校内(参観授業)職員研修会!その18その後の研究協議会で、長さの比べ方として、1 直接比較。 2 関節比較 3 任意単位による比較 などがあります。 校内(参観授業)職員研修会!その17その後の研究協議会の様子です。次に、子供のつぶやきや考えを、意図的に拾いながら授業を作り上げていくことの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。 校内(参観授業)職員研修会!その16その後の研究協議会の様子です。まず、価値ある課題を設定することの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。 校内(参観授業)職員研修会!その15研究協議会では、まず、授業の流れに沿って、教師の働きかけのよかったところ、改善点。 子供の反応がよかったところ等について話し合いました。 校内(参観授業)職員研修会!その14校内(参観授業)職員研修会!その132年3組、算数の参観授業です。 ほとんどの子供たちが、はしたの表し方を導き出しました。 大変よく頑張った2年3組の児童。そして、担任に拍手です。(^O^)/ 校内(参観授業)職員研修会!その12給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。 1センチメートルにみたない、はしたの長さを、どう表せばよいか?考えました。 校内(参観授業)職員研修会!その112年3組、算数の参観授業です。 見よ! この素晴らしき学ぶ姿勢を(^O^)/ 校内(参観授業)職員研修会!その102年3組、算数の参観授業です。 私たちは、定期的に校内研修会を開いて、互いに磨き合っています。 校内(参観授業)職員研修会!その92年3組、算数の参観授業です。 教師への視線。黒板やノートへの視線。 どれも熱くて、ステキすぎるよ♪(明日へ続く) 校内(参観授業)職員研修会!その82年3組、算数の参観授業です。 このように真剣に学ぶ子供たちがいるからこそ、「わかる!」「できる!」授業ができるように、私たちは学び続けます(研修します)。 校内(参観授業)職員研修会!その72年3組、算数の参観授業です。 何とか自分なりの解答を導き出そうとする! ステキです。 校内(参観授業)職員研修会!その62年3組、算数の参観授業です。 真剣に考える子供たち! ステキです。 校内(参観授業)職員研修会!その52年3組、算数の参観授業です。 その「ちょっと」がお友達とどのようにくらべればよいのか?考えました。(^O^)/ 校内(参観授業)職員研修会!その42年3組、算数の参観授業です。 7センチメートルとちょっとあるんです。 これをどーするか?が問題になります。 校内(参観授業)職員研修会!その3生活科で育てたきゅうり?の葉っぱの長さを測っています。 校内(参観授業)職員研修会!その2生活科とクロスした算数の授業です。子供たちの興味関心を考え、教材を工夫しました。子供たちの取組、その姿が素晴らしいですね。(^O^)/ 校内(参観授業)職員研修会!その12年3組、算数の参観授業です。その様子を紹介します。 給食前の集中力 授業の様子!その4みんな、あっという間に、解答していました。やるね(^^)/~~~ 給食前の集中力 授業の様子!その3 |