4年生 休み時間の様子なんて美しい橋・・・。 これは、未来に架かる橋です。 初めて見た時、ギョッとしまし…ゴホン、いえ、感動しました。 子供たちがこう言うのです。 「先生、混ざりませんか。」 …慢性腰痛と日々戦う私にはちょっと難しい。 ってなわけで、くぐらせてもらいました。 匍匐前進でなんとかくぐれると、 「やったー! 先生すごーい!!」 褒められると嬉しいものです。 (By山さん) 4年生 プログラミング学習の様子一人一端末の時代!! 今日のICTの授業は、タブレットを使って学習。 子供たちは嬉しそう。 みんなでプログラミング学習を楽しみました。 ところで皆さん、ICTの「C」は何かご存知ですか。 当校は、情報機器を使う場面でも、「C」を大事にしています。 (By山さん) <4年生>6感会の様子!その7この点も、やはり賞賛すべきことです。鑑賞のマナーができてこそ、発表する資格があるのです。 発表に臨む態度から、発表も、発表中の態度も、鑑賞のマナーも3・4年生は、ステキでした。いや、他学年もよかったです。 さすが富曽亀小ですね!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その6様々な制約、制限があったにもかかわらず、私はこれまでみてきた6感会の中でのピカイチでした!それほど、どの学年も素敵だたんです♪ 特に、3・4年生がよかった点を一つ挙げます。 それは、「6年生のアウトプットを促し、一緒に楽しむという場面を実現させたこと。」です。この点は、全校でオンリーワンでした。 子供たちは、本当に立派でした。 誰かに感謝を伝える。それを「伝え合う」に導く。 これができた4年生。そして3年生。自信をもって進級してください。(by山さん) <4年生>6感会の様子!その5え? なぜ言い切れるかって?それは、6年生からの即興参加が実現したからです!!!! 4年生が言いました。 「6年生のみっなさ〜ん! ぼくたちと一緒に踊りませんか?」 ダンスの後、サプライズでこう呼び掛けました。 すると、6年生数名が前に出ます。4年生と3年生のダンスの意味が分かったのでしょう。オマージュが心意気として返ってきました。(よっしゃ!) さあ、もう1回、みんなで踊ります。ここに6・4・3年生によるダンスが実現。体育館のテンションもMAX・・・・!!!!!!!!!!!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その4しかし、曲(歌)が始まり、踊ってしまえばプレッシャーなんかどっかへとんでしまうもの…! さあ、4年生と3年生が、息を合わせてダンシング!!あの人気曲「Make you happy」です。 曲自体が6年生への贐にふさわしい。でも、それだけでこの曲を選んだのではありません。 実は、6感会のずっと前に行われた集会委員会主催の「F1グランプリ」で、6年生による人気ユニット「ダンシングマン」がこの曲でダンスを披露しました。そのオマージュでもあるのです。 思えば、ダンスの練習もがんばりました。結構かなり難しいんですよ。でも、4年生は3年生をリードし、3年生は4年生をフォローしながら、このダンスを完成させました。 さあ・・・6年生の心に届くのか!?届いたのか!?(by山さん) <4年生>6感会の様子!その3今回、4年生は3年生と一緒に感謝を伝えるパフォーマンスをつくりあげました♪ 「一緒に」が重要ポイント。決して、「歌は4年、ダンスは3年」ではないのです!! 劇に続く歌。一部歌詞を変えて歌った「虹」。 4年生と3年生の混合チームが熱唱。もちろんコロナ禍なので、人数を半分に減らしました。ダンスチームは、別室でその様子を見守っています。 4年生と3年生の歌声♪・・・本当に、すばらしかった!!手前みそではありません。よいものは良いんです!!!心を込めて歌った歌が、6年生の心に響きました。 続いてダンスチームです。30秒で移動! 交代です!!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その23&4年生による実行委員12名は、発表の冒頭に劇を披露しました。6年生の暖かい言葉掛けや態度を思い出してつくった劇です。 3年生が下級生の役をやり、4年生が6年生の役を演じました。 これがホロリ…とさせるんです。劇がこの後に続く歌「虹」を盛り上げるんです!!実行委員の12名、さすがでしたよ!!!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その1まずは、実行委員の功績♪ 4年生と3年生。各学級2名ずつ(計12名)が、休み時間も話し合いながら様々な準備を進めました。 各学級でのリードがバッチリでした。この12名の活躍をまず称えたい!! さ、す、が!!(by山さん) 4年生 6感会リハの様子今日のリハーサルは、ナイス出来栄えでした。 多くの「輝く笑顔」を目指して、4年生はもちろんのこと、在校生全体が張り切っています!!(by山さん) 授業の様子!その26
4年3組、理科の時間です。
筋肉を動かす模型を使って理解しています。 授業の様子!その25
4年3組、理科の時間です。
「人体のつくり」について学習しました。 授業の様子!その24
4年2組、算数の時間です。
「周りの長さが36センチの長方形があります。縦の長さが3センチだと横の長さは?」 ア、30センチ イ、33センチ ウ、その他 さて、正解は何センチ? 授業の様子!その23
4年2組、算数の時間です。
ともなって変わる2つの数量について学習のまとめです。 授業の様子 その43できた? 分かった? おとなりさんと確認しあう、仲良しの3組さんでした。 授業の様子 その42どんな問題が出たのでしょうか?お子さんに聞いてみてください。 授業の様子 その41体のつくりの学習です。子供たちは興味津々です!(^^♪ 授業の様子 その40理科の授業をしていました。 授業の様子 その39この後、どのような授業になっていたのかは、定かではありませんが、、、(*^^)v いつも笑いが絶えない楽しい授業が行われている2組さんです! 授業の様子 その384年生も二分の一成人式で何か発表するのかしら??? |