自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生のファーム! その3

 美味しそうなナス! これは食べることができますかぁ?
 いけそうな、気がしますよね!
画像1 画像1

2年生のファーム! その2

 ミニトマトです。たわわに実がなっていますね。
 これは、食べることができますかぁ?
 赤いのは、いいんでないかい?

画像1 画像1

2年生のファーム!

 かぼちゃです。実がなっているのわかりますか?
 まだ、食べることはできないかな?
画像1 画像1

向日葵(ひまわり)が大きくなっちゃったー!

 一番手前がキングひまわり!
 その周辺の家族ひまわりも大きくなりました。
画像1 画像1

今朝のMVP!

 左手に持っていたものは・・・・・なんと・・・きゅうりでしたぁ!
 2年生が個人で育てているんです。実が熟したら家へ持ち帰っていいんです。ナイス!
画像1 画像1

わたしたちのファーム!

 こんなにも大きくなりました!
 子供の身長をはるかに超えています!
 ぜひ、見に来てくださぁい!
画像1 画像1

How to 子ヤギのお世話 実践編!その12

 最後に、子ヤギさんのサービスショット!
子ヤギ「富曽亀っ子、1・2年生のの皆さん、ありがとう!とってもおいしーよ!この朝食はだれにも渡さないワ。大切にいただきますね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その11

 最後に、整列!
 2年生、1年生の整列の様子をご覧ください。
 上手にできるでしょ。これが学校教育のすごいところなんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その10

 はいっ、1年生は、2年生からお世話をしていただいて、無事に任務を完了しました。
 「思っていたよりも大変なんだね!」っという声が聞かれました。
 簡単には、生き物を飼うことはできないですよね。1年生、任せたぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

How to 子ヤギのお世話 実践編!その9

 散歩する係は楽しそうですね。
 道具置き場の掃除もしなくっちゃね。
 朝食は、この高さでも食べることができるのかな?気になるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その8

 いよいよ子ヤギさんの散歩です。
 子ヤギさん曰く、「散歩の前にちょっと、しつれー!」
 「では、散歩するぜー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その7

 みんなで分担して、協力してお掃除して、とてもきれいになりました。
 朝食をあげる準備も万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その6

 ホウキを履くときの前後の向きがあることを知っていましたか?
 1年生は教えてもらい、何とか使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その5

 水洗い、ブラッシング、ホウキなど、初めてホウキをもつ児童もたくさんいました。でも、2年生はさすがなんです。上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その4

 写真でお分かりのように、それぞれが係分担しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!その3

画像1 画像1
 子ヤギは、とってもお腹を空かせていました。でから、まず、朝食前のおやつをあげました。ニンジンや果物の皮を喜んで食べていました。
画像2 画像2

How to 子ヤギのお世話 実践編!その2

 それぞれのグループが伝授したら、いよいよ子ヤギさんを外へ出します!そう、お掃除をしやすくするためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How to 子ヤギのお世話 実践編!

 本日は2年1組の児童が1年2組のお友達に(昨日は2年4組の児童が1年1組のお友達に)、現地で伝授しました。
 写真でお分かりのように、野菜を与える係、容器を洗う係、スノコ洗う係、庭をホウキで掃除する係、お家(ベッド)を掃除する係、など、いくつかのグループに分かれて、それぞれが具体的に伝授したのです。
 その様子を紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤギさんの引継ぎ式!その5

画像1 画像1
 最後に、1年生からお礼のことばと、大切に育てていくことの決意が述べられました。それにしても写真をご覧ください。
 2年生が愛情をこめて1年間育ててきた、その熱き思いが現れていますね。2年生、そして保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 さて、1年生、そして保護者の皆様、始動です!
画像2 画像2

ヤギさんの引継ぎ式!その4

 6月30日、山羊さんの引継ぎ式を行いました。
 写真は、「ヤギさんを大切に育ってきたこと」「ヤギさんへの思い」など、愛情をもって接することの大切さ、心を伝えていることです。
 さすが、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係