今日の授業の様子!
4年3組、図工の授業です。
今日の授業の様子!
4年2組、社会の授業です。
今日の授業の様子!
4年1組、国語の授業です。 字が上手ですね。
4年生 スポフェスキャンペーンの様子一人一人が役割に対して、責任をもって取り組んでいます。4年生全員、いや、今回は3年生も含めて、みんなで素敵なスポーツフェスティバルを実現します。 実行委員の活躍もご期待ください。(by山さん) 4年生 けいせつ野球メンバーが・・・本日、14日の朝、早速校長室に向かいました。 応援してくれた校長にお礼を伝えるためです。 入退室のマナーも立派。 応援のお礼を伝えると共に、来る新人戦の応援のお願いをしました。 校長は、予定が合えば応援に行くそうです。 子供たちは、大好きな野球を通して、大事なマナーや心遣いについても学んでいます。(by山さん) 9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その59月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その4
最後、代表の方から施設・設備などの説明をお聞きしました。
9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その3
これは、何の機械だったっけ? お家の人に教えてあげてね!
9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その2
浄化する機械って、すごく大きいんだね! ビックリ!
9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!
バスの中でも、しっかりと学習し、それを記録、ノートする4年生。さすがだね!
4年生 環境学習 第2弾!その13順番待ちですよ! 4年生 環境学習 第2弾!その12写真の設備は、どのあたりなのかな? 4年生 環境学習 第2弾!その114年生 環境学習 第2弾!その10大切な水、命の水なんですよね。 4年生 環境学習 第2弾!その9どのように水が作られるのか?学びました。 いつも当たり前に飲んでいる水道水になるまで、大変なんですね。 4年生 環境学習 第2弾!その8場所は、写真を見てお分かりですよね。 そう、小千谷のあそこですね。 4年生 今週の道徳!その5
先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。
Iさん:「コロナの社長さんが社員に向けて書いた手紙。とても素敵で、心が温かくなりました。思ったことを口にするのは簡単なこと。でもその前に、言われた人はどんな気持ちになるか?もし、自分が同じことを言われたら?とか考えられる人になれたらステキですね。そうすれば、こんなことは社会からなくなるのに…。子供たち社会では優しさが溢れているのに、なぜ、大人社会はできないのだろう?子供のお手本にならなくてはいけない大人が…。切なくなります。」 Jさん:「学校の授業で、このような学習をしていただいていることに感謝します。道徳の教科書の中では当たり前のことが、現実社会ではなっていないことが多々あります。だからこそ、子供たちもその現実を見つめ、“考え、議論する道徳”が大切なのだと思います。子供たちから学んだり、改めて考えさせたりすることが多いです。先生方に感謝です。これからもこのように学ぶ場をお願いします。」 4年生 今週の道徳!その4
先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。
Gさん:「なかなか言葉が見付からず、提出が遅れました。昨年末までは聞かなかった“コロナ”という言葉。今は聞かない日はないですね。偏見、からかい、イジメといった現実。自分もいつ感染し、世間の目にさらされてしまうのか?プライバシーがさらされてしまうのか?時々ふと考え不安になってしまいます。好きで感染している人は誰一人もいません。私たち大人が思いやりを持って言葉を発しないといけないと思いました。“感染者”という言葉自体差別になっていないのか?さえ、考えてしまいます。“withコロナ”を受け入れ、新しい生活様式の今にあっても、“他者の心の痛みが分かる人に”は以前から変わりません。相手の幸せを願ってあげられる人に成長して欲しいです。」 Hさん:「私の家族、親族も今、東京で働いています。CORONAで働いている方の気持ちが痛いほど理解できます。このような機会を与えていただいて、早速、我が家で子供と話をしました。いじめ、差別などしない。再確認しました。」 4年生 環境学習 第2弾!その7素直な富曽亀っ子、最高だぜ! 泣いてやろうか! 内容の詳細は、ホームページや学年だよりで後日お知らせします。 4年生 環境学習 第2弾!その6「いってきまぁーす!」 って感じで、みんなが手を振って出かけてくれました。 ナイス過ぎるぜ、富曽亀っ子! |