自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

本日の授業の様子!

 4年1組、理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「4年3組新聞」内容紹介!

 目次を含めて、内容を一部だけ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業の様子!その6

 4年3組、国語の時間の様子です。
 「4年3組新聞」をみんなの力で作成しました。
 後日、内容を紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業の様子!その5

 4年3組、図工の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業の様子!その4

 昨日の5時間目、4年1組の様子です。
 みんなで何をしていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プロペラで大空を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、図工と総合を関連させた学習「プロペラ作り」を楽しみました。

 紙一枚を切って折って、プロペラを作ります。
 落下させるとくるくる回ってゆっくり落ちます。
 その様子を見て大喜びする子供たち。

 発想を広げて、様々な改良を試みます。
 もちろん、すぐにうまくはいきません。
 羽を長くしてもダメ。 軸を長くしてもダメ。 重くしてもダメ。

 しかし、失敗は成功のもと。いや、失敗は失敗で終わるから失敗なのでしょう。失敗を糧に、異なるアプローチを試すことで、少しずつ結果が変わります。

 ヒントが見つかると、すぐに共有する心の広さもさすが。はたして、空気中を気持ちよく旋回するプロペラが多数。子供たちの成長を感じました。(by山さん)

温かい学級づくりビデオ放送!その2

 自学級の紹介ビデオを見る4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい学級づくりビデオ放送!その3

 総務委員会のお話を聞く4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい学級づくりビデオ放送!

画像1 画像1
 本日の昼の放送で、温かい学級づくりに向けた各学級の取組についてビデオで紹介しました。写真は、総務委員会のお話を聞く、4年1組の様子です。
画像2 画像2

授業の様子!その5

 4年2組、朝学習の時間の様子です。
 朝から真剣に取り組むことができる4年生なんです。
 イエーイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 4年2・3組、合同の体育授業の様子です。今日は、「三角ベースボール」をするそうです!? ルールの説明を聞いているところです。
 わたしも小学生時代に、少人数の時には三角ベースボールをよくやりました。1〜3塁間が遠くて大変なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 4年1組の様子です。
 国語の授業で、漢字の書き取りをしていました。
 漢字検定や日本語検定に挑戦したいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 係活動の充実

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組のエコ係は、先日、習字道具セットの整理整頓がよくできている人に特製の賞状を渡しました。

 なぜ、この取組が始まったのでしょう。それは、かさばった習字道具セットが置き場所を狭くし、多くの人が困っていたからです。

 そこで、エコ係が新聞紙や回損じた用紙等をこまめに整理するように呼びかけました。多くの仲間がその呼びかけに応え、置き場がスッキリと整頓できました。現在は、みんなに喜ばれています。

 しかも、この賞状をご覧ください。習字道具セットの形になっています。センスとアイディアが光っています。

 困っている人の声を聞き、その改善策を考え実践する。エコ係に限らず、多くの係が主体的に活動しています。(by山さん)


授業の様子!その7

 4年3組、「情報」授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 4年2組、「情報」授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 4年1組、「情報」授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ活動、してますか?

画像1 画像1
 3Rというと?
 3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
 4年1組では、現在、エコ活動を行っていて、素晴らしいお友達には賞状をあげるそうです。そのことを紹介しに来てくれました。サンキュー!
画像2 画像2

朝学習の様子!その3

 4年3組の様子です。
 子供たちも担任も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習の様子!その2

 4年2組の様子です。
 みんなしっかりと学習に取り組んでいます。
 ちょっとカメラが気になるお友達もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習の様子!

 4年1組の様子です。
 子供たちも担任も気合入っています!ナーイス!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係