自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

新鮮な野菜も食べたーい!その3

 植物を育てることは、どんな教育効果があるのでしょうか?愛知教育大学の研究によると、次の8つの効果が期待できるとされています。
1 五感を育てる 2 感情を豊かにする 3 謙虚さ、忍耐力を養う
4 体験と知識を結びつける  5 環境教育の基礎を養う
6 身近な人々に対する見方を育てる 7 家族が協力するきっかけとする
8 自分の成長に気付く  だそうです。「へ〜、へーへーへー!?」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新鮮な野菜も食べたーい!その2

 「あなたは大きくなったらどんな野菜になるの?」「早く大きくおいしくなってね!」「大切に、やさしく育ててあげるね!」なんて感じで声がけしながら植えている姿が超かわゆかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新鮮な野菜も食べたーい!

 本日、2年生は、JAの方から(超美味しく食べられる?)野菜の苗を提供して(運んで)いただき、職員と共に植えました。
 もちろんこの畑も、必殺仕事人(プロフェッショナル)のおかげなんです。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その7

 2年4組、算数の授業の様子です。
 個別の問題練習を始める瞬間をキャッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その6

 2年3組、国語の授業の様子です。
 上の写真は、互いに考えを発表する瞬間をキャッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その5

 2年2組、算数の授業の様子です。
 この学ぶ姿が持続されると、学力は高まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その4

 2年1組、算数の授業の様子です。
 2年生の学ぶ姿もいいでしょ!うれしー!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族! その14

子ヤギ(青)「おい、赤! 一緒に平等に仲良く飲もうぜ!」
子ヤギ(赤)「そだねー、そのあと仲良く野菜食べよーね!」
ココア「ふーっ、たくさん食べても食べてもお腹がすくワー!」
ココア「おっぱい吸われすぎて、やっぱり太れないワね!」
ココア「でもそれもこれも可愛いらしい、双子の子ヤギ兄弟のためですもの…ね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その13

子ヤギ(赤)「絶対にオレ様だけのおっぱいだもんねー!」
子ヤギ(赤)「オレ様の、この至福の顔! 見て見て!」
子ヤギ(青)「はぁ?ズルいぞ、おかしいぞ!オレものむー! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その12

子ヤギ(青)「オレ様の場所だー!寄るな、こっちに来るな!」
子ヤギ(赤)「じゃぁ、もういいよ、ぼくは、オッパイ飲むよ!」
ココア「痛いんだから、離しなさいよー!」
子ヤギ(赤)「絶対に、離すもんかー!喰らいついてやるー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その11

子ヤギ(青)「オメェー(赤)には、あげないよ!マウントポジションだぜ!」
子ヤギ(赤)「えーっ、じゃぁ、ぼくは、おこぼれでいいよー!」
子ヤギ(赤)「でもぼく、やっぱり、そっち(反対側)から食べるよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その10

 本日も、大変ありがとうございました!
 またステキな家族が増えました! 「はいっ、ポーズ!」
画像1 画像1

今朝のココア家族! その9

みんな「さぁ、ココアちゃん、おまちどーさま!」
ココア「はぁーい、今日もありがとう! とってもおいしーワ!」
お友達「では、最後に、このドアを閉めて・・・!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その8

 それでは、洗ったホウキをしまいましょう。
 じゃぁ、ぼくは日誌をつけるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その7

 ココアが暴れないように食欲を抑えてあげる弟くん、怖がらないで「かわいいねー!」って挙げているんです。やるなー!
 その間に、玄関側の庭の清掃の最終清掃をしていました。スノコも超きれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その5

 ほーらっ、見て見て!
 ココア家族の部屋に入って清掃してくれる2年生のお友達は意外と少ないんですよ!わたしは、その姿を見てますます感動しちゃいました!
 そして、ホウキの使い方が上手なので、2年生のお友達に聞いてみたら、「お家で毎日、玄関の清掃をしているんです。」って!
 やっぱりねー、だからホウキの使い方が上手なだけでなく、清掃を嫌がらないんだね。ステキな家族ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その4

 塵(ちり)取りいっぱいに、糞やごみを集めました。2年生のお兄さんお姉さんが一生懸命に清掃しているのを見た、弟さんも自ら「野菜を食べやすいようにちぎってあげよう!」と手伝ってくれました。やるなー!
 やっぱり「やってみせ 言って聞かせて させてみせ・・・。」だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

 ほーらっ、自分で清掃していない個所を見付け、協力して清掃しているから、あっという間にきれいになっちゃいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 毎朝、食事容器の状態は、写真のようです。完食なんてもんじゃない、30分もたたないうちにこの状態になります。11時40分現在、「腹減ったぁー、だれかー、昼飯ちょーだーいメェー!」って×鳴いて、×泣いて、〇叫んでいます。
 2年生のお友達は、到着した順に自分で何をすればよいか考え、お世話をしているんです。その姿に感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その11

画像1 画像1
 最後に、日誌を書いて、うがい、手洗いをして終了です。
 今日も、ステキな家族に出会いました。
 ココアお母さん、よかったね! 子ヤギ兄弟、仲良くしてね!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係