本日の給食の様子です!その3
4年3組です。
マルマルモリモリみんな大好き、給食! ICTアドバイザー授業の様子!その3
4年3組の様子です。
「長万部」って何て読むの? これって地名なの? どこかなぁ? ICTアドバイザー授業の様子!その2
4年2組の様子です。
情報モラルは、重要ですので、もちろん行います。 ICTアドバイザー授業の様子!情報収集、活用能力を鍛えます! ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さんゴリさん「山さん、ボスなら来客中(保護者)だよ。」 ※校長室から楽しそうな笑い声。 山さん「ゴリさん、当校の校長室は、しばしば笑い声が聞こえてきますね。本当に、敷居が低いというか、いつも笑顔があふれているというか。」 ゴリさん「子供の笑顔を輝かせるには、まず職場の雰囲気=我々大人の笑顔が輝かないと始まらないよねぇー。」 山さん「そだねぇー。なんか…私たち、いい感じじゃぁないですかぁ…、ところで、ゴリさん、報告です。」 ゴリさん「なんだい、事件かい!?ん?今日もやけに嬉しそうだねえ。」 山さん「はい、実は植物に子供たちが優しく接する姿が最近よく見られるのです。」 ゴリさん「ほうほう。植物にも優しく…。それは素敵なことだねえ。」 山さん「突然ですが、この嬉しい気持ちをラップ(即興)で表現させてくさい!!」 ゴリさん「ええっ!?じゃぁ、紹介します!山さん、どうぞ!」 山さん ♪動物だけじゃなぁい、植物にも優しい 子供たち(オーベイビー)! 命を等しく大事にしようとする 気持ち(オーマイベイベー)! Hey YO、愛JO、栄養(やさしい心、イェイベイビー!) ぐんぐん育って、いつかは巣立って(カモンベイベー!) やさしく かしこく たくましくYO!(ヨーヨー!) 終わりなき旅、それが人生だYO!(ヨーヨーヨー!) 富曽亀に撒かれた種は育ち(HEY YO、愛JO、栄養で、実り!) 花を咲かせて富曽亀地域を、長岡市を(それからどーした!) いや新潟県を、日本を世界を(やさしく彩れ、世界平和!) コロナに負けない世界を築く(HEY YO、愛JO、未来を!) 自分らしく、自分色の花を咲かせよう(HEY YO、愛JO、未来を!) あわてないで じぶんらしく生きよーYO (HEY YO、愛JO、未来を!)【by山さん】 4年道徳「医療にかかわる人への差別・偏見」感想紹介!
4年生の保護者の方々の意見を(要約して)一部紹介します。
Fさん:新型コロナウイルスで大好きな志村けんさんが亡くなってしまいました。子供の頃、ドリフターズの「8時だよ!全員集合」を見て、たくさん笑わせていただきました。 また、「志村どうぶつ園」では、たくさんの感動を得て、涙させていただきました。本当に悲しいし、新型コロナは憎いです。とにかく、一日も早い終息を願うばかりです。 Gさん:医療従事者の方々のおかげで治療したり退院したりした人がいるのに、差別するなんて許せない。一番感謝しなくてはならない方々では?あと、感染が拡大した影響で、わたくしたちの仕事にも大きく影響が出ています。生活しているか心配です。一日も早く収束するために、大人は勝手な判断はしないで、自分の子供にも差別はしないとか、外出は控えるように教えなくてはならないと思います。(つづく) 4年道徳「医療にかかわる人への差別・偏見」感想紹介!
4年生の保護者の方々の意見を(要約して)一部紹介します。
Eさん:今回の新型コロナウイルスがこんなにも怖いものだと知りませんでした。たくさんの方々が辛い思いをし、大切な命が奪われています。 今、本当に自分自身、家庭内で何をすべきか、どう過ごせばよいのかを考え、行動しなくてはなりません。我が子に、差別や偏見を許さず、最も正しい情報は何か?選択し、行動する力をつけることが大切だと思います。先生方と共に親も頑張りましょう! 新型コロナウイルス予防キャンペーン実施中!各学級2名、計6名の実行委員が中心となって準備を進めています。 (写真は予防の情報を収集しているところです。) 予防とは、単に発熱や炎症を防ぐだけではありません。 日常生活において、差別・偏見を許さず、思いやりの心を忘れないことです。4年生では、これらの取組を学年だより等で発信する計画です。乞うご期待! 4年生道徳「医療にかかわる人への差別・偏見」感想紹介!
4年生の保護者の方々の意見を(要約して)一部紹介します。
Cさん:メディアでは、「今日は〇人増えました。」というように不安のあおるものばかりです。感染者が特定され、家を手放した、引っ越しした、という話も聞きました。感染しないために、みんなが気を付けています。が、もし感染してしまったら、頼るのは病院でしょ?お医者さんでしょ?医療関係者も私たちと同じ人間です。感染リスクが一番高い場所で働いてくれているのです。差別する人は自分勝手だし、悲しすぎます。絶対に差別は許されないと思います。 Dさん:タクシー等の乗車拒否、レストラン等の入店拒否など、現実にあることを知り、心が痛みます。医療関係者の方々は、世の中のために、感染してしまった方々のために、命を懸けて戦っているのです。感謝の気持ちをもち、接しなくてはならないと思います。(つづく) 4年生道徳「医療にかかわる人への差別・偏見」保護者の感想紹介!
4年生の保護者の方々の意見を(要約して)一部紹介します。
Aさん:今回の新型コロナ感染症について正しい情報の大切さを実感しています。正しい情報を得て「正しく恐れる」ことが大切だと思います。子供たちには、ネットに頼りすぎることなく、新聞やTV等を含め、正しい情報を収集できる力をつけて欲しいと願っています。 Bさん:医療関係者の方々のおかげで、この度の日本社会は守られたのに、差別が起きるとは悲しいことです。また、医療関係者の家族にまで事態が及んでいることをニュース等で知り、心が痛みます。大人が心優しく、子供にも態度で教えなくてはならないと思います。 緑のカーテン現る!(これから)その5緑のカーテン現る!(これから)その4
「早く大きくなってねー。」「毎日、お水あげるからねー。」「大きくなったら食べてあげるねー。」てな感じで、お水をあげて締めくくりました。
緑のカーテン現る!(これから)その3
「へ〜、こんなに小さな苗が大きくなって、カーテンになるんだー?」「アサガオみたいだねー!」ってな感じでした。
緑のカーテン現る!(これから)その2
あいさつした後、いよいよ苗植えです。ゴーヤは、給食として、ゴーヤチャンプルで食べたことはあるけど、苗を見るのは初めてでした。
緑のカーテン現る!(これから)
本日、JAさん&農協婦人部(富曽亀支部)の皆様ががお出でくださり、4年生が「緑のカーテン」を作る第一歩の作業を行いました。
緑のカーテンの中身は「ゴーヤ」です。写真は、最初のあいさつの様子です。皆さんとても優しい方々ばかりでした。 本日の授業の様子!その13
4年3組、社会の授業の様子です。
地図位置を確認したり、資料で詳しく調べたり、ラジバンダリ! 本日の授業の様子!その12
4年2組、社会の授業の様子です。
制服を着ていると、写真は中学生くらいに見えませんか? 本日の授業の様子!その11
4年1組、算数の単元テストをしていました。
結果はお楽しみにね! Zoom 3日目、最終日! その3
4年3組の様子です。
1日目25名、2日目16名、3日目22名の参加がありました。 Zoom 3日目、最終日!その2
4年2組の様子です。
1日目18名、2日目23名、3日目22名の参加がありました。 |