自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 小曽根用水路体験の様子! その7

 すごいでしょ!  つかまっちゃタぁ!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その6

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その5

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その4

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小曽根用水路体験の様子! その3

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その2

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の一環で、小曽根用水路の水生生物を観察しました。
地域の「環境保全つつみ会」の皆様からご協力をいただきました。

用水路の中に入り、様々な生き物と出会う子供たち。
満面の笑顔、笑顔、笑顔!!
輝く笑顔があちこちで見られました。

最後に、つつみ会の皆様から貴重なお話をしていただきました。
昔に比べて生き物がどんどん減っていること。
富曽亀小の歴史。
豊かな水田に囲まれた当校の土地利用。
用水路と水田の関係。

 子供たちは教科書にはない生きた学習活動、及び、地域の方々とのふれあいを通して、大変たくさんのことを学ぶことができました。
 「地域を学ぶ 地域で学ぶ 地域から学ぶ」いいね!(by山さん)

拉致被害者家族の気持ちは? その2

Bさん:「北朝鮮による拉致のこと、その被害者家族のことについて、親子で話したことはありませんでした。タイムリーに親子で学習する機会を与えていただきありがとうございました。
・拉致のために人生を狂わされただけでなく、悲しみ、苦しみ、どうにか返して欲しいと政府や日本国民に、それだけでなくアメリカをはじめ、世界に働きかけている家族がいる事実
・日本国民に訴えかけていた当初は、「お金が欲しいのか?」「親の育て方が悪いのではないか?」など、一般人は冷たい視線で差別的な目で見ていた事実
・政府もなかなか動かなかった事実
・現在は、たくさんの関係者が問題に向き合って取り戻そうと動いている事実、でも取り戻せない事実
などなど、話をしました。そして我が子は、
・今回、道徳の時間にみんなで考え、家族の悲しみや苦しみ、心の痛みが分かった。拉致だけでなく、人を悲しませることはよくない。
と話してくれました。
 この拉致問題が一日も早く解決して欲しいです。そして、4年生が、いや富曽亀小学校で、いじめや差別、嫌がらせなどがなく、みんなが笑顔になれるようにして欲しいです。

拉致被害者家族の気持ちは?

 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父=横田滋さん(拉致被害者家族会初代代表)が、6月5日に、87歳でお亡くなりになりました。
 4年生では、道徳科でこのことも含めて、みんなで考えました。家庭で話題にしていただた保護者の感想を連絡帳にいただきましたので紹介します。
Aさん:「拉致問題については、以前に、子供と話をしたことがありました。親として子供にどう伝えたらよいか不安があったことを思い出します。この度、横田滋さんの逝去を受けて再度話をしました。
 私は母として、「大切な我が子が突然姿を消し会えなくなることが、どれ程の痛みで、言葉に表すことができない。」ことを伝えました。「どんな理由があっても拉致は許されないこと。人の人権を侵害してはいけないこと。このことによって被害者の誰一人も幸せになっていないこと。」も話しました。「我が子も含め、人にやさしくして富曽亀っ子のみんなが幸せになって欲しい。」と願っています。
画像1 画像1

あったかハートキャンペーン😊

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、あたたかい言葉があふれる学年となるために、各クラス3名が立ち上がりました!
 先週はみんなに「どんな言葉を言われたら嬉しいかアンケート」を実施し、ランキングを作成しました!
 今日は教室を飛び出し、先生たちにインタビューをしたり、保護者の方にアンケートを実施しました。どんなあったか言葉が集まるのかとても楽しみですね♪
 あったか言葉ランキングの内容は、後日、紹介しますね。(by山さん)

4年 理科の授業 その4

 キャップをして圧を加えて、
  soya!soya! soya!soya!soya!ソヤ!
画像1 画像1

4年 理科の授業 その3

 キャップをして圧を加えて、
  soya!soya!soya!doya! ドリャ!
画像1 画像1

4年 理科の授業 その2

 キャップをして圧を加えて…、
  soya!soya!soya! doya!
画像1 画像1

4年 理科の授業

画像1 画像1
 ペットボトルに水を入れ、空気を押し込んで、キャップをして圧を加えて、soya!soya!soya! ソレッ!
画像2 画像2

4年1組 理科の授業の様子!

 「空気と水」の単元です。
1 空気をナイロン袋に入れて閉じ込め圧力をかける(押す)と体積は?
  ア 小さくなる  イ 大きくなる  ウ 変わらない 

2 では、同じように水を入れて圧力を変える(押す)と体積は?
  ア 小さくなる  イ 大きくなる  ウ 変わらない 

3 空気鉄砲、水鉄砲のどちらが好きですか?
  ア 空気     イ 水      ウ 両方
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。4年生の代表児童が元気いっぱいに紹介してくれました。お勧めは「妖怪ホテルシリーズ」です。男女問わず、中学年〜高学年の人にお勧めだそうです。
 
 まるでスーパーマン!?と言わんばかりの人を惹きつける紹介文。すぐにでも読みたいと思い、昼休みに図書館へ行くと…もうすでに売り切れでした。すごい反響です。(すごすぎ!byコーチョー)

 あなたは妖怪「マンホールにひそむ魔物」に出会ったらどうしますか?考えるだけでワクワクしますね♪(byコージン)

4年生 拉致問題を考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、政府拉致問題対策本部が企画・制作した問題啓発アニメ「めぐみ」を観ました。4年生の実態は、
・日本人拉致問題について知らないと答えた人…半数
 拉致問題を知らないまま卒業させてははいけないと考えた矢先、5日にめぐみさんの父:滋さんが亡くなった報道がありました。滋さんの気持ちを考えると切なすぎます。いや滋さんの思いは想像もつきません。

 早速、ある児童が、「この機会を無駄にしないようにしたい。」とその記事を切り抜いて持ってきました。そこで、
 まずは、アニメを通して拉致問題について知ってもらいました。人権問題は、世界でも問題になっています。人権とは、
・すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利
・人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利
 であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。
 この意味と大切さについて、学びを深めていきたいと考えています。(by山さん)

今日の給食は?

 4年1組の準備の様子です。やはり、協力し合って、無口で準備しています。もちろん、感染症予防です。
 さて、本日の給食は、レバーのとポテトの中華風サラダ、中華風コーンスープ、冷凍みかんでした。どれも美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 医療にかかわる人への差別・偏見(4年生保護者の感想)その2

Bさん:家族にうつしてしまうことを心配して、家に帰らずホテル住まいをしている医療従事者がいると知りました。その方の子供さんや配偶者の気持ちを考えただけでも、涙が出る思いです。
 毎日、感染の危険の中で緊張した状態で仕事をしている方々だからこそ、仕事から離れたときは、リラックスしてほしいと願っています。それなのに、差別や偏見をしてしまう人がいるなんておかしすぎます。一人でも優しい人が増えることを願っています。

第3回 医療にかかわる人への差別・偏見(4年生保護者の感想)

Aさん:日本中がいまだに不安と戦っています。宣言が解除になったといっても新型コロナウイルス感染症は収束していません。それどころか第2波の予感させうかがえます。
 気が緩みがちですが、我が家では変わらず予防に努めています。できることをやるしかありません。
 差別に関しては、子供たちにすべて理解できるとは思っていません。でも、日頃から家庭で、親が他者(相手)に対して温かく接していることが大切だと思います。親や先生方の姿を見て子供は育つんだと思います。これからもよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係