4年生 校内書き初め大会の様子字を書く際の姿勢を確認し、丁寧な始筆・終筆を心がけました。 そして、体全体で書くつもりで、名前まで心を込めて書きました。 書き終えたときの一人一人の表情が、とても爽やかでした。 なっとくのいく作品に仕上がったことが伝わってきました。 全学年、校内書き初め大会で書かれた作品は、 1/18(金)〜1/25(金) 各学年の教室前廊下、または学年の掲示板に展示されます。 来校の際は、子どもたちの作品をぜひご覧ください。 4年生 国語「ごんぎつね」の様子子どもたちの思考を活性化させるために、担任が考案した手立ての一つが「ワールドカフェ」方式の話合いです。個人のワークシートにまとめてから、感じたことを付箋に書きそれを出しながら発言します。これにより、誰がどのような考えかが可視化されました。 学習の最後では、グループごとに話合いのまとめを発表しました。全体で話合いのまとめを共有しながら、自分のもった考えをさらに深めることができました。 4年生 国語「自分の考えをつたえるには」の様子この日は、校内研修の一環で多くの教員が参観に来ましたが、子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。 学習のねらいは、書こうとすることの中心を明確にし、目的に応じた理由を考えることです。 班ごとに分かれて、近々行われる学級のお楽しみ会の内容について、自分なりの意見をもって話合いをしました。 「宝探し」か「爆弾ゲーム」か、どちらをやるのか意見が分かれました。 「宝探しは、宝の奪い合いになるからトラブルが起こりそうなので、爆弾ゲームがいいと思います。」 「ルールや約束をしっかり決めておけばできると思います。」 「爆弾ゲームは、罰ゲームがあって嫌がる人が多いと思います。」 「罰ゲームの内容を、嫌なものにしなければ楽しめると思います。」 担任が用意したいくつかの「思考を活性化させるための手立て」が功を奏し、話合いが進むにつれ、一人一人の思考が徐々に活性化していくのが分かりました。子どもたちの思考が広がり、多くの意見が飛び交いました。 4年生 総合源流探険の様子 9月3日水温を計測し、水中生物を調べます。 よい天気。風もあり、水深も深くありません。 安全に気を付けて、子どもたちは夢中になって活動することができました。 夏休み作品展 お楽しみに6日(木)の学習参観日など、来校の際に、ぜひご覧ください。 展示期間は、9/7(金)までです。 |