4年生 2分の1成人式キャンペーン発足![]() ![]() 早速、各学級で実行委員の立候補者が多数!学年で、計6名が実行委員となりました。 この日は、実行委員の顔合わせ。段取りについて打ち合わせを行いました。 さあ、学級の垣根を越えて、素敵な「2分の1成人式」を目指します。(by山さん) 本日の授業から その8![]() ![]() 意見が出尽くし、さあ、答え合わせ!予想は正解だったのでしょうか? ・・・算数って楽しいんだな。子供たちの表情から、そんな感想が聞かれたような気持がしました。 ![]() ![]() 本日の授業から その7![]() ![]() こんなに手が挙がるんです。4年生の算数。今日は展開図の学習に取り組んでいました。 発言したい人がいます。しっかり聞ける人がいます。真剣に考えている人がいます。どの姿も素敵です。 ![]() ![]() 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「あれー?この前よりも声のトーンが上がってるよ?」 お友達「分かりりますぅー?だって、ねー、ほらっ!」 わたし「うぁっー、すごいじゃん、100点じゃないですかぁー!} わたし「授業真剣に受けて、宿題をちゃんとやって、家庭学習した成果ですね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 4年生 委員会見学の様子 その2![]() ![]() 実は、自分たちの知らない水面下で、こんな風に多くの高学年が努力していたのです。 段取り8分、仕事2分。 口で言うのは簡単。 実際には、一朝一夕にはできません。 だからこそ、今の内から心構えをもち、目指す具体的な姿をイメージしておくことが大事です。 委員会見学。 決して単なるイベントではありません。 大いに考えさせられる「学びの機会」なのです。 (By山さん) 4年生 委員会見学の様子 その1![]() ![]() 5、6年生の協力を得て、様々な委員会が実際に活動している様子を見学しました。 この活動も、高学年に向けての準備の一環です。 いや、多くの人に役立つ仕事をする人を育てるという、キャリア教育の一環です。 4年生は見学を通して多くの学びを得ていました。 あとは、実際に働いてみて、実践で学びを深めるのみ。 4年生、あおぞら学年。 4月から高学年デビューです!! (By山さん) 4年生 道徳科の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、和歌山市の目が不自由な市職員を10年以上にわたって助け続けた女子児童たちの実話です。 内容は、主として人との関わりに関すること〔親切、思いやり〕にあたります。 「声を掛けるのは勇気がいるし、もし怖い人だったらどうしよう」 など、子供たちが迷う場面がしばしば見られました。 しかし、議論を通して多くの子供が、 「やっぱり、勇気をもって声を掛ける!」 「自分にできることをやって、やってみて失敗なら仕方ないと思う。」 「誰かが笑顔になるのなら、やっぱりやる。私も、親切のバトンを自分から受け取る!」 などなど、嬉しいアクションプランを立てました。 そして、明日からまず、登校時の挨拶をがんばるという決意を新たにしました。 当校では、生徒指導三機能「自己決定」「自己存在感」「共感的理解」を教育活動全体で意識し、実践に努めています。 (By山さん) 4年生 授業風景![]() ![]() みんながサッと手を挙げるんです。 特に、答えが一つではない問いの時には、たくさんの人が…。 自分の考えをもって、堂々と発言しようとする姿! 仲間の発言を温かく聴こうとする姿! これらの成長が、担任として、すごく嬉しいんです!!(by山さん) 4年生 楽しくダンス![]() ![]() 練習が、単なる練習でなくなってきています。 つまり、夢中になって踊っているんです。でも、それでいいんです! 自分たちがまず楽しまないと、観ている人を楽しませることはできません。そのことを子供たちは理解しつつあります。 この日は、少しの隙間の時間を見つけてダンス、ダンス、ダンス。学級の垣根を越えて楽しんでいます。(by山さん) 4年生 ALTとの英会話![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキしながらも、勇気をもって英語で話掛ける子供たち。 会話が通じた時の嬉しそうな顔! 当校が目指す「輝く笑顔」でした。 2組の子供に突撃インタビュー。 「今日の外国語はどうでした?」と、尋ねると・・・。 「今日はJTLが不在でしたが、普段の学びが生かせたので、やっぱり授業って大事だなと思いました。」 「自分の英語が、本物のアメリカ人に伝わるか、すごく心配でしたが、通じたので『やったー!!』と嬉しくなりました。もっともっと話したいと思うようになりました。」 と答えるSさん。Sさんの発言の中に、当校が目指す「ねらい」が表れています。日常に生かせる確かな学力。もっと実践しようと思う意思。 「学びたい、学ぶ、もっと学びたい、さらに学ぶ」・・・の好循環。 子供たちの成長は、順調です。(by山さん) 4年生 木版画に夢中になる姿!![]() ![]() 子供たちの姿から、この言葉の意味をしばしば実感します。 この日は、図工の木版画がありました。子供たちは自分の作品に夢中になって取り組んでいました。 なんと、休み時間にも彫り続ける姿が! これは、「表現したい」という「鯛(〜たい)」をもち、試行錯誤…いや、「思考と試行の往還」を通して学びを深める姿なのです。 このように、「〜たい(鯛)」を大切に生きることのできる人を目指して、日々の授業づくり&職員研修に努めています。(by山さん) 4年生 授業後の様子!![]() ![]() ・授業が終わり休み時間になっても、子供たちが「はてな?」を追求しているかな? ・黒板の周囲に集まってくるかな? なーんて、授業者としては、ひそかに期待しているところです。 この日も、子供たちが大勢集まって議論していました。このような姿を少しでも多く見ることが出来るよう、日々、自己研鑽しています。(By山さん) 4年生 入室マナーOK!![]() ![]() 職員室に入ってきたとき、そこにいた職員がとても感心していました。(私もその一人です。) 早速、「ハイ・チーズ!」 望ましい姿、立派な姿はすぐにシェア。みんなに広げていきたいです。(by山さん) 4年生 6感会に向けて![]() ![]() 6年生に感謝する会「6感会」で披露するパフォーマンスです。 エネルギッシュな動き。明るい表情。 これなら6年生も楽しんでくれるはず。 6名の実行委員を中心に、4年生はしっかり団結。 協働しています。 (By山さん) 授業の様子 その6![]() ![]() レッツ トライ! ノリノリの子供たちなのであります。 JTLさん、いつも素敵な授業をありがとうございます。(^^)/ 授業の様子 その5![]() ![]() 外国語活動の授業をしていました。JTLの説明を聞き、本日のミッションを確認します。 ピザは好きですか?具材には何を入れたいかな?友達同士でインタビューしてみよう。訊ね方は、、、、 子供たちの目が輝いています!(^^♪ 4年生 望ましい行動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() さあ、子供たちにインタビュー。 取組の進捗や感想を尋ねました。 Kさん「シールを貼る取組を始めてから、進んで自分たちの良いところを探そうとする人が増えました。これからも増えると思います。」 Hさん「『ノートにきれいな字を書く』をがんばる人が特に増えています。一日にシールを貼る人の数も着実に増えています。」 最後に、このようなインタビューをするとどんな気持ちになるかを尋ねました。 すると、二人とも 「めっちゃ嬉しいです。何を聴かれるのかドキドキするけど、やっぱり選ばれると嬉しいです。ホームページに載るから家族も喜びます。」 と答えてくれました。 私も、こんなふうに答えてくれるとすごく嬉しくなります。 (By山さん) 4年生 ファミリータイムについてインタビュー![]() ![]() 今日は、5年生が6年生の代わりに進行を務め、6感会に向けての準備を進めたのです。2人は、5年生の動きをよく見ていました。 Kさん「低学年にもすごくやさしく声を掛けていました。困っている人が安心して活動できました。言いやすい雰囲気、相談しやすい雰囲気が作られていました。」 Nさん「事前に準備や分担をしっかり相談していたんだろうなあと思いました。ゆとりをもってタイムが終わったからです。改めて見ると、5年生や6年生ってすごいなあと思いました。」 今、4年生は高学年になる準備を着々と進めています。特に、5・6年生の行動の仕方に注目し、一つでも多くの学びを得ようとがんばっています。さすがです!!(by山さん) 授業の様子!その2![]() ![]() そう、NiziUを見て、学んでいました。 授業の様子!![]() ![]() |