本日の授業 その5真剣さが伝わってきます。用紙に書き込む文字も丁寧です。作業の早いお友達は、挿絵を描いたり、文を校正したりしています。 ・・・となりのクラスから、音読練習!?の声が聞こえてきます。 本日の授業 その4覗いてみると、、、 <2年生>1m探検隊!その5<2年生>1m探検隊!その4<2年生>1m探検隊!その3「ここも1mじゃない?」 「これはちょっと長いなぁ・・・」 最後は校長先生と、ハイ!チーズ! もうこれで1mはカンペキ・・・かな??(byケースケ) <2年生>1m探検隊!その2校長先生も快く子供たちを迎えてくれました。感謝ですm(__)m 色んなところを測って、メモもしっかり完璧だね♪(byケースケ) <2年生>1m探検隊!その1二人一組でペアになり、1mに近そうな場所を測っていきます♪ こうやって学校の中を見て見ると、1mに見えるところっていっぱいあるなぁ・・・. (byケースケ) <2年生>温かいご連絡ありがとうございます♪子供たちはこの学習を通じて、「自分」や「家族」という大切なテーマと向き合いました。このテーマとしっかり向き合い、より学習を深めることができたのも、温かい保護者の皆さんのおかげなんです。 3年生に向けて残り1か月半となりましたが、子供たちを共に育む、「共育」の精神で育てていきましょう!(byケースケ) 本日の授業 その5力作ぞろいの版画が展示されています。鑑賞にも力が入ります。 本日の授業 その4るんるんウキウキです。 本日の授業 その3教師の説明に耳を傾け、テレビに映された使い方を確認します。 本日の授業 その2本日の授業 その1ス―ホの白い馬(モンゴル民話)でした。 とってもよい姿勢で音読するお友だちが たくさんいました。(^^♪ 2月12日 授業参観の様子!その102月12日 授業参観の様子!その92月12日 授業参観の様子!その82月12日 授業参観の様子!その7
2年4組の様子です。
後ろを向いてお家の人に手を振ったり、にこってしたり…!ステキでした。 2月12日 授業参観の様子!その62月12日 授業参観の様子!その5
2年1組の様子です。
いつもどおりなんですが、やっぱり子供たちはうれしそうでした。good! <2年生>そして感動の・・・お手紙を読み始めた子供たち。読み始めてしばらくは口々に感想を言うものの、しばらくしたら手紙を食い入るように見て、何かを感じ取っているようでした。(中には涙を流す子供もいて、その姿に私も泣きそうでした・・・) この姿から分かったのは、まず子供たちは常にたくさんの愛情を注がれながら育っていること。愛情があり、親子の信頼関係がないと、手紙の内容はあまり入ってきません。子供たちが真剣に手紙と向き合っている姿を見て、このことを確信しました。 そして、普段いうのは恥ずかしさもありますが、正直な気持ちを伝えることが重要であるということ。私たちは毎日当たり前のように家族や友達と過ごしていますが、当たり前を当たり前と思ってはいけません。今回は生活科の学習を通じて、「想い」を伝えていただきました。日常の中で伝えられる場面があれば、お子さんに「想い」を伝えていくことは続けていただきたいです。 長くなりましたが、今日は学習参観の様子をお伝えしました。学習参観、そして学年懇談会、今日は1日ありがとうございました! (byケースケ) |