9月2日 4年2組「ジョイフル里山」体験記子供たちの姿が何か訴えています。感じてください。 明日の学習参観前に、ワンショット!明日、ぜひ、ご覧ください。 明日の学習参観前に、ワンショット!4年2組 「ジョイフル里山」へ行ってきまーす!その4最高だぜ! 4年2組 「ジョイフル里山」へ行ってきまーす!その3私たち「いってらっしゃーい! 楽しん学んできてねー!」 4年2組「ジョイフル里山」へ行ってきまーす!その24年2組「ジョイフル里山」へ行ってきまーす!4年2組のお友達は、みんな笑顔です。 4年生 発育測定と結び付けて・・・計る前に、養護教諭から元気アップ週間の説明がありました。規則正しい生活について考えるとともに、自分のメディア利用について振り返ることができました。 その後、保健体育「育ちゆくわたし」を学習しました。教科書に1〜4年生の頃の身長を書き込み、それぞれの差を計算しました。 「わ! オレ2年生から3年生の頃にすごく伸びている!」 「私は、大体いつも同じ伸び方をしてる。」 「ねえ、すごいよ。だんだん僕は伸び方がだんだん増えているんだ。」 その後、特に「身長」には個人差があり、「みんなちがってみんないい」ことの話をしました。また、全員が順調に伸びていること、つまりすくすくと成長していることをお互いに確認し、それぞれの成長のよさを認め合いました。(by山さん) 4年生 全員遊びの様子グラウンドで思いっきり遊ぶチャンスです。 6限の半分の時間を使って、グラウンドに出ました。 大喜びの富曽亀っ子。自由に体を動かして、楽しく遊びました。 暑さのせいで、体育館が使えなかったり、グラウンドに出れなかったり、予防のために遊ぶ制限をかけらたもんね。ちょっと不満だったよね。 思いっきり体を動かして、リフレッシュできたようです。(by山さん) 突然の訪問者!その3その心が美しいですね。 やさしく、ありがたいです! 下の写真が鈴虫です。 そういえば、鈴虫寺って行ったことある? 4年生 外国語活動の様子It is 7a.m. Oh very good! 教室に英語が飛び交います。 この日は、時刻を尋ね、時刻を答える活動を楽しみました。 すごろくを用いたゲームを通して、ランダムに表れた数字を時刻に見立てて答えます。 子供たちは大盛り上がり。ノリノリです。 JTL(日本人外国語担当教員)とのコミュニケーションもNICEでした。(by山さん) 4年生 80m走をやります!この日は、80m走のタイムを計測しました。体育は、比較的涼しい1限に行います。子供たちの体調を最優先し、必要に応じて短時間で切り上げるなどしています。 子供たちは元気いっぱい。私たちは次の点に配慮しながら活動しています。ご家庭でも参考になるかと思いますので紹介します。 1 気温・湿度等の環境条件の把握 2 状況に応じた水分補給 3 子供たちを暑さに徐々に慣らす 4 個人の条件や体調を考慮する 5 服装に気を付ける 6 子供たちの表情等を観察し、具合が悪そうな子供がいたらすぐに休ませる 7 自分の実力にあった運動をする(無理な運動をさせない) 昨日も、4年生の子供たちは笑顔で帰りました。(by山さん) 昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その24では、校長会に行ってきまーす! 昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その23昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その22下の作品「あれ? ポケモンに出てきそうじゃない?」 昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その21昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その20昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その19昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その18昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その17 |