自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 木版画チョット紹介  その3

画像1 画像1
 では、第3弾ですよ。んーっと、この人は?

 ちょーっと、簡単すぎるかな?

 では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!)

 そうです。…△△さんですね!!!(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その2

画像1 画像1
 では、こっちの置い友達は誰

 そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!!

 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!)

 わっ、嬉しいー!(by山さん)

4年生 木版画ちょっと紹介  その1

画像1 画像1
 4年生の木版画では、自画像に挑戦した人がたくさんいます。

 さぁーて、これはだぁーれ?

 本人のお友だちは、絶対に分かりますよね"(-""-)"(by山さん)

4年生 校内版画展実施中

画像1 画像1
 木版画の作品を展示しています。

 いやあ、みればみるほど味わい深い。…心が洗われる!

 純粋に何かを問い掛けられるというか…!

 ぜひ、多くの保護者の方に観てもらいたいと思います。
 22日まで展示中です。

 来校の際は、ぜひご覧ください。(by山さん)

4年生 風船ブーム

画像1 画像1
 体育「ネット型ゲーム」(バレーボールの基本型)の一環で、風船を使った運動を推進しています。

 子供たちは大喜び。

 休み時間もみんなで風船を落とさないように、♪トス、スマッシュ、レシーブ…、ワンツワンツー、アタックー♪(だけど涙が出ちゃう、女の子だもん…)って、知ってる?

 友情の輪がどんどん広がっています。(by山さん)

4年生「今週の道徳」より!その4

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者G>
 創作物語でなく、実際にあった出来事なのですね! 朝のニュースをみて二度驚きました。先生方の熱意やアンテナの高さは凄いです。これが富曽亀小学校の道徳なのかと、嬉しくなりました。

<保護者H>
 その場の状況をみて、自分から行動できる。親の私も、はたしてできるのでしょうか。
…と考えて気付きました。道徳って、もしかしたら小中学校だけの勉強じゃないんですね。ずっと私たちが生きていく上で考え続けるべきものなんですね。それを実感しました。

4年生「今週の道徳」より!その3

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者E>
・このような教材をとり上げていただくことに感謝です。実は、ちょうどこのお話が朝のニュースで報道されていました。タイムリーなこと。リアルであること。子供たちに考えてほしい内容でした。私たち保護者も、先生方のようにアンテナを高くして、子供にとって価値あるテーマを話題にしていきます。

<保護者F>
・自分で決めて実行する。その輪が広がれば、誰もが自己存在感を得られる。一緒に考えれば共感的理解につながる。いつも学年だよりで言われてる「生徒指導三機能」ってこれのことかなあと思うようになりました。

4年生 6感会に向けて

画像1 画像1
 ダンスも気合十分。

 3年生との息も合ってきました。

 何のために踊るのか。
 いつも確認しています。

 6年生を笑顔にするため(^O^)/そのために、まずは自分たちが笑顔になる!(^^)!

 笑顔の輪を広げることができる!…当校は、そんな人づくりをも目指しています。(by山さん)

4年生 性教育「男女の体の変化」の様子

画像1 画像1
 1組、2組、3組で養護教諭と連携した性教育を行いました。

・これから起こるであろう様々な変化には、どんなものがあるのか。
・一つ一つの変化の「早い、遅い」には個人差があること。
・互いの違いを尊重し合うことが大事であること。
・その差により、差別(いじめ)につながるような言動を「しないこと。
 など、単なる知識の習得だけではありません。多くの学びを深めることができました。

 今後は、今日の学びをご家庭で対話し、さらに学びを深めます。SDGsのジェンダー平等の実現を目指して…!(by山さん)

本日の授業 その11

 自分たちの考え(予想)を発表する場面でした。
 教室のルールが徹底され、学習規律に則った発表が聞かれました。

 成長には、個人差があります。遅かれ早かれみんなにおとずれる二次性徴。自分自身を大切に。そして周囲の人を大切に。 ね!(^^)/
画像1 画像1

本日の授業 その10

画像1 画像1
 4年生。今日は1組さんが「性の指導」の授業中でした。

 担任がリードして養教が補助する活動場面でした。
画像2 画像2

本日の授業 その15

画像1 画像1
 今井先生の話を聞いて、私たちの体の成長や変化の様子は、素晴らしいことであり、とっても素敵なことなんだということがよく分かりました。

 今井先生、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします!(^^)!

 明日は1組さんにお邪魔して授業をしま〜す!

画像2 画像2

本日の授業 その14

画像1 画像1
 続いて3組さんの授業です。

 こちらもアットホームな感じです。
画像2 画像2

本日の授業 その13

画像1 画像1
 発言がたくさん聞かれますね。

 楽しい雰囲気の授業です。
画像2 画像2

本日の授業 その12

画像1 画像1
 4年生の2組と3組は養護教諭による「性の指導」授業を行いました。
 1組さんは後日実施の予定です。

 2組さんも3組さんも、元気に&真剣に授業に参加しました。
 まずは、2組さんの様子から。

 

画像2 画像2

「今週の道徳」より!

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者A>
・ 困っている人がいたら助ける。他人に優しくする。当たり前のことなのに大人でもできない人が多い。勇気を持てればできると思う。

<保護者B>
・ 資料を読み、心が温かくなりました。当たり前のことと言えるAさんは、大変立派です。他人を思いやる気持ち、感嘆のようで難しい当たり前のこと。それを行動にうつせる勇気。我が子もそのように成長して欲しいです。

<保護者A&B>
・ 親である私(たち)自身が、子供たちの手本となれるように、しっかりと考え、行動していこうと改めて学びました。

2月12日 授業参観の様子!その24

画像1 画像1
 漢字博士に慣れるぞー!
画像2 画像2

2月12日 授業参観の様子!その23

画像1 画像1
 さぁて、これは分かりますか?
画像2 画像2

2月12日 授業参観の様子!その22

 4年3組の様子です。
 たくさんの保護者が参観くださいました。(廊下にあふれて?いました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 授業参観の様子!その21

画像1 画像1
 この掲示物はどこにあるかな?
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係