授業の様子!その28![]() ![]() みんな仲良しです。イエーイ! ![]() ![]() 授業の様子!その27![]() ![]() わたし「じゃぁ、この班ちょこっと、こっち向いて!」 カシャ! ![]() ![]() 授業の様子!その26![]() ![]() ちょっとした気カウを考えています。だから笑顔も溢れます。 ![]() ![]() 授業の様子!その25![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その24![]() ![]() 見よ、この集中力を! ![]() ![]() 授業の様子!その23![]() ![]() イェ・イエーイ! カシャ! みんな仲良しでーす♪ 授業の様子!その22![]() ![]() よって、イエーイ! ![]() ![]() 4年生 新登校班長にデビュー![]() ![]() これは新年度を見越した取組みです。 地域によっては、5年生が不在の班もあります。その場合は、4年生が先頭に立ちます。班長の役を任されたのです。 張り切って登校する子供たちが、とっても素敵。落ち着いたリード。・・・さ・す・が!!(by山さん) <4年生>図書室整頓運動!![]() ![]() ![]() ![]() 何度もお世話になっている図書室…。 そして、いつも知性を高めてくれる本の数々。感謝を込めて、本を整頓します。 なんと、図書ボランティアの方々が気付いてくれました。 逆に、感謝の言葉をいただき、さらに嬉しくなる子供たち。 感謝の輪と和が、確実に広がっています♬(by山さん) <4年生>家庭科室 美化運動!![]() ![]() そういえば、着替え等でしばしば使わせてもらった家庭科室。 心を込めて掃除します。 学年イベント「ありがとうキャンペーン」が、人知れず進行中です。(by山さん) 4年生 大繩ブーム!!![]() ![]() いまだに大縄跳びのブームは消えません。 休み時間に、「ぴょんぴょんぴょんぴょん…♬」軽快に跳ぶ子供たち。 カッコいい…、しかも仲よし!!大繩ブーム…しばらく続きそうです。(by山さん) 4年生 廊下美化運動の様子![]() ![]() このチームは家庭科室と廊下をきれいにしようと決め、中休みに実行しています。日に日にピッカピカになります。 ちなみに、チームは、1・2・3組の垣根を越えて編成。 誰とでも協働し、てきぱきとこなす4年生(姿)。 かっこよくてしびれます!!(by山さん) 4年生 挨拶運動の様子!![]() ![]() 彼らは、地域の方、教職員への感謝を込めて挨拶運動を計画しました。 「おはようございます!!」と、 元気よく、全校児童に挨拶の輪を広げようとがんばっています。 この日も、挨拶運動が終わりました。地域の安全パトロールの皆さんが、ねぎらいとお褒めの言葉をくださいます。 「嬉しい」の輪と和が、大きく広がっています。(by山さん) 4年生 この日は、誰かが生きたかった「明日」なのです その2![]() ![]() 津波で亡くなった人。 その数のなんたる多いこと。 子供たちは想像力を働かせながら、必死で考えます。 災害と共に生きるとは…? 何を「当たり前」にして、行動していくべきか…? 4年生、いや、もうほとんど5年生の子供たちの発達段階を考慮し、「震災関連死」という言葉も話題にしました。 実は、地震が収まった後も、孤独死などで亡くなっていく人が2万人以上もいるのです。 支え合う社会とはどうあるべきか。 他人事ではなく、自分のこととして学ぶべきことは何か。 子供たちは真剣に受け止め、考えていました。 その成長した姿に、喜びを感じいます。みんなスゴイ!(by山さん) 今朝のステキ挨拶![]() ![]() 愛おしく、かけがえのない一日。 おや…? いつもより挨拶が明るく元気よく感じます。この班も素敵!! ステキ挨拶の輪が、着実に広がっています。 今日という宝物に、愛をこめて。(by教職員一同) 4年生 この日は、誰かが生きたかった「明日」なのです その1![]() ![]() 4年生では、各学級で東日本大震災についての話をしました。 子供たちはギリギリ体験していない世代。 新聞記事を食い入るように読み、担任の話をじっくり聴く姿に感心しました。 ご家庭でも、お子さんと東日本大震災について対話をしてください。よろしくお願いします。 私たちが生きている今日は、誰かが生きたかった「明日」なのです。(by山さん) <4年保護者より>2分の1成人式の感想!その3![]() ![]() ![]() ![]() 〇 そして、やっぱり歌ですね。全員で奏でるハーモニー。もう、すばらしかった!!音楽発表会もよかったけど、今回の歌は、よりグッと心を揺さぶられました。4年生になると、こんなハーモニーになるんだぁー、と感動しっぱなしでした。 息子と同じ保育園だったお友達は、名前も顔も分かるし、息子と同じように、成長を見てきました。小学校から一緒になったお友達は、顔と名前は一致しないにせよ、4年間、我が子と一緒に見て来ました。 だから、あの子すごいなぁー、とか、あんなことできるようになったんだぁ、とか、4年生みんなの成長を今日はいっぱーい感じることが出来ました。 みんなすごいね!立派な5年生になれるね!!私たちも、父、母になって10年。もう10年。まだ10年。子供たちの成長に負けてはいられません。ずっとずっと親として応援していきたいと心からそう思いました。 最後に、実行委員の皆さん、先生方、4年生のお友達、保護者の皆さん、本日までありがとうございます!そして、これからも宜しくお願いします。そして、2分の1成人式、おめでとう! <4年保護者より>2分の1成人式の感想!その2![]() ![]() ![]() ![]() 〇 そして、スピーチ。堂々とした態度で話す姿。まじかぁ〜…と思うほど、成長が感じられました。 私は、我が子が書く言葉というか文章が大好きなので、他のお友達と少し違う独特の発想と言葉が、そして、ひたむきに伝えようとする姿に、じーん、ときました。 大繩パフォーマンスも、クラスの団結、仲のよさが感じられて、個々の子供というよりも、この学級がやっぱりいいなぁ〜、と思えるものでした。 自由パフォーマンスとダンスは、我が子の姿を見ていると、ついつい笑みを浮かべてしまいましたが、お友達の姿にスゲーと感じたり、かわいらしさとかっこよさを感じたりと、全てが共存した、いいパフォーマンスでした。(「その3」へ続く) <4年保護者より>2分の1成人式の感想!![]() ![]() ![]() ![]() 〇 私たちの小学生時代にはなかった「2分の1成人式」。ママ友から口々には聞いていましたので、泣く覚悟で参加しました。 たった1時間の中で、あんなにもたくさんの感情を抱く式になるとは思いませんでした。 一番初めにびっくりしたのは、親が言わなくても子供自ら「学年だより:あおぞら」を出してきて、「ぼくは、この位置にいるからね!」と教えてくれたことです。 普段穏やかな無口な子が、本当にやる気一杯で、「楽しみにしているんだ。見に来て欲しいんだ!」という気持ちが伝わってきたことです。 (続きは、このあとで) 4年生 2分の1成人式 その後・・・![]() ![]() 嬉しくなるコメントがぎっしり詰まっています。 担任はもちろん、子供たちも…。そして、校長も目を通しています。 校長の目は、花粉が入ったのか?うるんでいます。 いや・・・、花粉ではなさそうです。(by山さん) |