自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 委員会説明の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生による委員会説明。

 3組の子供にも、インタビューしてみました。

Iさん「分かりやすい説明でした。6年生ってかっこいいなあと思いました。ノリもよくて楽しい説明会でした。あと2カ月ですが、6年生の動きをよく見て、あんな6年生を目指してがんばります。笑顔が輝く学校にしたいです。」

Yさん「6年生による紹介を聞いて、委員会に入るのが楽しみになりました。今は集会委員会に入りたいけど、また変わるかもしれません。どの委員会になっても、私はみんなの笑顔が明るく輝く学校を目指してがんばります!」

 突然のインタビューにしっかり答える3組の子供たちの姿が素敵です。新年度に向けて、様々な引継ぎや準備が着々と進んでいます。(by山さん)

4年生 6年生による委員会説明 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生による委員会の説明を受けた2組の子供たち。

 早速、私はインタビューをして、説明を受けた感想を尋ねてみました。
Kさん「実は、知らない委員会があってびっくりしました。全部の委員会を知っていると思ったのに…。
 だからこそ、一つ一つの委員会の説明を聞けてよかったです。新しく知った委員会については、今後注目して活動の様子をみていきます。もしかしたら、来年その委員会になるかもしれないからです!!」

Yさん「私は、説明を聞いて入りたくなった委員会があります。説明を聞く前は、○○委員会になりたかったんです。説明を受けるって大事だなと思いました。
 6年生のおかげです。来年、何の委員会になったとしても、全校みんなのためにがんばります!!」

 6年生の説明を聞いて、新たな発見と意欲を燃やしている2組です。いいぞ!(by山さん)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その12

画像1 画像1
 おれたちは、ガンガン滑ってるぜー!イエーイ!

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その11

画像1 画像1
 ちょっと休憩。一休み一休み…!
 あれ?写真が逆さになちゃってるよ?(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その10

画像1 画像1
 どう?かっこいいでしょ!(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その9

画像1 画像1
 昼食時の様子です。「食べているところはちょっと…。」っていう年頃になってきました。以上、美味しかった様子を紹介しました!(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その8

画像1 画像1
 昼食時の様子です。午前中だけでも、喉がからっからです。(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その7

画像1 画像1
 昼食時の様子です。お弁当やおやつを食べるときは、思わず顔から笑みがこぼれてしまいます。(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その6

画像1 画像1
 昼食時の様子です。おいしくて、うれしいと、ピースをしたくなるんです。奥の男の子たちは、これから3秒後にピースします。(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その5

画像1 画像1
 昼食時の様子です。おかずを食べるときも」マスクを外します。つまり、ゼッケン42番のお友達は、何も食べていません。(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その4

画像1 画像1
 昼食時の様子です。
 ごはんを食べるときは、マスクを外します。(byヨーヨー)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その3

画像1 画像1
 さあ、後半です。

 技術面がかなり磨かれました。みんな、かっこよくスキーを楽しみました。

 FAP反省会では、多くの方から子供たちを褒めていただきました。

 まず、挨拶がよい!!指導者に対してはもちろん、運転手さんや施設のスタッフの方々への挨拶も立派だったそうです。

 次に、子供同士が励まし合う姿がGOOD!!
 学級やグループの垣根を越えて励まし合う姿が見られたそうです。特にリフトに乗った子供が、遠くから「〜さん、がんばれーっ!!」と応援するのを見た時は素敵だったとのこと。

 最後に、転んだ人が、何とか自分で起き上がろうとベストを尽くした姿です。
 これは、子供たちの「レジリエンス」の向上です。着実に「たくましく」なってきているのです!!

 いただいたお褒めの言葉は、前回よりもかなり増えました。嬉しかったです。FAPのの皆様、大変ありがとうございました。(by山さん)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!その2

画像1 画像1
 お昼ご飯(お弁当)も美味しくいただきました。お家の方の愛情が込められたお弁当。う〜ん、おいしそう!!

 新型コロナウイルス対策のため、仲間と向かい合うことはできませんが、みんなで肩を並べて食べました。これもいい思い出です。

 景色もキレー!!!もしかして、石打丸山&須原の両方に行ったのは4年生だけ?(by山さん)

2月1日(月)4年生 第2回スキー教室!

画像1 画像1
 今回も晴れ!天晴(あっぱれ)!

 「あおぞら学年」の名にふさわしい、どこまでも広がる青空!

 おそらく?日頃の行いがよいからです(^O^)/

 みんなで安全に気を付けて、スキー教室に行ってきました。(by山さん)

4年3組の授業の様子

画像1 画像1
 4年3組の授業の様子です。

 来週月曜日のスキー教室に向けて、流れなどを確認しています。

 次回、い甘から楽しみで賞がありません。内容も納得のいくスキー教室になるといいですね♪(by4年部)
画像2 画像2

4年2組の授業の様子

画像1 画像1
 4年2組の授業の様子です。

 2組の子供たちは、自画像の木版画に挑戦中です。

 どんな白と黒の世界になるか楽しみですね。(by4年部)
画像2 画像2

4年1組の授業の様子

画像1 画像1
 4年1組の授業の様子です。

 JTLの先生とともに、聖徳太子ゲームをしています。

 2人が同時に話す英語を正しく聞き取れたでしょうか?(by4年部)
画像2 画像2

4年生 休み時間の様子

画像1 画像1
 1組の子供たちは、休み時間も平和に楽しく過ごしています。
 「先生、みんなでガオガオやろー!」と、誰かが言うと、他の子供たちが、「いいねえ。僕も入れて!」「私もうやるっ!」
 などと言って、たちまち温かい輪(和)ができます。

 ちなみに、ガオガオとは、担任がもってきたおもちゃです。(我が子が小学生の頃、愛用していたものです。)

 富曽亀小の子供たちにも使ってもらえて嬉しいです。休み時間も、笑顔が輝いています。(by山さん)

4年生 国語の様子

画像1 画像1
 2組の学習の様子です。この日は、国語「熟語の意味」を学んでいました。

 学習中の姿勢、目線、挙手、つぶやき、発言・・・。学ぶに向かう姿勢&習態度が大変立派なんです。

 「もう5年生となれます!」といっても過言ではありません。さすがです!!(by山さん)

4年生 木版画をがんばっています!

画像1 画像1
 3組の図工「ほってすって見つけて」(木版画)は順調です。
 集中して彫刻刀を扱っています。

 2月の学習参観日には、展示された作品をご覧できると思います。

 子供たちの作品を、お楽しみに!(by山さん)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係