自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

3年生 理科「日かげと太陽」

画像1 画像1 画像2 画像2
屋上で初めての実験を行いました。

「日かげは動くのか?」
この疑問を解明するために、班に分かれて観測。
10:05
12:05
15:05
時間ごとに、影の位置を記録。
すると・・・。
西から北を通って東へ動くことが分かりました。

子どもたちは大喜び。
次回は、なぜ動くのかについて実験します。

他にも、
「影に色をつけることはできるのか」という疑問も解明しました。

子どもたちは、理科の学習をいつも楽しみにしています。

3年生 町探検の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科と総合的な学習の時間に、校区内を探検しました。

探検を通して、様々な「気付き」をメモしていく子どもたち。
「お寺と神社は何が違うの?」
「用水路と川はどこが違うの?」
「用水路の近くには必ず田んぼがあるの?」
「狛犬の顔はどうしてみんな違うの?」などなど。

中には、点字ブロックや車いすの表示に注目する人も。

そして、高齢者施設や公民館などの建物についても考え始めました。

3年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。
町探検を通して感じたことを皮切りに、一年間の学びがスタートしました。

3年生 理科「自然観察」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の植物を観察しました。
ちょうど桜の花が満開。
子どもたちは大喜びです。

観察カードに花びらをスケッチしながら、色、形、大きさ、感じたことなどを記録。

さあ、初の理科の学習が始まりました。
子どもたちは、次回の自然観察を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31