昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その8昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その7昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その6昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その5昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その4昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その3昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その2昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!木工体験♪どんな最強のアイテムを持った生き物にしようかな…? 1.まずは材料探し! 木材を片手に想像力を働かせます! 木材が気に入る大きさになるよう、のこぎり片手にギコギコ! 2.立体をイメージしながら、組み立てます。 ボンドや釘を使って試行錯誤!! 3.仕上げをします! うろこを付ける?羽を付ける?… 最強の○○がそれぞれ完成したようです! 短い時間でたくさんの成長を感じました!ぜひご家庭でも話を聞いてみてください! 2組は来週ジョイフル里山です!きっとキラキラ笑顔で帰ってくることでしょう…。とても楽しみです♪(byゆめ) 4年生 ジョイフル里山木工塾の様子【前半 自然体験】まずは、自然体験を満喫しました。植物と動物の違い、共通点、環境問題との関り…。 子供たちは様々な体験を通して、新しく何かを発見したり学んだりしたことと思います。(お家でご確認ください) そして草むらを駆け回り、森を散策しながら様々な昆虫を見付け、じっくり観察しました。 里山内の池の水生昆虫も観察できました。初めて実物のタイコウチを発見し、歓声が上がりました。(by山さん) 〜後半「木工創作活動」に続く〜 「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その5みんな「行ってきまーす! またねー!」 と、たくさんのお友達が手を振ってくれました。今ごろ何してるかな? 詳細は、明日以降アップします! 「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その3「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その2
各学級がバスに乗車し始めました。
みんな礼儀正しく、マナーがよいです。 さすが富曽亀っ子、4年生です! 「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!登校直後の教室の様子!その13久しぶりに友達に会ってうれしーぜ!うれしーワ! あれ? 何だ? 誰だ? このピースのアップは(笑)! 登校直後の教室の様子!その12疲れている人もいるみたいだけど、俺たちは元気だぜー! 登校直後の教室の様子!その11私たちの学級はみんな仲良しなんです。イエーイ! 4年生 誰もいない教室、下駄箱朝日と共に、今日も暑い日が始まります。1組の教室は、スッキリ整頓されたままです。夏休みの前日に、子供たちが教室をきれいにしていました。朝日に照らされて、一段と美しく輝いています。 下駄箱もご覧ください。もちろん内履きは全員持ち帰りました。4月から一緒に頑張った内履きをきれいに洗うこと。これが夏休みにすべきことの一つです。そういえば、子供たちは下駄箱の中も雑巾できれいに拭いていました。 こんな言葉を聞いたことがあります。「子供がいないときこそ、その場所や持ち物から、子供の本当の姿、成長がみられる。」 その言葉に一理あるとしたら、担任としてこんなに嬉しいことはありません。皆さんに感謝です。 それでは、楽しい夏休みingにしてくださいね。(by山さん) 4年生 国語「新聞を作ろう」の様子まずは、「ドラ〇もん新聞」です。「実はジャイ〇ンはいいやつだった!?」など、読む人の興味を引き付ける小見出しが秀逸です。 続いて「ピアノ新聞」です。ドイツ語、イタリア語で音階を紹介するコーナーなど、知的なコーナーが盛りだくさん。よく調べてあります。 最後に「水泳新聞」です。級友にインタビューしながらまとめた棒グラフもグッド! 水泳好きな2人の、仲間にもっと水泳を好きになってほしいという思いが溢れている新聞になっています。 好きなもの、興味があるものに向き合い、考えや思いを表現することで、様々な資質・能力が育ちます。 子供たちの秘められた無限の可能性に、いつも驚かされます。(by山さん) 4年生 全員遊びの様子この日は、5〜6人に分かれて、ミニベースボールを楽しみました。三塁をなくし、3アウト制でなく「5分交代制」にするなど、様々なアイディアを盛り込みました。 多くの笑顔の中、やはり、まだ浮かない顔をした人が1%くらいいます。「9割以上が楽しめたから成功」ではありません。残り数パーセントの人のことまで考えます。 「全員遊び」とは、なかなか険しい学びですね。(by山さん) |