<2年生>昔の遊びの様子!その5とてもやさしく、丁寧に、教えてくださり、子供たちは、超楽しく遊ぶことができました!! FAPのみなさんは、子供の頃もきっと「スーパー超人遊びの名人」だったんですね。 今後も、富曽亀小学校の子供たちに、昔遊びを教えてください。そして、お家で、地域で、温かく見守って、声がけしてくださいね♪(byヨーヨーyoh) <2年生>昔の遊びの様子!その4「こま回し」では、上手に回せる子が何人かいました。 ここでも遊び名人を発見しましたよ、ヨーyoー。 <2年生>昔の遊びの様子!その3子供たちが担任に教える場面もありました。 やっぱり子供たちは、覚えるのが早いし、遊びの天才ですね。(^^)/(byヨーヨー) <2年生>昔の遊びの様子!その2けん玉では、「地球一周」の技ができる名人もいました。 2年生すごい!!わたしも負けそう('◇')ゞ(byヨーヨー) <2年生>昔の遊びの様子!その1挑戦した昔遊びは「けん玉」「お手玉」「こま回し」「だるま落とし」「あやとり」「竹とんぼ」です。 子供たちの中に遊び名人がいないか探してみました。(byヨーヨー) <2年生>昔あそびを満喫♪その4玉を見つめる目から、真剣さが伝わってきます・・・(゜.゜) 玉をくるくる回すと・・・! 続きはお子さんに聞いてみてください♪ 「竹とんぼ」、「お手玉」、「だるま落とし」あそびや全体の様子は、月曜日にお届けします!あそび以外の場面でも、子供たちの成長を感じる場面がたくさんありました!そのことも月曜日に更新しますので、月曜日もホームページを見ていただけるとうれしいです♪ 2年生として登校する日も残りわずかとなりました。週末しっかり疲れをとり、残りの期間スマイル学年みんなで元気に過ごしましょう! (byケースケ) <2年生>昔あそびを満喫♪その3「ここをこうして・・・指を入れて・・・引っ張ると!できた」 こんな子供たちの声が聞こえてきますね♪ (byケースケ) <2年生>昔あそびを満喫♪その2ただ回すだけではなくて、コマを紐で手繰り寄せる技を身に付けている子供が多かったです!達人になると、手の上でも回せちゃう・・・?! (byケースケ) <2年生>昔遊びを満喫♪その13名のFAPの方々を中心に、昔あそびを丁寧に教えていただきました! その様子をご覧ください♪ (byケースケ) <2年生>昔あそびって・・・?その2「遠くまで飛ばせるように競争しよう!」 「あやとりでほうきも作れるよー!」 「けん玉は玉を持ってもできそう!」 子どもたちは教えてもいないのに、あそびをどんどん進化させていきます♪ 昔あそびは、現代では触れる機会が少ない昔の遊びを知ったり、遊んだりすることで、その楽しさに気付くことが最初のねらいです。そして、自分たちの生活や遊びを豊かにしていくこともねらいの一つです。 子供たちの表情を見てください!生き生きとした目や遊びに没頭する姿、目の前の遊びを全力で楽しんでいますね♪ 生活科で「昔あそびの会」も計画しています。ご協力いただけるFAPの皆さん、お忙しい中ありがとうございます! 子供たちの遊びがどこまで進化していくのか、子供たちがいかに遊びを楽しむのか、今からワクワクしています(^^) (byケースケ) <2年生>昔あそびって・・・?その12階ふれあいホールには、けん玉、あやとり、だるま落とし、お手玉、竹とんぼ、コマの計6種類の遊び道具が置かれています。 子供たちは休み時間になると、普段親しみが少ない遊びやおもちゃに興味津々です♪ 「先生見てて!竹とんぼ飛ばせるようになったよー!!」(その2へ続く) (byケースケ) <2年生>先生が増えてる?!「赤ペン先生」に言っている条件は、「絶対に答えを言ってはいけない」たったこれだけです。 問題が解けた子供は、「赤ペン先生」としてヒントをあげるために、問題をもう一度捉えなおします。(答えを言わずに説明するのは意外と難しいです(゜.゜)) 問題が解けていない児童は、「赤ペン先生」からのヒントを頼りに再チャレンジします。 問題が解けたから終わりではなく、問題を分かりやすく説明しようとする姿を目指しています。個々のレベルに応じて、学びを止めない工夫の一つとして、今日は紹介させていただきました♪(byケースケ) ☆「答えだけあって終わり、その過程や、なぜそうなるのか?はどうでもよい!」では、真の学力は身に付きません。すばらしいね!(byボス) <2年生>朝の会では・・・その2「先生!今度は僕が読み聞かせをしたい!!!」 うまくできるかと、最初は担任としてもドキドキでした。ですが、最初に挑戦した児童は見事やり遂げました! すると、次の日からもその児童に続くように、 「僕が読む!」 「私も読む!」 と読み聞かせに挑戦したいという児童が増えました。 教師がする読み聞かせを聞くという活動は、あくまでも教師が主導の活動です。しかし、話し手が児童に変わることで、主体性が芽生え、子供たちが主導の活動に進化します! 子供たちの成長を感じる日々はまだまだ続きそうです♪ (byケースケ) <2年生>朝の会では・・・その1読み聞かせの効果は、子供たちが笑顔になるだけではありません。一つの物語を共有することで、似たような感想や感情をもち、それが自然な一体感に繋がっています。 子供たちも、本には関心が高いので、本を選ぶ日直の周りには自然と輪ができます。そして、一緒にその日読み聞かせをしてもらう本を選びに行きます。 その輪の中には、自然と会話の「輪」ができます。読解が苦手な子供であっても、「絵本」という親しみやすく簡単な内容のお話を介して、会話の「輪」に入ることができるのです。 写真は、ケースケおすすめの絵本です♪ 大人が読んでも、心がほぐれるような絵本なのでぜひ読んでみてください♪ (その2へ続く) (byケースケ) <2年生>気が付けばもう・・・その2子供たちが読んでいる本を見ると、今年度の初めよりも文字が多い本を選んでいたり、本の厚さが増したりと、読書という日常の一場面を見ても成長を感じます。 そして、何より成長を感じたのは、この集中力です。自分たちで状況を判断して、やる気や切り替えのスイッチを押すことができているのです。 朝からうるうるしている私など関係なく、子供たちは皆、目の前の本に集中しています(笑)今日は朝から、管理員さんがホールで作業をされていましたが、ハンマーを叩く音すら気になりません!まさに全集中!!! この姿を見て、私は心強くなりました。この1年間で成長した部分が、子供たちを見れば見るほど浮かんでくる、そんな1日でした。 少し長いお話になってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございます!残り1か月、最後までスマイル学年の子供たちと歩んでいきます。担任一同、よろしくお願いします! (byケースケ) <2年生>気が付けばもう・・・その1気が付けば季節は三月に入りました。スマイル学年はクラス替えもあるため、子供たちの担任としていられるのも今月が最後です。 子供たちは一人一人、1年間で別人のように成長しました。来年はいよいよ3年生。もっと成長を見届けたい、だけど担任や環境によらずとも、多くの場面で活躍してほしい・・・ そんな感慨深い気持ちになりながら、朝読書の時間を迎えるのでした・・・その2へ続く。 (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その4子供たちの中には、感極まって涙を流している子供もいました。 6年生への思い出や別れの寂しさがよぎったのでしょう・・・ 確かに別れは悲しいです。ですが、子供たちには今の悲しみを忘れずに成長してほしいです!そして、スマイル学年が6年生になった時には、下の学年の子供たちに涙を流してもらえるような6年生になってほしいです! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その3子供たちは最後まで集中して、アーチの役割をやり遂げました! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その2練習の時もよかったのですが、今までで一番伸びてる腕!圧巻!!! 見事!背丈の大きな6年生でも、余裕で通れる花のアーチを完成させました(^^) (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その1これは体育館に向かう前と会が始まる直前の様子ですが・・・ 集中力や緊張感が背中からも伝わってきます(゜.゜) (byケースケ) |