<2年生>垣根を越えて!もっとスマイルに♪その3![]() ![]() ![]() ![]() そしてとうとう、スマイル学年で一つの「輪」が完成しました!(100人弱の輪はなかなかの迫力です!) 最後のミッション「スマイル学年全員でフラフープを一周させよ」がクリアしたとき、子供たちから自然と拍手が沸き上がりました👐 体育館は寒かったですが、心を一つにしてめあてを達成した「達成感」と、ひとつの目標に向かって歩んだ「一体感」でとても温かい雰囲気でした(^^) 次回で「交流遊び」は最後になります。 来年度を楽しく、スマイルでスタートするために、この活動が生きることを願っています♪(byケースケ) <2年生>垣根を越えて!もっとスマイル♪その2![]() ![]() ![]() ![]() 最初は10人組になって手をつなぎ、フラフープを一周させてみました。 大苦戦だった子供たちですが、コツを掴めば意外と簡単・・・ですかぁ?(byケースケ) <2年生>垣根を越えて!もっとスマイル♪その1![]() ![]() ![]() ![]() 2回目ということもあり、前回より子供たちの表情もほぐれ、自然な表情の子供たちが増えたように見えました。(普段関わらない人との活動は緊張しますよね・・・) 笑顔で活動する子供たちをご覧ください♪(byケースケ) 授業の様子!その18![]() ![]() 時刻(時計)を見て行動し、オンとオフ(授業と休み時間)の区別がバッチリ付けられるようになりました。当たり前? いいえ、当たり前ではありません。素晴らしいのです♪ 授業の様子!その17![]() ![]() 真剣に取り組んでいる姿が美しいですね! ![]() ![]() 授業の様子!その16![]() ![]() 授業(勉強)に臨む姿勢がよいでしょ! ![]() ![]() 授業の様子!その15![]() ![]() どーしてもカメラを向けるとこうなっちゃいます。 失礼しました。 カシャ! ![]() ![]() 授業の様子!その14![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その13![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その12![]() ![]() カメラを向けると、だいたいこうなっちゃいます。 お騒がせしてすみません。m(__)m ![]() ![]() 授業の様子!その11![]() ![]() お友達「こーちょーセンセー、こっちもお願いします!」 わたし「ほいさー!」 カシャ! ![]() ![]() 授業の様子!その10![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その9![]() ![]() 一人一人が作ったそれぞれの家をつなげて合わせると、あらすごい!! りっぱなスマイルタウンができました。 こんなすてきな町に住んでみたいですね。(byヨーヨー) 授業の様子!その8![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その7![]() ![]() 箱を利用しての創作(立体作品)です。 ![]() ![]() 授業の様子!その6![]() ![]() ![]() ![]() <2年生>教科書にはないけれど・・・☆![]() ![]() 星☆問題とは、私のクラスで1学期中旬ごろから出題している問題のことです。主に算数の時間に出題していて、「2年生より高いレベルだけど、習った知識を使えばなんとか解ける」レベルの問題です。 始めた当初は、早く解けた子供に向けて出題していました。が、最近は、思考力を養うために、ほぼ全員が取り組んでいます♪ 星☆問題を黒板に書き始めると、まず歓声が起こります(笑) その後、頭をフル回転させて、絞り出した答えをノートに書いて持ってきます!(1回で正解(〇)をもらえる人はほとんどいません・・・。) そんな星☆問題をお家で、しかも家族で解いていただけていると聞いて、すごくうれしい気持ちになりました! 同時に、家族で同じ問題を解いている光景を想像して、ニヤニヤしてしまいました・・・(笑) 普段の授業で知識を身に付けることはもちろん大切です。ですが、知識を身に付けていつ使うか、どう使うか、どれを使うのかということも同じくらい大切だと考えます。 連絡帳にも書いていただいているように、子供たちの柔軟性や発想力、応用力は無限大です! 教科書にはない問題ですが、星☆問題のような問題について考えることが、これらの力を伸ばす手立てになっていれば嬉しいです!(byケースケ) <2年生>春がきた・・・?その3![]() ![]() ![]() ![]() どういうルールかというと、4人ほどで肩に手を置いて列を作り、鬼から逃げるというゲームです。 列の一番後ろの人を時間内にタッチするか、列が崩れたら鬼の勝ち。時間いっぱい逃げきれたら列の人たちが勝ちというゲームです。 鬼は列をどう崩そうか考え、列はどうやったら後ろの人を守れるか考えなければならない頭脳ゲームでもあります。コツを掴めば鬼は近寄れないとか・・・?(byケースケ) <2年生>春がきた・・・?その4![]() ![]() ![]() ![]() 広い校庭で鬼ごっこをするのは、体育館より解放感があって気持ちが良いですね♪ 鬼同士で作戦を練り、なんとか囲い込もうとしていたのが印象的でした。 2年間同じ教室で過ごした友達とも、あと少しで違うクラスになってしまうかもしれません。 クラス替えに備えた人間関係づくりはもちろん大切ですが、一緒に過ごした仲間との友情や結束を深めて、来年以降も活躍していくこと0を願っています。 同じクラスになった「縁」を大切にして、来年度からは学級を超えた活躍を期待しています!(byケースケ) <2年生>春がきた・・・?その2![]() ![]() ![]() ![]() 保育園ぶりにやった子供たちもいたようでした。懐かしい遊びにみんなで大盛り上がりでした♪ 「オオカミさん、いまなんじ?」 「よ〜な〜か〜の〜12時!1分!!!」 「もう〜、びっくりさせないでよ〜!」 (byケースケ) |