自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日の給食の様子!

 4年3組の様子です。協力して安全・安心に準備していますね。
 今日は、コメ粉めん、山菜具沢山スープでした。美味しかったなー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者! その4

画像1 画像1
児童A「こーちょーセンセー、わたしたち仲良しなんだよー!」
わたし「そーなんだー、ナカヨsとはいいことだねー。写真撮ろーかなー?」
児童B「撮ってー、ホームページに載せてー!」
わたし「はーいっ、分かりましたよー!ハイポーズ!」
画像2 画像2

あったかハートキャンペーン♪  その2

画像1 画像1
 昨日に続き、保護者アンケートの回答を紹介します。(その2)

嬉しい言葉:「おいしいね!」
 子供たちの好きな物や栄養のバランスなどを考えて作ったごはんを、「おいしいね」と言って食べてくれると嬉しいです。

嬉しい言葉:「ごちそうさまでした。おいしかった〜。」
 家族のためにいろいろ考えて作った料理。「またがんばって作ってあげなきゃ!」と思うからです。

 子供たちからは出なかった言葉「おいしかった系」が、保護者の皆様にはツボのようですね。
 普段何気なく使っている当たり前の言葉。でもなかなか言えていない現実。だからこそ、こんなに喜ばれるのですね。アンケートから分かることがたくさんありました。
 これからもご協力をお願いいたします。(byユメタン)
 ※ あれ? ユメタンって?(初登場でース!)

あったかハートキャンペーン♪

あったかハートキャンペーン実行委員が保護者アンケートを実施しました!嬉しい言葉の一部を紹介します♪

嬉しい言葉:「大好き」
怒ってイライラしていても、子どもに言われると思わず、笑顔になってしまう!

嬉しい言葉:「ありがとう」
この一言があるだけで、なんでも頑張れる!

大人になってもあったか言葉を言われたら活力になりますね!
あったかい言葉があふれ、笑顔輝くあおぞら学年になるように今後も活動していきます!(by山さん)
画像1 画像1

給食の様子! その3

 4年1組です。 このししゃもがうまい。
 いや、納豆の和え物がうまい。 いや、豚汁がうまい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子! その7

 4年3組、図工の時間でした。
 次に向けて、デザインを決めていました。
 ほらっ、見て見て! 3組のみんなの作品だよ!創作力あるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子! その6

 4年2組、習字の時間でした。
 墨の香りが、アロマのようにいーい感じで、わたしは好きなんです。
 ほらっ、見て見て! うますぎ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その13

 小曽根地域の皆様、大変ありがとうございました。
 サイコーの思い出、よき学習体験をさせていただきました。
 そして、地域の皆様の温かさを感じました。感謝申し上げます。
 そして、できれば、可能な限り、大変でしょうが、富曽亀っ子のために、次年度も宜しくお願いいたします!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その12

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その11

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その10

 わたしは、イカとよく間違われまぁーす!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その9

 みんな一気にメッカちゃったぁー!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その8

 すごいでしょ! わたしを知ってる?
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その7

 すごいでしょ!  つかまっちゃタぁ!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その6

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その5

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その4

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小曽根用水路体験の様子! その3

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その2

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の一環で、小曽根用水路の水生生物を観察しました。
地域の「環境保全つつみ会」の皆様からご協力をいただきました。

用水路の中に入り、様々な生き物と出会う子供たち。
満面の笑顔、笑顔、笑顔!!
輝く笑顔があちこちで見られました。

最後に、つつみ会の皆様から貴重なお話をしていただきました。
昔に比べて生き物がどんどん減っていること。
富曽亀小の歴史。
豊かな水田に囲まれた当校の土地利用。
用水路と水田の関係。

 子供たちは教科書にはない生きた学習活動、及び、地域の方々とのふれあいを通して、大変たくさんのことを学ぶことができました。
 「地域を学ぶ 地域で学ぶ 地域から学ぶ」いいね!(by山さん)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係