4年生 今週の道徳!
先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。
Aさん:「この記事は新聞でも読みました。コロナの社長さんは、とてもかっこいいと思います。いじめに対して、怒りという感情をぶつけるのではなく、いじめに負けない気持ちを持つように働きかける。誇りを持って仕事をしていること、その気持ちが一番強いということを教えてくれていると思いました。 Bさん:「全く関係ないのに、名前が一緒だからということで、いじめに発展する。よくないことだけど、世間でありがちです。言われて嫌なことはしない。されて嫌なことはしない。自分ではそういうつもりがなくても相手を傷つけてしまうこともあります。心に銘じて生活していきたいです。」 4年1組 道徳科 校内授業研究会!その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組、すばらしいよ、これからも人に優しくし、思い出の学級になるようにしてね! 4年1組 道徳科 校内授業研究会!その5![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 道徳科 校内授業研究会!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 道徳科 校内授業研究会!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この題材は、会社名が「コロナ」というだけで、その家族から子供までもが差別に遭った事実なのです。みんな真剣に考えました。 4年1組 道徳科 校内授業研究会!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 道徳科 校内授業研究会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の5限、4年1組、道徳科の授業でした。その様子を紹介します。 食育授業!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育マスター「朝ご飯を食べるとどんないいことがありますかぁ?」 子供A「頭のスイッチが入る(らしい)!」 子供B「体スイッチが入る(らしい)!」 子供C「お腹スイッチが入る(らしい)!」 子供D「スイッチって、ゲームのことですかぁ?」 てな感じで授業が進みました。 これで4年生3クラスのの食育は完璧!のはず! 食育授業!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育マスター「今日は朝ご飯を食べてきましたかぁ?」 子供たち「はーい!」「いいえー!」「ちょっとだけー!」 てな感じで、始まりました。 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初 分散学習参観!![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その15![]() ![]() ![]() ![]() お友達B「たがめだがね。」 お友達A「たがめだがねって、シャレ言ってるの?」 お友達B「そんなこと、ないだがね!」 たくさん自然の中に住む生物を見付けました!(以上) 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 あれ? 真ん中の写真に、木登りしている人がいる? 「ボク、でーす!」(写真下) 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 あれ? 仙人がいる? 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記!その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |