3年生 理科「日かげと太陽」「日かげは動くのか?」 この疑問を解明するために、班に分かれて観測。 10:05 12:05 15:05 時間ごとに、影の位置を記録。 すると・・・。 西から北を通って東へ動くことが分かりました。 子どもたちは大喜び。 次回は、なぜ動くのかについて実験します。 他にも、 「影に色をつけることはできるのか」という疑問も解明しました。 子どもたちは、理科の学習をいつも楽しみにしています。 3年生 町探検の様子探検を通して、様々な「気付き」をメモしていく子どもたち。 「お寺と神社は何が違うの?」 「用水路と川はどこが違うの?」 「用水路の近くには必ず田んぼがあるの?」 「狛犬の顔はどうしてみんな違うの?」などなど。 中には、点字ブロックや車いすの表示に注目する人も。 そして、高齢者施設や公民館などの建物についても考え始めました。 3年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。 町探検を通して感じたことを皮切りに、一年間の学びがスタートしました。 3年生 理科「自然観察」の様子ちょうど桜の花が満開。 子どもたちは大喜びです。 観察カードに花びらをスケッチしながら、色、形、大きさ、感じたことなどを記録。 さあ、初の理科の学習が始まりました。 子どもたちは、次回の自然観察を楽しみにしています。 |