自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生今週の道徳「友だちが泣いている」その3

 保護者の感想を紹介します。

保護者C「Bさんの気持ちは分かります。でもAさんからしたら驚いただろうし、Bさんも自分がAさんの立場なら嫌なはず。A〜Fさんまで、それぞれの立場(言い分)はありますが、正直に自分の気持ちを伝えあえる友達や先生がいるといいな、と思います。」

保護者D「誰かが困っていたり、泣いたりしていたら、すぐに声をかけられる人になりたいですね。自分ではどうにもできなかったら、すぐに担任に報告するのがよいでしょう。現実にはできない人もいるかと思います。見て見ぬふりをしない、気付いた人が手助けできる、そんな学級になるといいですね。」

4年生今週の道徳「友だちが泣いている」その2

 保護者の感想を紹介します。

保護者A「Eさんのように、ふざけてやったとしても深く傷ついてしまう人がいます。相手を思いやり、相手の身になって考え、行動することが大切だと思います。」

保護者B「みんな一人一人はいい子なんです。でも、集団になると、強いものに巻かれ注意できなくなってしまう。一歩踏み出せないんです。誰かが一歩踏み出せればいいですね。困っている人に気付き、行動できる勇気と優しさが欲しいですね。」

(再掲)4年生 今週の道徳「友だちが泣いている」

<題材>ある日、教室でAさんが泣いていました。そのそばでBさんが困った顔をしています。
 Bさんに話を聞くと、「Aさんは、いつも何をされても怒らないんだ。だから、ふざけて、後ろから、軽く頭をたたいてみたんだ。泣かそうと思ってやったんじゃないんだよ。」と言いました。
 あなたはどのタイプ?
Cさん:だれ?Aさんを泣かせたのは。ちゃんと謝りなさい。
Dさん:ぼくもBさんと一緒にやったけど、最初にやったのは僕じゃないよ。
Eさん:Aさん、どうしたの。何かあったの?話を聞かせて!
Fさん:わたしは、そばで見ていて笑っただけだよ。
Gさん:友達が泣いているんだから、みんなで何とかしてあげようよ。
Hさん:僕は見ていなかったし、関係ないよ。
Iさん:Aさんがみんなにからかわれているのを見たよ。可哀そうと思ったけど、怖かったから何もできなかったんだ…。

4年生 音楽発表会に向けて思考と試行の往還!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、合奏「クラッピングファンタジー第7番 楽しいマーチ」の練習をしました。まず、題名について考えます。
 クラッピングは手を叩く。では、ファンタジーは・・・?
 「物語だと思います。」「わくわくする世界だと思います。」「いつもと違うというか…夢のような世界だと思います。」 子供たちは、自分の感じたことや考えをどんどん発言します。

 次に、マーチって何だろう? みんなが立ち止まって考えます。
 「マーチ? 3月?」「いやちがうよ。パレードだよ。」「パレードって?」「行進じゃない?」「行進? じゃあ、歩くことか。」子供同士のやりとりが素敵です。

 次に問いかけます。では、どんな風に歩くのでしょう?
 「わかった。楽しいマーチだから楽しくだ!」「観ている人も楽しくなるように歩きます。」
 じゃあ、歩きながらクラッピングしましょう!・・・画像をご覧ください。楽しそうに歩きながらクラッピングする子供たち。

 「思考(試行)する音楽」は、ここで終わりません。さらに問いかけます。「では、みなさん。本番は壇の上です。危険だから歩くことはできません。楽しい様子を表すためには、どうすればよいですか?」
 「はい! 僕は、首も動かします。」「私は、肩も動かします。」「いや、上半身は全部動きますよ。だから、全部動かした方が楽しい感じが出るんじゃない?」「いいねえ。じゃあ、腰とかも?」

 あとは、どんどん試してみます。試しては考え、考えては試す・・・その繰り返しです。着実に、子供たちの表現力が育ってきています!当日をお楽しみに!(by山さん)

4年生 授業の様子 音楽 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの音色はうっとりするようでした。本番が楽しみですね。
さすがです。曽亀っ子。

4年生 授業の様子 音楽 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
♪ぼくたちの うたごえ・・・そらに・・・♫・・・ 素敵な歌声がホールに響いていました。

4年生 授業の様子 音楽 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌、リコーダー、クラッピング。場所を変え、担当者を変えながら、取り組んでいます。

4年生 授業の様子 音楽 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は123組合同で、音楽発表会に向けた合同練習に取り組んでいます。

4年生 今週の道徳「友だちが泣いている」

<題材>ある日、教室でAさんが泣いていました。そのそばでBさんが困った顔をしています。
 Bさんに話を聞くと、「Aさんは、いつも何をされても怒らないんだ。だから、ふざけて、後ろから、軽く頭をたたいてみたんだ。泣かそうと思ってやったんじゃないんだよ。」と言いました。
 あなたはどのタイプ?
Cさん:だれ?Aさんを泣かせたのは。ちゃんと謝りなさい。
Dさん:ぼくもBさんと一緒にやったけど、最初にやったのは僕じゃないよ。
Eさん:Aさん、どうしたの。何かあったの?話を聞かせて!
Fさん:わたしは、そばで見ていて笑っただけだよ。
Gさん:友達が泣いているんだから、みんなで何とかしてあげようよ。
Hさん:僕は見ていなかったし、関係ないよ。
Iさん:Aさんがみんなにからかわれているのを見たよ。可哀そうと思ったけど、怖かったから何もできなかったんだ…。

 あなたはどのタイプですか? それは、なぜですか? ぜひ、ご家庭でクマの次に、話題にしてください。来週、保護者の感想をいくつか紹介します(^O^)/

4年生 虹色のハーモニーを目指して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽発表会に向けた練習が、着々と進んでいます。

この日は、楽曲「歌のにじ」をどのように歌うのかについて、子供たちは考えました。

進んで自分の考えを発言する子供たち。

「やさしい歌だから、やさしく歌う!」
「美しいメロディだから、美しく歌う。」
「ぼくは、ぼくたちらしく元気よく歌うのがいいと思います。」
「美しく、そして元気よく。難しいけど、それいいね!!」
「あおぞら学年のぼくたちにふさわしい歌詞だから、伝わるように歌う!」
「心がぽかぽか温かくなるように歌う。聴く人も、私たちも!」

たくさんの意見が出ました。
どれも大事です。

同じ意見はもちろん、違う意見も、全て「あおぞら学年」の考えです。
これらを大事にして、歌に思いを込めます。

当日は、歌声とリコーダーで素敵な虹がかかるはずです。
どうぞ、ご期待ください。
(By山さん)

始業式をテレビモニター見ている

 4年3組の様子です。
画像1 画像1

始業式をテレビモニター見ている

 4年2組の様子です。
画像1 画像1

始業式をテレビモニター見ている

 4年1組の様子です。
画像1 画像1

本日の授業の様子!その10

 5年1組です。休み時間にお邪魔しました。
 自然教室に行ってくると、ひとまり成長したのが分かるね!
 笑顔もイイヨ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 思考(試行)する音楽!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も、この前から音楽発表会に向けた練習をしています。

 この日は、1・3組がホールに集合。新曲「クラッピングファンタジー第7番楽しいマーチ」を初めて合わせてみました。

 始めたばかりにしては、なかなかのものです。さあ、課題を尋ねます。
 「今の合奏、自分ではどう思った?」

 すると
 「終わりに近づくにつれて、どんどん速くなります。」
 「そうそう、速すぎて音が乱れます。」
 「今のままでは、マズイ(ヤバイ)と思います。」

 じゃあ、どうすればいいか?を尋ねます。
 みんなが考え、どんどん発言!
 「『休符』が大事だと思います。」
 「そうそう。『四分休符』をしっかりしなきゃ。」
 「『音を切る』と言うか、『間をとる』と言うか。」
 「『拍』と『テンポ』が大事です。」

 音楽用語がバンバン飛び交うのが、あおぞら学年の自慢の一つです。

 「先生、『よびかけ』と『こたえ』のところがうまくできるようになりました。」
 「わ、今の『終わり方』がすごくよかったんじゃない。」
 「この曲は、クラップ(手を叩く)が『メロディ』だから、もっと練習しなきゃ。」

 前向きな意見がどんどん出ます。思考と試行の繰り返しが、音をどんどん練り上げています!!(by山さん)


4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その7

 バスケなんです。なかなか、入りそうで入らないんです。
 3回続けて入った人は、いないんじゃないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その6

 占いです。
 よい占いを引くと、折り紙(既に完成させた作品)がもらえるんです。
 やさしいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その6

 ヒモくじです。
 この遊び子供たちが知ってるなんて驚きました(^O^)/
 私が5歳くらいの頃、私の家に祖母軍団が集まって、5円玉にひもを付けてこのように遊んでいました。もちろん、空くじがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その5

 玉入れです。
 ゴミ箱を上手に活用すると、こんなに楽しめるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その4

 つりランド(魚釣り)です。これがリアルなんです。
 釣ったと思ったら、糸が切れたり、逃げられたりで(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係