重し合うことが大事であること。 ・その差により、差別(いじめ)につながるような言動を「しないこと。 など、単なる知識の習得だけではありません。多くの学びを深めることができました。 今後は、今日の学びをご家庭で対話し、さらに学びを深めます。SDGsのジェンダー平等の実現を目指して…!(by山さん) 本日の授業 その11
自分たちの考え(予想)を発表する場面でした。
教室のルールが徹底され、学習規律に則った発表が聞かれました。 成長には、個人差があります。遅かれ早かれみんなにおとずれる二次性徴。自分自身を大切に。そして周囲の人を大切に。 ね!(^^)/ 本日の授業 その10担任がリードして養教が補助する活動場面でした。 本日の授業 その15今井先生、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします!(^^)! 明日は1組さんにお邪魔して授業をしま〜す! 本日の授業 その14こちらもアットホームな感じです。 本日の授業 その13楽しい雰囲気の授業です。 本日の授業 その121組さんは後日実施の予定です。 2組さんも3組さんも、元気に&真剣に授業に参加しました。 まずは、2組さんの様子から。 「今週の道徳」より!
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者A> ・ 困っている人がいたら助ける。他人に優しくする。当たり前のことなのに大人でもできない人が多い。勇気を持てればできると思う。 <保護者B> ・ 資料を読み、心が温かくなりました。当たり前のことと言えるAさんは、大変立派です。他人を思いやる気持ち、感嘆のようで難しい当たり前のこと。それを行動にうつせる勇気。我が子もそのように成長して欲しいです。 <保護者A&B> ・ 親である私(たち)自身が、子供たちの手本となれるように、しっかりと考え、行動していこうと改めて学びました。 2月12日 授業参観の様子!その242月12日 授業参観の様子!その232月12日 授業参観の様子!その22
4年3組の様子です。
たくさんの保護者が参観くださいました。(廊下にあふれて?いました) 2月12日 授業参観の様子!その21 |