4年生 性教育「男女の体の変化」の様子・これから起こるであろう様々な変化には、どんなものがあるのか。 ・一つ一つの変化の「早い、遅い」には個人差があること。 ・互いの違いを尊重し合うことが大事であること。 ・その差により、差別(いじめ)につながるような言動を「しないこと。 など、単なる知識の習得だけではありません。多くの学びを深めることができました。 今後は、今日の学びをご家庭で対話し、さらに学びを深めます。SDGsのジェンダー平等の実現を目指して…!(by山さん) 本日の授業 その11
自分たちの考え(予想)を発表する場面でした。
教室のルールが徹底され、学習規律に則った発表が聞かれました。 成長には、個人差があります。遅かれ早かれみんなにおとずれる二次性徴。自分自身を大切に。そして周囲の人を大切に。 ね!(^^)/ 本日の授業 その10担任がリードして養教が補助する活動場面でした。 本日の授業 その15今井先生、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします!(^^)! 明日は1組さんにお邪魔して授業をしま〜す! 本日の授業 その14こちらもアットホームな感じです。 本日の授業 その13楽しい雰囲気の授業です。 本日の授業 その121組さんは後日実施の予定です。 2組さんも3組さんも、元気に&真剣に授業に参加しました。 まずは、2組さんの様子から。 「今週の道徳」より!
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者A> ・ 困っている人がいたら助ける。他人に優しくする。当たり前のことなのに大人でもできない人が多い。勇気を持てればできると思う。 <保護者B> ・ 資料を読み、心が温かくなりました。当たり前のことと言えるAさんは、大変立派です。他人を思いやる気持ち、感嘆のようで難しい当たり前のこと。それを行動にうつせる勇気。我が子もそのように成長して欲しいです。 <保護者A&B> ・ 親である私(たち)自身が、子供たちの手本となれるように、しっかりと考え、行動していこうと改めて学びました。 2月12日 授業参観の様子!その242月12日 授業参観の様子!その232月12日 授業参観の様子!その22
4年3組の様子です。
たくさんの保護者が参観くださいました。(廊下にあふれて?いました) 2月12日 授業参観の様子!その212月12日 授業参観の様子!その20とても心温かな空気が流れていました。 2月12日 授業参観の様子!その192月12日 授業参観の様子!その182月12日 授業参観の様子!その172月12日 授業参観の様子!その162月12日 授業参観の様子!その154年生 学習参観の様子 その2最後に、算数体操を楽しみました。 なんと、保護者の皆さんも一緒です。 音楽に合わせて、ある数字になったら右手、あるいは左手を挙げます。 これが結構難しいんです。 みんなで楽しみました。 保護者の皆様、お付き合いありがとうございました。 (By山さん) 4年生 学習参観の様子 その1子供が「はてな」を抱き、明らかにしたい課題を決める。 課題に向かって協働し、学びを深めるべく思考と試行を往還させる。 簡単に言うと、子供が、子供に説明するのです。 あの手この手を駆使して、必死に説明をします。 「わかったふり」は厳禁。 素直に分からないと、分かるまで意思を伝えるのです。 だって教室は「まちがえるところ」だから。 間違えたっていいんです。 子供同士が主体的に、対話的に学びを深めていました。 しかし、課題が一つ。 まだまだ深められるはず。 もっともっと学びを深める余地があります。 子供に負けないよう、私も学び続けます!! (By山さん) |