<2年生>昔遊びを満喫♪その13名のFAPの方々を中心に、昔あそびを丁寧に教えていただきました! その様子をご覧ください♪ (byケースケ) <2年生>昔あそびって・・・?その2「遠くまで飛ばせるように競争しよう!」 「あやとりでほうきも作れるよー!」 「けん玉は玉を持ってもできそう!」 子どもたちは教えてもいないのに、あそびをどんどん進化させていきます♪ 昔あそびは、現代では触れる機会が少ない昔の遊びを知ったり、遊んだりすることで、その楽しさに気付くことが最初のねらいです。そして、自分たちの生活や遊びを豊かにしていくこともねらいの一つです。 子供たちの表情を見てください!生き生きとした目や遊びに没頭する姿、目の前の遊びを全力で楽しんでいますね♪ 生活科で「昔あそびの会」も計画しています。ご協力いただけるFAPの皆さん、お忙しい中ありがとうございます! 子供たちの遊びがどこまで進化していくのか、子供たちがいかに遊びを楽しむのか、今からワクワクしています(^^) (byケースケ) <2年生>昔あそびって・・・?その12階ふれあいホールには、けん玉、あやとり、だるま落とし、お手玉、竹とんぼ、コマの計6種類の遊び道具が置かれています。 子供たちは休み時間になると、普段親しみが少ない遊びやおもちゃに興味津々です♪ 「先生見てて!竹とんぼ飛ばせるようになったよー!!」(その2へ続く) (byケースケ) <2年生>先生が増えてる?!「赤ペン先生」に言っている条件は、「絶対に答えを言ってはいけない」たったこれだけです。 問題が解けた子供は、「赤ペン先生」としてヒントをあげるために、問題をもう一度捉えなおします。(答えを言わずに説明するのは意外と難しいです(゜.゜)) 問題が解けていない児童は、「赤ペン先生」からのヒントを頼りに再チャレンジします。 問題が解けたから終わりではなく、問題を分かりやすく説明しようとする姿を目指しています。個々のレベルに応じて、学びを止めない工夫の一つとして、今日は紹介させていただきました♪(byケースケ) ☆「答えだけあって終わり、その過程や、なぜそうなるのか?はどうでもよい!」では、真の学力は身に付きません。すばらしいね!(byボス) <2年生>朝の会では・・・その2「先生!今度は僕が読み聞かせをしたい!!!」 うまくできるかと、最初は担任としてもドキドキでした。ですが、最初に挑戦した児童は見事やり遂げました! すると、次の日からもその児童に続くように、 「僕が読む!」 「私も読む!」 と読み聞かせに挑戦したいという児童が増えました。 教師がする読み聞かせを聞くという活動は、あくまでも教師が主導の活動です。しかし、話し手が児童に変わることで、主体性が芽生え、子供たちが主導の活動に進化します! 子供たちの成長を感じる日々はまだまだ続きそうです♪ (byケースケ) <2年生>朝の会では・・・その1読み聞かせの効果は、子供たちが笑顔になるだけではありません。一つの物語を共有することで、似たような感想や感情をもち、それが自然な一体感に繋がっています。 子供たちも、本には関心が高いので、本を選ぶ日直の周りには自然と輪ができます。そして、一緒にその日読み聞かせをしてもらう本を選びに行きます。 その輪の中には、自然と会話の「輪」ができます。読解が苦手な子供であっても、「絵本」という親しみやすく簡単な内容のお話を介して、会話の「輪」に入ることができるのです。 写真は、ケースケおすすめの絵本です♪ 大人が読んでも、心がほぐれるような絵本なのでぜひ読んでみてください♪ (その2へ続く) (byケースケ) <2年生>気が付けばもう・・・その2子供たちが読んでいる本を見ると、今年度の初めよりも文字が多い本を選んでいたり、本の厚さが増したりと、読書という日常の一場面を見ても成長を感じます。 そして、何より成長を感じたのは、この集中力です。自分たちで状況を判断して、やる気や切り替えのスイッチを押すことができているのです。 朝からうるうるしている私など関係なく、子供たちは皆、目の前の本に集中しています(笑)今日は朝から、管理員さんがホールで作業をされていましたが、ハンマーを叩く音すら気になりません!まさに全集中!!! この姿を見て、私は心強くなりました。この1年間で成長した部分が、子供たちを見れば見るほど浮かんでくる、そんな1日でした。 少し長いお話になってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございます!残り1か月、最後までスマイル学年の子供たちと歩んでいきます。担任一同、よろしくお願いします! (byケースケ) <2年生>気が付けばもう・・・その1気が付けば季節は三月に入りました。スマイル学年はクラス替えもあるため、子供たちの担任としていられるのも今月が最後です。 子供たちは一人一人、1年間で別人のように成長しました。来年はいよいよ3年生。もっと成長を見届けたい、だけど担任や環境によらずとも、多くの場面で活躍してほしい・・・ そんな感慨深い気持ちになりながら、朝読書の時間を迎えるのでした・・・その2へ続く。 (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その4子供たちの中には、感極まって涙を流している子供もいました。 6年生への思い出や別れの寂しさがよぎったのでしょう・・・ 確かに別れは悲しいです。ですが、子供たちには今の悲しみを忘れずに成長してほしいです!そして、スマイル学年が6年生になった時には、下の学年の子供たちに涙を流してもらえるような6年生になってほしいです! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その3子供たちは最後まで集中して、アーチの役割をやり遂げました! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その2練習の時もよかったのですが、今までで一番伸びてる腕!圧巻!!! 見事!背丈の大きな6年生でも、余裕で通れる花のアーチを完成させました(^^) (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その1これは体育館に向かう前と会が始まる直前の様子ですが・・・ 集中力や緊張感が背中からも伝わってきます(゜.゜) (byケースケ) <2年生>レッツゴー!町探検♪その10コロナ渦の中ではありましたが、町探検にご協力いただいた8軒のお店の皆さま、本当にありがとうございました。子供たちが地域を見つめ直し、新しい発見をたくさんする機会を頂けたことが職員としても嬉しいです。 そして今回の町探検では、なんと!16名ものFAPの方々がご協力くださいました。 「スマイル学年」の子供たちを温かく見守っていただいたからこそ、安全に楽しく探検を終えることができました。 皆様に見守っていただいた本日の探検は、きっと子供たちの記憶や思い出として残ることでしょう。うん、間違いなし!(byケースケ) <2年生>レッツゴー!町探検♪その9パソコンでゲームを体験させていただいたり、売り物を見せていただいたりと、どんな会社なのか丁寧に説明していただきました。 楽しかったです。ありがとうございました!(byケースケ) <2年生>レッツゴー!町探検♪その8苗や種だけでなく、JAで扱っているものについて説明していただきました。JAについてよく分かりましたね♪ ところで、JAって何?何の略称?(byケースケ) ☆ はい!ボスです。農業協同組合「Japan Agricultural Cooperatives」英語表記の頭文字2つをとってつけた、ニックネームみたいなものですね。 <2年生>レッツゴー!町探検♪その7今回は学校から一番近い永田郵便局に訪問させていただきました。 いつもは行くことができないカウンターの奥まで探検させていただきました♪ 郵便局ってこうなっているんだぁ?年賀状とかのハガキも、こういうふうにして…、初めて知ったぁ・・・。(byスマイルっ子) <2年生>レッツゴー!町探検♪その6なにやら秘密の部屋があるとか・・・?またまた新しい発見! とてもためになる町探検でしたね♪(byケースケ) <2年生>レッツゴー!町探検♪その5普段身近にあるもののはずなのに、よく観察してみると違いがあるのです・・・。 新しい発見やびっくりがたくさんあった町探検でしたね♪(byケースケ) <2年生>レッツゴー!町探検♪その4普段、子供たちには縁があまりない仕事かもしれませんが、町だけではなく自分の体も知る機会になったようです・・・♪(byケースケ) <2年生>レッツゴー!町探検♪その3お客さんもたくさんいらしている中、温かくインタビューに答えていただきました。 「設計図を自分で作ったって聞いてびっくりした!」 「夢を持つって大切なんだなぁ・・・」 インタビューを通してお店のことだけでなく、人生において大切なことも学ぶ機会になりました。ありがとうございました。(byケースケ) |