自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 国語「自分の考えをつたえるには」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組は、いつも落ち着いた雰囲気の中で学習しています。

この日は、校内研修の一環で多くの教員が参観に来ましたが、子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。

学習のねらいは、書こうとすることの中心を明確にし、目的に応じた理由を考えることです。
班ごとに分かれて、近々行われる学級のお楽しみ会の内容について、自分なりの意見をもって話合いをしました。

「宝探し」か「爆弾ゲーム」か、どちらをやるのか意見が分かれました。
「宝探しは、宝の奪い合いになるからトラブルが起こりそうなので、爆弾ゲームがいいと思います。」
「ルールや約束をしっかり決めておけばできると思います。」
「爆弾ゲームは、罰ゲームがあって嫌がる人が多いと思います。」
「罰ゲームの内容を、嫌なものにしなければ楽しめると思います。」

担任が用意したいくつかの「思考を活性化させるための手立て」が功を奏し、話合いが進むにつれ、一人一人の思考が徐々に活性化していくのが分かりました。子どもたちの思考が広がり、多くの意見が飛び交いました。

4年生 総合源流探険の様子 9月3日

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の一環で、三国川ダム見学、川口「おさかな関門ひろば」での調査活動を行いました。

水温を計測し、水中生物を調べます。

よい天気。風もあり、水深も深くありません。
安全に気を付けて、子どもたちは夢中になって活動することができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31