4年生 休み時間の様子「先生、今回もオニをお願いします。」 「了解!」 子供たちのかくれっぷりをご覧ください。 あっという間に消えてしまうんです。 皆様、我がクラスの愛児たちが、どこに隠れているか分かりますか。(右の画像をよ〜くご覧ください。) 子供の発想、行動力にはいつも驚かされます。 (By山さん) 4年生 社会の学習♪総合の川探検で、ごみに興味をもった児童が、調べて分かった「ごみのゆくえ」について発表し、学習を進めてきました。 資源ごみ、燃やすごみ、粗大ごみ、生ごみが最後にはどうなるのか…徐々にわかってきました。 「もうすぐ最終処分場もいっぱいになってしまう…」 「家庭ごみがなかなか減らない…」 私たちに何ができるのかお子さんと対話してみてください!(byユメタン) 4年生 全員遊びの様子この全員遊び。最近、うまくいかないことが増えてきました。 例えば、鬼ごっこ「ろうやオニ」では、終わった後で、様々な問題提起をする人がいました。 「ろうやの位置を変えた方がいいと思います。檻だから肋木という発想に縛られちゃだめだと思います。」(むう、4年生ながらすごく知的な意見!) 「私もそう思います。体育館の真ん中はどうでしょう。それなら、いろんな方向からつかまった人を助けられます。」 「制限時間も短くした方がいいと思います。だって、長いとつかまった人がダレてくるからです。」 「たしかに。5分くらいで終わりにして、オニの役を交代した方がいいと思います。」(建設的な話合いに感心。代案を出すところにしびれます。) などなど。 高学年に近付くにつれて、様々な見方・考え方をする人が増えてきます。感じ方も様々です。 おそらく、全員遊びの成功は、どんどん難しくなるのでしょう。しかし、これこそが大事な学びです。本来、人が多くなればなるほど、何かを一緒に楽しむのは難しくなるのが自然です。 しかし、思いを巡らせること。互いの人権を尊重すること。自分の考えをマナーを守ってしっかり伝えること。これらの力や経験は、一人一人の将来において財産になると確信しています。 全員遊び。今後もお伝えしていきたいです。(by山さん) 本日の授業の様子!その10
4年生、合同体育の授業の様子です。
本日の授業の様子!その3
4年3組、理科の授業の様子です。
本日の授業の様子!その2
4年2組、理科の授業の様子です。
本日の授業の様子!
4年1組、理科の授業の様子です。
「4年3組新聞」内容紹介!
目次を含めて、内容を一部だけ紹介します。
昨日の授業の様子!その6
4年3組、国語の時間の様子です。
「4年3組新聞」をみんなの力で作成しました。 後日、内容を紹介しますね。 昨日の授業の様子!その5
4年3組、図工の時間の様子です。
昨日の授業の様子!その4
昨日の5時間目、4年1組の様子です。
みんなで何をしていたのかな? |