自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

本日の授業 その13

画像1 画像1
 みんな友達の昔の様子に興味津々です。「あっ、わかった〜!」
画像2 画像2

本日の授業 その13

画像1 画像1
 みんな面影が残っている!?のねえ〜。
画像2 画像2

本日の授業 その12

画像1 画像1
 友達の発表にみんなくぎ付けです。はーい はーい!
画像2 画像2

本日の授業 その11

画像1 画像1
 友達の発表にくぎ付けです。
画像2 画像2

<2年生>紙版画、展示しています♪

画像1 画像1
 1、3、4組前の廊下とホールの壁に、子供たちがつくった紙版画を展示しています!

 今年、子供たちは紙版画で「人」づくりに初挑戦しました。

 版画に人を表現するのは、クーピーやクレヨンで描くのとはわけが違います。

 苦戦することも多かったようですが、最後まで全員が取り組み、努力の結晶となって、この展示にいたります。

 子供たちのがんばりや表現力を、ぜひ学習参観でご覧ください!(byケースケ)

<2年生>今日もがんばりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 アーチェリーの花づくり2日目、今日は昨日よりも人が集まり、そのおかげもあり、6感会に向けた花づくりが終わりました!

 2日目にもなれば、もうみんな花づくりのプロです。

 色を工夫したり、形を整えたりと、職人さんが溢れていました(^^)(byケースケ)

本日の授業から その4

画像1 画像1
 まず、後ろ回りの感覚をつかむため、うしろにゆっくり転がり、また戻る練習です。

 コツをつかむのが早いですねえ。背中を丸めてコロン♪コロン(^^♪行ったり来たりを繰り返します。

 順番を待つ人も上手に待つことができます。さすがスマイル学年さん。
画像2 画像2

本日の授業から その3

画像1 画像1
 体育館では2年生がマット運動に取り組んでいました。

 2組と4組の合同体育です。2年生も話の聞き方が本当にいいんですねえ。話を聞いた後の移動や取り掛かりも早いです。

 今日のミッションは「後ろ回り」! さあ、やるぞ!
画像2 画像2

<2年生>今日は図工室を見てみましょう♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見てください、この真剣な表情(゜.゜)
 昼休みだというのに、凄まじい集中力です!(話しかけられない・・・笑)

 けど、しっかり楽しみながらやっているようです。
 最後は、スマイル学年らしい笑顔でハイ、チーズ!

(byケースケ)

<2年生>今日は図工室を見てみましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日も昼休みの様子をお届けします♪
今日私が子供に連れられて行ったのは、なんと図工室!(なんでだろう・・・)

 いざ中に入ってみると・・・なんと2年生の中で有志の子供たちが6年生に感謝する会に向けて花のアーチを作成してくれていました!すばらしい!!!

 今年度は、ファミリー班や学年間の交流は制限された部分もあります。
 でも、6年生へのありがとうの気持ちはたくさんあるようです。
 それだけ、6年生から愛情を注いでもらったってことかな?(^^)

 もう少しでお別れです。6年生の卒業は、寂しいですが、感謝の気持ちは、きっと伝わるはずです!

(byケースケ)

<2年生>今日の昼休みは・・・?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 このグループは縄跳びを使った遊びをしています!

 縄跳びを通じて、友だちとの仲を深めたり、友達の輪を広げたり・・・

 なんだか縄跳びに無限の可能性を感じます(゜.゜)(byケースケ)

<2年生>今日の昼休みは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昼休みのホールの様子をお届けします!

 最近、ホールの流行は縄跳びのようです(^^)
みんな自分の技を極めていたり、友達と飛ぶのを楽しんだりと、それぞれの楽しみ方で跳んでいます♪

子 供「せんせーっ!今から跳ぶから見ててー!」

わたし「いいよ!えっ、その技どこで覚えたの!?」

 子供たちは教えていない技でも華麗に跳んでいきます・・・すごい・・・(・・;)教えていないのにできるようになる、これは集団生活のすごいところです。

 授業だけでなく、「出会った人から学ぶ」チャンスが学校にはあふれていて、子供たちはどんどん吸収していきます!

 子供たちには、全ての出会いを大切にしながら過ごしていってほしいです。(byケースケ)

授業の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 テープを使って、自分の体の長さ調べをしているのでした。

 教室には、知的好奇心が溢れる真剣な表情と、夢中で取り組む凛とした雰囲気が漂っていました。

 素敵な算数の授業でした。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のとある教室です。

 算数の授業ですが、みんな黙々と、夢中で調べ活動をしています。

 集中!真剣!楽しそう。

<2年生>スキー教室の様子 その35

画像1 画像1
 午後の練習が終わる頃には、子供たち一人一人の技能が、ぐん!と向上していました。後ろ姿を見ても、カッコイイですよ。
 練習中は、雪&風に見舞われ、心が折れそうになることもありましたが、子供たちのやる気、元気は、途切れることがありませんでした。・・・すごい!たくましいです。

 幾つかハプニング!?もあったようです。是非、お子さんに聞いてみてください。

 市営スキー場には、まだまだ滑走可能な十分過ぎる程の雪がありました。今の意欲を大切に、今シーズンさらに腕を磨いてもらえたら嬉しいです。(^_-)-☆

<2年生>スキー教室の様子 その34

画像1 画像1
 準備体操をどのチームもしっかりやっています。

 FAPさん、にこやかに、丁寧に、指導していただき、子供たちは大喜びです。

 本当にありがとうございます!(^^)/

<2年生>スキー教室の様子 その33

画像1 画像1
 整列のようすです。

 本当に、並ぶのが上手なんです。

 開校式でのFAPさんへのあいさつも元気いっぱい。

 先生のお話は、おへそをしっかり向けて聞いています。

 あっ、カメラが気になってしましましたね。ごめんなさい!((+_+))

<2年生>スキー教室の様子 その32

画像1 画像1
 昨日の続き。

 まずは、到着のようす。

 やる気満々の顔ばかりです!(^^♪

<2年生>スキー教室の様子 その31

画像1 画像1
 FAPの皆様のお力沿いで、こんなにも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 スキーも上手になるし、根性もつくし、やっぱり体験しながら学ぶって大切なことですよね。
 大変お世話になりました。深く感謝申し上げますm(__)m

<2年生>スキー教室の様子 その30

画像1 画像1
 閉校式の様子です。
 ねっ?ちょっと、薄暗いでしょ!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係