4年3組の授業の様子来週月曜日のスキー教室に向けて、流れなどを確認しています。 次回、い甘から楽しみで賞がありません。内容も納得のいくスキー教室になるといいですね♪(by4年部) 4年2組の授業の様子2組の子供たちは、自画像の木版画に挑戦中です。 どんな白と黒の世界になるか楽しみですね。(by4年部) 4年1組の授業の様子JTLの先生とともに、聖徳太子ゲームをしています。 2人が同時に話す英語を正しく聞き取れたでしょうか?(by4年部) 4年生 休み時間の様子「先生、みんなでガオガオやろー!」と、誰かが言うと、他の子供たちが、「いいねえ。僕も入れて!」「私もうやるっ!」 などと言って、たちまち温かい輪(和)ができます。 ちなみに、ガオガオとは、担任がもってきたおもちゃです。(我が子が小学生の頃、愛用していたものです。) 富曽亀小の子供たちにも使ってもらえて嬉しいです。休み時間も、笑顔が輝いています。(by山さん) 4年生 国語の様子学習中の姿勢、目線、挙手、つぶやき、発言・・・。学ぶに向かう姿勢&習態度が大変立派なんです。 「もう5年生となれます!」といっても過言ではありません。さすがです!!(by山さん) 4年生 木版画をがんばっています!集中して彫刻刀を扱っています。 2月の学習参観日には、展示された作品をご覧できると思います。 子供たちの作品を、お楽しみに!(by山さん) なんじゃぁ、これは?その7なんじゃぁ、これは?その6なんじゃぁ、これは?その5なんじゃぁ、これは?その4
上の写真が、優勝チームのイラストです。キャプテンいわく、「200mは、楽に超えています!」です。写真中及び下は、別のグループのものです。さて、この作品を作ったグループの代表者は?
なんじゃぁ、これは?その2みんな真剣、必死だからこそ、楽しいんでしゅ! なんじゃぁ、これは?授業の様子!その124年生 6感会に向けて!「6感会キャンペーン実行委員」が、3年生の担当者を上手にリードしつつ、4年生にも上手に連絡事項を伝達してくれました。 時には、共に考える場面も…。 意見を言い合いながら合意形成を行って、みんなが納得する形で進めていく力が、4年生には身に付いてきています。(by山さん) 4年生 給食委員会の代行!昨日は、給食委員会の代わりに、全校の給食片付けの補佐を担いました。(各学級1名、計3名) てきぱき働く姿が、他学年の子供たち、先生方に喜ばれました。栄養教諭も大絶賛。 子供たちは、人の役に立ち、みんなに認められて、自己肯定感を高めています。 これなら、もう、5年生になれるね♪4月からの活躍が、今からとても楽しみです。(by山さん) 4年生 自教室清掃の様子教室の中、廊下、ホール…次第に範囲を広げていって…。 汚れに気付けば、きれいにします。 「ここは持ち場じゃない」なんて言葉は出てきません。 力を合わせ、阿吽の呼吸できれいにしていく姿に感心しました。(by山さん) 4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その3知的な戦いです。 異なる考えは、「対立」で捉えるのではなく、「並立」で捉えます。 そうすることで、誰も嫌な思いもせずに、考えを伝え合ううちに新たな気付きが生まれます。 この「気付き」が、考えの深まりであり、この日の「まとめ」につながっていきます。 1組では、「鯛」の表示だけでなく「カエル」の表示も使います。 名付けて「ふりカエル」です。(by山さん) 4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その2代わる代わる名乗りを挙げ、あの手この手を駆使して説明します。目線も注意しています。社会人になっても通用するよう相手意識が大切なんです。 聴く人の表情を見ながら、自分の話がここまで伝わっているかな…?このような「スモールYes」を確認しながら話していくのです。(よい話し手) 授業の度に、どんどん「かしこく」なっています。(by山さん) 4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その1先日の校内研修「思考をアクティブにする授業づくりのススメ」での学びを、早速、実践しています。 この日も、子供たちから多くの疑問「はてな?」が出ました。それらについて意見交換していくうちに、本時の学習課題が自然に浮き彫りになってきます。 この課題こそが、「鯛(〜たい)」なのです。 「鯛」の表示が子供たちに大ウケ。 「先生、課題の題(タイ)でもあるね!」「濁点ついてるけどね!」 「この時間に、明らかにしたい(鯛)ことだね!」 というやりとりもありました。(by山さん) 4年生 給食のマナー背筋を伸ばし、食器を持って静かに食べる・・・。とても素敵です。 家庭でのマナーは、学校でも共通です。 学校でのマナーは、社会でも通用するマナーです。 日々の学びや習慣は、子供たちが生きる社会、すなわち、未来に役立ちます。(by山さん) |