自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のココア家族! その7

 ココアが暴れないように食欲を抑えてあげる弟くん、怖がらないで「かわいいねー!」って挙げているんです。やるなー!
 その間に、玄関側の庭の清掃の最終清掃をしていました。スノコも超きれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その5

 ほーらっ、見て見て!
 ココア家族の部屋に入って清掃してくれる2年生のお友達は意外と少ないんですよ!わたしは、その姿を見てますます感動しちゃいました!
 そして、ホウキの使い方が上手なので、2年生のお友達に聞いてみたら、「お家で毎日、玄関の清掃をしているんです。」って!
 やっぱりねー、だからホウキの使い方が上手なだけでなく、清掃を嫌がらないんだね。ステキな家族ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その4

 塵(ちり)取りいっぱいに、糞やごみを集めました。2年生のお兄さんお姉さんが一生懸命に清掃しているのを見た、弟さんも自ら「野菜を食べやすいようにちぎってあげよう!」と手伝ってくれました。やるなー!
 やっぱり「やってみせ 言って聞かせて させてみせ・・・。」だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

 ほーらっ、自分で清掃していない個所を見付け、協力して清掃しているから、あっという間にきれいになっちゃいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 毎朝、食事容器の状態は、写真のようです。完食なんてもんじゃない、30分もたたないうちにこの状態になります。11時40分現在、「腹減ったぁー、だれかー、昼飯ちょーだーいメェー!」って×鳴いて、×泣いて、〇叫んでいます。
 2年生のお友達は、到着した順に自分で何をすればよいか考え、お世話をしているんです。その姿に感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その11

画像1 画像1
 最後に、日誌を書いて、うがい、手洗いをして終了です。
 今日も、ステキな家族に出会いました。
 ココアお母さん、よかったね! 子ヤギ兄弟、仲良くしてね!
画像2 画像2

今朝のココア家族! その10

子ヤギ弟「兄ちゃん、オレの野菜、横取りするなっつーの!」
子ヤギ兄「ちょー、ウメー!「ウメスギー!」
 (天に向かって叫ぶ、2回目の最高のポーズ!)
子ヤギ弟「絶対に、横取りさせないからな!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その9

画像1 画像1
<写真上>子ヤギ兄弟「ウメー!」
 (ナイス双子!シンメトリー!)
<写真下>子ヤギ兄「ウメスギー!」
 (天に向かって叫ぶ、最高のポーズ!)
わたし「もう一回、もう一回、もう一回!」
画像2 画像2

今朝のココア家族! その8

画像1 画像1
 散歩が終わったから、子ヤギ兄弟もお家に入れよう!
 すかさず、子ヤギ兄弟も母に負けず劣らず、野菜にかぶりつきました!
画像2 画像2

今朝のココア家族! その7

 ココアが朝食している間に、子ヤギ兄弟を散歩させよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族! その6

 ご覧のように、妹さんも「わたしもやるー!」って、お手伝いしてくれたんです。たいしたものです。
 では、最後は集合写真。「はいっ、チーズ!」
 「あっ、そっちに行かないでー!」(カシャッ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族! その5

画像1 画像1
児童B「野菜の準備ができたね。」
児童A「つぎは、これ(配合飼料)だね。」
児童B「ぼくが、まぜるー!」
児童A「よろしく。ありがとー!」
 協力し合って、そして、譲り合うこともできる2年生!ってなかなかいないですよね。また、2年生のいいところを見つけちゃいました!
画像2 画像2

今朝のココア家族! その4

 そのころ、ココア家族は・・・。
 (ラジオたいそー、だいさーん、まずはくびのうんどうーから!)
「おいっち、に、さん、し、ごーろくしちはち」
 (はんたいがわー!)
「おいっち、に、さん、し、ごーろくしちはち」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族! その3

 ほらっ、3家族の皆さんで、こんなにきれいにしてくれましたよ。しかし今朝は、影がハッキリクッキリフジカラーですね。あれ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

児童A「よいっしょ、よいしょ!重いなぁー。」
保護者「大丈夫、持ってあげようか?」
児童A「だいじょうぶ大丈夫、自分でやるから!」
(スノコの持つ場所を考えて、持つ所を変えて運び出す)
※ 自分で考え、工夫し、粘り強く挑戦する子供。それを温かく見守り、させてあげる保護者の姿に感動しました。可愛いからって何でもかんでもしてあげていては…?子育てって難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族!

画像1 画像1
 今日はは朝からいい天気!
 本日も、ステキな3家族がココア家族のお世話に来てくださいました。ご覧のように、子供たちも全員がお世話しています。当たり前?なかなか、そうならないのが現実なんですよ。さすがですね!
画像2 画像2

お久しぶりー、ぶりぶり! その2

 子ヤギ兄弟は、大きくなったでしょ!
 わたしは、おっぱいをたくさん吸われて痩せちゃったかもね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりー、ぶりぶり!

 ココア家族だよー!私たちのこと、忘れたんじゃないでしょうね!
 2年生のボランティアのお友達が、お家を毎日きれいにしてくれているんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Bグループ 授業の様子!その4

 2年4組です。2年生全体的にシャンとしているでしょ!
画像1 画像1

Bグループ 授業の様子!その3

 2年3組です。やっぱり、みんながいた方がいいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係