自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 自画像フィーバー!!

画像1 画像1
1組は、自画像を水彩画で表現します。

子供たちは、自分の写真をよく見ながら特徴をつかみ、写実的に表現しています。

これがまた、味わい深いんです!!!
(By山さん)

4年生 木版画チョット紹介 その3  テーマ自由編

画像1 画像1
この作品もご覧ください。

ジャ、ジャーン!!

青空の下、芽が出ています。
なんて素敵なんでしょう。
虹の橋が架かっています。

あおぞら学年にぴったりの作品ですね!
(By山さん)

4年2組 授業の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間です。「立体の見取り図」の学習をしています。

 見取り図から、辺がいくつあるか数えることができるらしいよ?
 「えっ、マジまんじー?」どうやって数えるのか、お家で聞いてみてください。(by山さん)

4年1組 授業の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で、「水の3つのすがた(水蒸気・水・氷)」などものの性質のまとめをしています。

 空気や水の性質や物の温まり方などがよくわかりました!やるねぇー!(by山さん)

4の3の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4の3の授業の様子です。

 国語で、グループごとに生活の様子を調べ、それをグラフにまとめています。

 子供たちは、アンケートなどで意欲的に調べ、うまくまとめています。(byユメタン)

4年生 木版画チョット紹介 テーマ自由編 その2

画像1 画像1
 これも素敵天。

 海の中。海草のゆらめきもよく表現できています。

 季節は冬でも、海の中はきっと生き物たちが楽しそうに泳いでいるのかな?想像が広がりますね。(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介 テーマ自由編 その1

画像1 画像1
 1組の子供たちは、自分で決めたテーマで作品をつくりました。

 いくつか紹介しますね。ジャ・ジャン!!
 月のウサギが、おもちをついていますね。大きなユーフォ―。近未来的!!

 切り出し刀の使い方もバッチリですね!!(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その6

画像1 画像1
 いや、チョット・・・じゃなくなってきましたね。

 今日は、これでラストにしますね。これは誰でしょうか?

 そう、多分、あの、いつも笑顔がチャーミングなあの人ですね!(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その5

画像1 画像1
 まじ、この企画。大好評なんです。

 やっぱり子供たちの作品って、多くの人々の、大人の心を引き付けるんですよね!

 では、これはだぁーれ?(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その4

画像1 画像1
 え? エ? 絵?
 もっと、見たいって?

 じゃあー、この人はだ〜れだ?

 分からないだろうなぁー? でも、あそこに特徴があるよね。そう、あのお友達ですよ。(by山さん)

4年生 授業中の目線

画像1 画像1
 授業中のこの真剣な表情…皆様に、伝わりますでしょうか?
 実は、4年生はこの時期、高学年デビューに向けて気合入りまくりなんです。

 写真を撮っているのは担任です。では、子供たちは誰を見ていると思いますか?
 答えは、子供です。

 同じ仲間の発表や発言を、耳だけでなく、目と心で受け止めているのです。
 頼もしい子供たちです。高学年デビューが期待できます(by山さん)

4年生 6感会に向けて

画像1 画像1
 あれ?
 4年生の教室なのに、3年生がいますよ。

 そうなんです。
 6感会前のこの時期…。毎朝、3年生の半分が4年生教室に!

 4年生の半分が3年生教室に集まって、歌の練習に励んでいるのです。
 コロナ過なので、歌の練習とはいっても、音程やリズム、歌詞の確認にとどめています。

 ああ、早く体育館で思いっきり歌いたぁーい!
 6年生の心を震わせたぁーいっ!!!

 と、子供たちはそう思っている今日この頃なのです。(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その3

画像1 画像1
 では、第3弾ですよ。んーっと、この人は?

 ちょーっと、簡単すぎるかな?

 では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!)

 そうです。…△△さんですね!!!(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その2

画像1 画像1
 では、こっちの置い友達は誰

 そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!!

 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!)

 わっ、嬉しいー!(by山さん)

4年生 木版画ちょっと紹介  その1

画像1 画像1
 4年生の木版画では、自画像に挑戦した人がたくさんいます。

 さぁーて、これはだぁーれ?

 本人のお友だちは、絶対に分かりますよね"(-""-)"(by山さん)

4年生 校内版画展実施中

画像1 画像1
 木版画の作品を展示しています。

 いやあ、みればみるほど味わい深い。…心が洗われる!

 純粋に何かを問い掛けられるというか…!

 ぜひ、多くの保護者の方に観てもらいたいと思います。
 22日まで展示中です。

 来校の際は、ぜひご覧ください。(by山さん)

4年生 風船ブーム

画像1 画像1
 体育「ネット型ゲーム」(バレーボールの基本型)の一環で、風船を使った運動を推進しています。

 子供たちは大喜び。

 休み時間もみんなで風船を落とさないように、♪トス、スマッシュ、レシーブ…、ワンツワンツー、アタックー♪(だけど涙が出ちゃう、女の子だもん…)って、知ってる?

 友情の輪がどんどん広がっています。(by山さん)

4年生「今週の道徳」より!その4

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者G>
 創作物語でなく、実際にあった出来事なのですね! 朝のニュースをみて二度驚きました。先生方の熱意やアンテナの高さは凄いです。これが富曽亀小学校の道徳なのかと、嬉しくなりました。

<保護者H>
 その場の状況をみて、自分から行動できる。親の私も、はたしてできるのでしょうか。
…と考えて気付きました。道徳って、もしかしたら小中学校だけの勉強じゃないんですね。ずっと私たちが生きていく上で考え続けるべきものなんですね。それを実感しました。

4年生「今週の道徳」より!その3

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者E>
・このような教材をとり上げていただくことに感謝です。実は、ちょうどこのお話が朝のニュースで報道されていました。タイムリーなこと。リアルであること。子供たちに考えてほしい内容でした。私たち保護者も、先生方のようにアンテナを高くして、子供にとって価値あるテーマを話題にしていきます。

<保護者F>
・自分で決めて実行する。その輪が広がれば、誰もが自己存在感を得られる。一緒に考えれば共感的理解につながる。いつも学年だよりで言われてる「生徒指導三機能」ってこれのことかなあと思うようになりました。

4年生 6感会に向けて

画像1 画像1
 ダンスも気合十分。

 3年生との息も合ってきました。

 何のために踊るのか。
 いつも確認しています。

 6年生を笑顔にするため(^O^)/そのために、まずは自分たちが笑顔になる!(^^)!

 笑顔の輪を広げることができる!…当校は、そんな人づくりをも目指しています。(by山さん)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係