道徳の授業の様子 その2立場ごとに分かれ、それぞれの意見を発表しました。 「友だちなら、がっかりさせたくない」 「友だちなら、まちがいを教えた方がいい」 自分の意見を発表し、交流し合い、「本当の友だちならどうするか」をしっかり考えている姿が見られました。みんな考えが深まってよかったね♪(byキネー) 道徳の授業の様子 その1「自分だったらどうするか?」自分立場を考えていました。 そして、立場を明確にするために、黒板にネームプレートを貼りました。 自己決定をすることは、授業でも日常の家庭生活でも大事ですね!(byキネー) 教室めぐり 〜その9〜 音楽室にて3年生が、鑑賞の授業かな? いや、ちがう。 みんな、曲を口ずさみながら聞いています。それにしても楽しそうです。いい曲です。 音楽の授業も当然、「マスク着用」が原則!です。 そういえば、体育館の「跳び箱、マット」の5年生もマスクでしたね! この曲、なんていう曲だったかな? 聞いたことはあるんだけど、何だっけなあ? 牛乳パックランタンを持ってきてくれました!授業の様子!その6
3年3組、算数の時間です。
いよいよ小数のたし算、ひき算に入りました。 子供たちは、「かんたーん!」とじゃんじゃん答えていました。 授業の様子!その5
3年2組、国語の時間です。
いつもながら、子供たちが興味を引くように教材を整えています。だから子供たちは、生き生きと授業しています。 授業の様子!その4
3年1組、外国語活動の時間です。子供たちが目をつむっているときに、2枚の絵を隠し(取り)ました。
さて、「何の絵がなくなった(何の絵を取った)でしょうか?」の教師の質問に、子供たちは元気よく答えていました。 授業の様子!その7
3年1組、国語の時間、水木しげる氏について学んでいました。
水木さんっていうと、有名作品は、「ゲゲゲの鬼太郎」ですよね! 授業の様子!その3
3年3組、理科、「ゴムのはたらき」の導入場面です。風の力で車を走らせようとしています。ここからどのようにして、ゴムの動力と結びつくのかな?(byヨーヨー)
授業の様子!その2
3年2組、総合的な学習の時間です。1年生に読み聞かせをしていました。ここでも富曽亀小学校のよき伝統が現れていますね。(byヨーヨー)
授業の様子!
3年1組、「すがをかえる大豆」の単元です。
文の組み立てを考えていました。どこまでが、「初め」で、どこまでが「中」で、「終わり」はどこからかな?(byヨーヨー) 3年3組の授業の様子 その2また、最後にしおりのプレゼントもあったそうです。学年を越えての温かい関わり大事ですね。 3年3組の授業の様子 その1国語の授業で話し合って決めた授業をもとに、総合の学習で1年生に読み聞かせをしています。教科の関連性を考えて授業を進めています!! さらに読書旬間の期間でグッドタイミングです! 3年2組授業の様子算数「円と球」「時間と時こく」のまとめ問題に取り組みました。 コンパスは円を描くだけでなく、長さを比べられることも理解できました! 何でも、他に活かす方法を見つけることは大事ですね! 3年1組の授業の様子理科のゴムのはたらきの学習です。ゴムを使って車を走らせます。 ゴム1本と2本どっちが遠くまで走るか?ゴムをもっとのばすとどうか実験しました。 ゴムだけで最高記録22メートルだそうです!子供たち大喜び!! どんな方法だったのかな?聞いてみてください! 昨日の授業の様子!その52組と同様、ローマ字入力です。 「ぴゃ」とか「ひゅー」などの入力が難しいよね。 昨日の授業の様子!その4昨日の3年生は、ローマ字入力の仕方の練習です。 うん、使いながら、ローマ字を覚えるんだね! 授業の様子!その3
3年3組、社会科の授業です。
明日、消防署に行きます。その事前学習です。 いいなぁー! 授業の様子!その2
3年2組、算数の授業です。
円と球について、まとめをしていました。 授業の様子!
3年1組、理科の授業です。
「どうすれば遠くに飛ばせるか?」ゴムの働きについて学習していました。 |