自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年生>よっこらしょ♪その2

 これはアーチの片づけの様子です。重いアーチは運ぶのも一苦労・・・ですが、スマイル学年の子供たちは不思議と笑顔なんです!

 それもそのはず。6年生への感謝の気持ちやその練習で、いまこの子たちの気持ちはぽかぽかなのです(^^)大人でも、うれしい気持ちや優しい気持ちの時は、表情はニコニコですよね♪

 スマイル学年に相応しい笑顔と、それを体現できる子供たち。
本当に素直で素敵だなぁと感じた一日でした!

(byケースケ)
画像1 画像1

<2年生>よっこらしょ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは何かと言いますと・・・そう!6感会に向けた準備の様子です!
2年生は6年生の似顔絵づくりと、6感会で花のアーチを作り、式本番で手に持つ役割を任されています!

 子供たちが持っているこのアーチ。実はけっこう重くて、持ち方もコツがいるのです(-_-)
でも、「お世話になった6年生のために感謝を伝えたい!!」気持ちを胸に、精一杯持ち上げてアーチを作る練習をしました。
子供たちの腕を見れば、感謝の気持ちの強さが伝わってきますね♪

(byケースケ)

授業の様子!その3

画像1 画像1
 2年4組、算数、「長さ調べ」です。
 「はい、トイレの入り口の幅は…?」「えーっと、非常扉のここんところの長さは…?0」
画像2 画像2

授業の様子!その2

画像1 画像1
 2年4組、算数、「長さ調べ」です。
 「何を測ろうかな?」「どのくらいの長さかな?」って声が…。
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 2年4組、算数の時間です。「長さ調べ」をしました。
画像2 画像2

<2年生>町たんけんに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ところ変わって、こちらは2時間目の生活です。今日は町たんけんの班の顔合わせをし、インタビューしたい内容や探検に行く際の約束を各班で決めました!

 今回も、たくさんのFAPの方々から協力していただけることとなり、子供たちも自分の希望に沿ったお店へ行くことができます。本当にご協力ありがとうございます!

 子供たちは探検をとても楽しみにしています。普段何気なく通り過ぎているお店や、気になっていたけれど縁がなかったお店など、子供たちが地域を知り、新しい地域の姿を発見する機会になればと思い計画しました。当日は天気に恵まれ、実りの多い探検になりますように・・・

(byケースケ)

<2年生>ぴょんぴょん♪その2

 今度はアングルを変えて後ろから。
引っかかってもまたチャレンジする体力と精神力・・・素晴らしいです◎
画像1 画像1

<2年生>ぴょんぴょん♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育ではぴょんぴょん・・・縄跳びをしました!
2年生になってから体育でするのは初めてのはずなのに、みんな上手でびっくりでした(゜.゜)

 天気も良く、気持ちよく運動できたようです。
ただ楽しいだけではなくて、跳んでいるときの表情はみんな真剣(^^)
それぞれめあて目標をもちながら跳ぶ姿はもう3年生・・・?

(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雪遊びで一番びっくりしたのはこちらです!
昨日見た雪よりも2倍はある大きな雪の玉!!

 子供たちは、これに乗って雪にダイブしていました。たくましい(^^)
下がふわっふわの雪なので、四方八方にダイブし放題です♪

 子供たちの自由で柔らかな発想に、驚きだらけの二日間でした!
 雪と子供に感謝!ありがとう!!!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはというと、絵の具を水で溶かしてカラフルな雪づくり♪

 普段山ほど見ている雪も、色が付くととってもきれい!!

 カラフルな雪で、鎌倉や雪だるまのデコレーションをしてました!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはというと、鎌倉づくりの職人たちです!

 今日は雪も固めだったので、鎌倉づくりには最適でした。

 これで雪が降っても安心だね♪(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドの中央のほうへ移動してみると・・・
なんだか昨日より遊びが進化している(゜.゜)

 この写真は、一人用のベットを作っていた様子です♪
雪がマットレスに!も悪くない・・・かも?(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは定番のそり遊び!
みんな、バランスをとるのがうまくなってる・・・成長!!!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その1

画像1 画像1
 子供たちのスマイルが溢れた雪遊び。

 天気が回復した今日、アンコールです!

 二回目にもなると、なんだか背中が頼もしいですね!

 子供たちが生き生きと活動する姿、ご覧ください♪(byケースケ)

学校評議員会がありました その14

 話の聞き方がいいですね。
 たくさんの評議員さんが、褒めてくださっていました。

 学校評議員さんの授業見学の様子は、今日はここまで。
 3年生から上の学年の様子は、明日以降UPします。

 お楽しみに!(^^♪
画像1 画像1

学校評議員会がありました その13

 4組さんは算数「長さ」の学習中でした。

 この前はタブレットを使って、いろいろな長さを計測している様子をお互いに撮影する勉強をしていましたが、今日は計算の学習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会がありました その12

 そう。発言する人の方を向いて、話を聞くことができるのです。

 当たり前のようですが、当たり前にできること自体が素晴らしいのです。いいですよねえ。さすがですねえ。富曽亀っ子。
画像1 画像1

学校評議員会がありました その11

 3組は「スーホの白い馬」の学習中でした。

 ん?視線の先が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会がありました その10

 どのグループも仲良く学習できます。

 みんな仲がよいのですねえ。あと、ちゃんと「わきまえてますよね!」とは、とある評議員さんのお言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会がありました その9

 2組さんは音楽「日本のうたでつながろう」の学習中でした。
 ずいずいずっころばし♪・・・・ぬけた〜ら、どんどこ・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係