自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子! その3

画像1 画像1
 2年4組の様子です。
 「自分の命は自分で守る!」避難訓練について確認していました。
画像2 画像2

授業の様子! その2

 2年3組です。単元のまとめのテストをやっていました。
 みんな真剣でしょ! 姿勢もイイでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!

 2年1組の「書き方」の授業です。懐かしいでしょ。こんな感じで担任の先生から教わったんですよね。今も昔も変わりませんね。
 ほらっ、なしう掲示物! うれしいことば「あたたかいことば」いいね!お友だちに優しい人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その12

 ステキな家族の皆さんです。
 残念ながら、1家族が用事で一足先にお帰りになりました。
 「ハイポーズ!」「はい、おしり!」
画像1 画像1

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その11

画像1 画像1
 ステキな家族、仲良し兄弟姉妹! いいね!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その10

 ステキな家族、仲良し兄弟姉妹!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その10

 山羊と話せる女性! 秘訣をお聞きしました。
「まず、山羊さんを、じっと見つめます。」
「えっ?山羊ではありません、山羊さんです。もう、あなたの気持ちがダメです。」
「そして、笑顔で『お話ししよー!』て目に語り掛けるんです。」
「違います。耳ではありません、目です。普通の顔じゃぁダメです。笑顔です。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その9

画像1 画像1
 今日来てくれたお友達が見つけてくれたんです!
 この実なーに?って! だれかおしえてー!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その8

 ここでちょっとCMです。
「♪このー実 なんの実、きになる、きになる実〜、
 みんなが集まる実ですから、みんながあつーまーる、
 花をつけたでしょー(^^♪」
 グミですかぁ? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その7

画像1 画像1
 ステキな家族の皆様です!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その6

 ココアちゃん、サービスカット!
 どうぞ、待ち受け画面にお使いください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その5

画像1 画像1
 ヤギに癒されるぞな、モシ!
 いや、モシじゃないぞな、ウシ!
 いや、ウシじゃないぞな、ヤギ!?アレ?
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その4

画像1 画像1
 では、子ヤギたちを散歩するぞな、モシ!
 でも、ちょっとこわいよーな気がするぞな、モシ!
 でもよーく見ると、かわいーぞな、モシ!
 でも、意外と力が強いぞな、モシ!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その3

 ほーらっ、こんなにきれいにしてくださいました!
 よかったね、ココアちゃん、元気くん、コアくん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その2

画像1 画像1
 もちろんお家の掃き掃除も!
 今朝は、小雨が降っていたので、お掃除がいつもより大変でした。でも、ご覧ください。ステキな家族の妹さん、そしてお祖母様もお手伝いに! ご家族のやさしさが伝わってきますね!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!

 今月末に山羊の卒業式を迎えます。
 今朝もボランティアでステキな家族がお世話に来てくださいました。ありがとうございます!まずはバケットから…!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業の様子!

 2年3組の様子です。児童も学級担任も、気合を入れて共に学んでいます。
 写真左にいらっしゃる方は、拠点校の指導教官です。毎週1回、朝の会から始まり、授業、給食指導に清掃指導、終わりの会まで、やさしく、厳しく、笑顔で、ご指導いただいています。
 だって、かわゆい富曽亀っ子のために教師も学ばなきゃ、ね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、育て、私のお野菜、ぴーちゃん!

 1日に必要な野菜の摂取量は?
 厚生労働省は、350gの内訳を淡色野菜230g、緑黄色野菜120gと打ち出しています。しかし、お店で出されるものやコンビニで売られているほとんどが、葉物の野菜で重さを稼いでいます。
 本来なら、もっとブロッコリーや小松菜、ピーマンやトマト、ニンジンといった緑黄色野菜を重点的に食べるようにしたいですね。 
 写真は、毎日毎日水やりをする元気な2年生です。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。
 今日は1、2年生の代表児童にお勧めの本を紹介してもらいました。お勧めの本は「どっちが強い!?シリーズ」です。
 身近な動物からなんだこれ!?といった動物まで幅広く紹介されています。文はもちろん、イラストもとても鮮やかで低学年から高学年まで幅広く人気のある本です。
 
 代表児童は○○vs○○シリーズに没頭し、自分でオリジナルのvsを想像して楽しんでいるとのことでした。そういえば…今日紹介してくれた「カマキリvsサソリ」はどっちが強いのでしょうか…。

 よ、読んでみたい…
 結末が気になって今日は眠れないかもしれません。(笑byコージン)

お友達が来ないから・・・

画像1 画像1
 2年生のある児童が、「お友達が来ないから、オレ水あげてこようかな?こちょーセンセーどう思う?」って質問されました。
 わたしは、「お友達が朝来ないのなら、代わりに水をあげた方がいいね。でも、そのことをお友達本人に伝えてあげた方がいいよね?どう思う?」って答えました。すると、
 「分かった、ぼくもそう思う・・・。」って言って、すぐにお友達の野菜に水をあげました。すごいね、彼は!優しいだけでなく、かっこいいね!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係