4年生 妙見記念館からお手紙見学後、お礼のお手紙を送ったところ、お返事が届きました。その温かい文面に感激。 特に、「記念館見学について、たくさんのことをおぼえていってくれたことが嬉しかったです!」という一文が心に沁みました。 思えば、見学の際、記念館の担当の方々がとてもよくしてくださいました。学びを深めることができたのも、多くの方のご協力のおかげです。子供たちも、そのことをよく理解しています。 当校は、今後も様々な学びを深めるとともに、一つ一つに感謝の気持ちを忘れないことを大事にしていきます。(by山さん) 4年生今週の道徳「友だちが泣いている」その4
保護者の感想を紹介します。
保護者E「子供たちで解決できないことは、大人の力を借りることも大切だよ。と子供と改めて話をしました。我が子なりに真剣に考えて行動していることを知り、嬉しく思いました。これからもたくさん会話をしたいです。親子の結論としては、友達を傷つけるはもちろん、見て見ぬふりをする、かかわろうとしないのは傷つけることと一緒!でした。」 保護者F「我が子が、『そもそもチクチク言葉や乱暴なことはしない、いじめをした人に勇気を出してコッソリとやめようと伝える。』と思っていることを知り、嬉しさと驚きがありました。勇気がいることなので、親として応援していこうと思います。今週の道徳のおかげで家庭の話題が広がります。」 4年生今週の道徳「友だちが泣いている」その3
保護者の感想を紹介します。
保護者C「Bさんの気持ちは分かります。でもAさんからしたら驚いただろうし、Bさんも自分がAさんの立場なら嫌なはず。A〜Fさんまで、それぞれの立場(言い分)はありますが、正直に自分の気持ちを伝えあえる友達や先生がいるといいな、と思います。」 保護者D「誰かが困っていたり、泣いたりしていたら、すぐに声をかけられる人になりたいですね。自分ではどうにもできなかったら、すぐに担任に報告するのがよいでしょう。現実にはできない人もいるかと思います。見て見ぬふりをしない、気付いた人が手助けできる、そんな学級になるといいですね。」 4年生今週の道徳「友だちが泣いている」その2
保護者の感想を紹介します。
保護者A「Eさんのように、ふざけてやったとしても深く傷ついてしまう人がいます。相手を思いやり、相手の身になって考え、行動することが大切だと思います。」 保護者B「みんな一人一人はいい子なんです。でも、集団になると、強いものに巻かれ注意できなくなってしまう。一歩踏み出せないんです。誰かが一歩踏み出せればいいですね。困っている人に気付き、行動できる勇気と優しさが欲しいですね。」 (再掲)4年生 今週の道徳「友だちが泣いている」
<題材>ある日、教室でAさんが泣いていました。そのそばでBさんが困った顔をしています。
Bさんに話を聞くと、「Aさんは、いつも何をされても怒らないんだ。だから、ふざけて、後ろから、軽く頭をたたいてみたんだ。泣かそうと思ってやったんじゃないんだよ。」と言いました。 あなたはどのタイプ? Cさん:だれ?Aさんを泣かせたのは。ちゃんと謝りなさい。 Dさん:ぼくもBさんと一緒にやったけど、最初にやったのは僕じゃないよ。 Eさん:Aさん、どうしたの。何かあったの?話を聞かせて! Fさん:わたしは、そばで見ていて笑っただけだよ。 Gさん:友達が泣いているんだから、みんなで何とかしてあげようよ。 Hさん:僕は見ていなかったし、関係ないよ。 Iさん:Aさんがみんなにからかわれているのを見たよ。可哀そうと思ったけど、怖かったから何もできなかったんだ…。 4年生 音楽発表会に向けて思考と試行の往還!クラッピングは手を叩く。では、ファンタジーは・・・? 「物語だと思います。」「わくわくする世界だと思います。」「いつもと違うというか…夢のような世界だと思います。」 子供たちは、自分の感じたことや考えをどんどん発言します。 次に、マーチって何だろう? みんなが立ち止まって考えます。 「マーチ? 3月?」「いやちがうよ。パレードだよ。」「パレードって?」「行進じゃない?」「行進? じゃあ、歩くことか。」子供同士のやりとりが素敵です。 次に問いかけます。では、どんな風に歩くのでしょう? 「わかった。楽しいマーチだから楽しくだ!」「観ている人も楽しくなるように歩きます。」 じゃあ、歩きながらクラッピングしましょう!・・・画像をご覧ください。楽しそうに歩きながらクラッピングする子供たち。 「思考(試行)する音楽」は、ここで終わりません。さらに問いかけます。「では、みなさん。本番は壇の上です。危険だから歩くことはできません。楽しい様子を表すためには、どうすればよいですか?」 「はい! 僕は、首も動かします。」「私は、肩も動かします。」「いや、上半身は全部動きますよ。だから、全部動かした方が楽しい感じが出るんじゃない?」「いいねえ。じゃあ、腰とかも?」 あとは、どんどん試してみます。試しては考え、考えては試す・・・その繰り返しです。着実に、子供たちの表現力が育ってきています!当日をお楽しみに!(by山さん) 4年生 授業の様子 音楽 その4さすがです。曽亀っ子。 4年生 授業の様子 音楽 その34年生 授業の様子 音楽 その24年生 授業の様子 音楽 その14年生 今週の道徳「友だちが泣いている」
<題材>ある日、教室でAさんが泣いていました。そのそばでBさんが困った顔をしています。
Bさんに話を聞くと、「Aさんは、いつも何をされても怒らないんだ。だから、ふざけて、後ろから、軽く頭をたたいてみたんだ。泣かそうと思ってやったんじゃないんだよ。」と言いました。 あなたはどのタイプ? Cさん:だれ?Aさんを泣かせたのは。ちゃんと謝りなさい。 Dさん:ぼくもBさんと一緒にやったけど、最初にやったのは僕じゃないよ。 Eさん:Aさん、どうしたの。何かあったの?話を聞かせて! Fさん:わたしは、そばで見ていて笑っただけだよ。 Gさん:友達が泣いているんだから、みんなで何とかしてあげようよ。 Hさん:僕は見ていなかったし、関係ないよ。 Iさん:Aさんがみんなにからかわれているのを見たよ。可哀そうと思ったけど、怖かったから何もできなかったんだ…。 あなたはどのタイプですか? それは、なぜですか? ぜひ、ご家庭でクマの次に、話題にしてください。来週、保護者の感想をいくつか紹介します(^O^)/ 4年生 虹色のハーモニーを目指して!この日は、楽曲「歌のにじ」をどのように歌うのかについて、子供たちは考えました。 進んで自分の考えを発言する子供たち。 「やさしい歌だから、やさしく歌う!」 「美しいメロディだから、美しく歌う。」 「ぼくは、ぼくたちらしく元気よく歌うのがいいと思います。」 「美しく、そして元気よく。難しいけど、それいいね!!」 「あおぞら学年のぼくたちにふさわしい歌詞だから、伝わるように歌う!」 「心がぽかぽか温かくなるように歌う。聴く人も、私たちも!」 たくさんの意見が出ました。 どれも大事です。 同じ意見はもちろん、違う意見も、全て「あおぞら学年」の考えです。 これらを大事にして、歌に思いを込めます。 当日は、歌声とリコーダーで素敵な虹がかかるはずです。 どうぞ、ご期待ください。 (By山さん) 始業式をテレビモニター見ている
4年3組の様子です。
始業式をテレビモニター見ている
4年2組の様子です。
始業式をテレビモニター見ている
4年1組の様子です。
本日の授業の様子!その10
5年1組です。休み時間にお邪魔しました。
自然教室に行ってくると、ひとまり成長したのが分かるね! 笑顔もイイヨ! 4年生 思考(試行)する音楽!?この日は、1・3組がホールに集合。新曲「クラッピングファンタジー第7番楽しいマーチ」を初めて合わせてみました。 始めたばかりにしては、なかなかのものです。さあ、課題を尋ねます。 「今の合奏、自分ではどう思った?」 すると 「終わりに近づくにつれて、どんどん速くなります。」 「そうそう、速すぎて音が乱れます。」 「今のままでは、マズイ(ヤバイ)と思います。」 じゃあ、どうすればいいか?を尋ねます。 みんなが考え、どんどん発言! 「『休符』が大事だと思います。」 「そうそう。『四分休符』をしっかりしなきゃ。」 「『音を切る』と言うか、『間をとる』と言うか。」 「『拍』と『テンポ』が大事です。」 音楽用語がバンバン飛び交うのが、あおぞら学年の自慢の一つです。 「先生、『よびかけ』と『こたえ』のところがうまくできるようになりました。」 「わ、今の『終わり方』がすごくよかったんじゃない。」 「この曲は、クラップ(手を叩く)が『メロディ』だから、もっと練習しなきゃ。」 前向きな意見がどんどん出ます。思考と試行の繰り返しが、音をどんどん練り上げています!!(by山さん) 4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その7
バスケなんです。なかなか、入りそうで入らないんです。
3回続けて入った人は、いないんじゃないかな? 4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その6
占いです。
よい占いを引くと、折り紙(既に完成させた作品)がもらえるんです。 やさしいんです。 4年1組のお楽しみ会に行ってきました!その6
ヒモくじです。
この遊び子供たちが知ってるなんて驚きました(^O^)/ 私が5歳くらいの頃、私の家に祖母軍団が集まって、5円玉にひもを付けてこのように遊んでいました。もちろん、空くじがありました。 |