授業の様子!その4
2年4組、図工授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その3
2年3組、食育授業の様子です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その2
2年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!
2年1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食育授業の様子!
以前と変わって現在、子供たちは、「食育」領域の学習をします。
まぁ、昔の家庭科でやったような内容ですが、栄養教諭が行うのですから、さらに専門的なんですよ。 今日と明日で、2年生全学級が行います。今回は、野菜のパワー(大切さ)について学びます。写真は、2年2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! わたしたちのファーム!その4
「向日葵(ひまわり)」って、太陽の移動によって花の向きが回ると考えられいることから、昔は「日廻り」と呼ばれていたそうです。
しかし、ひまわりの花が向日性があることに「四方に向いて花が開き、開いて回る」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」と言われるようになったそうです。 なーるほどね! 勉強になるねー! ![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! わたしたちのファーム!その3![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! わたしたちのファーム!その2![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! わたしたちのファーム!
梅雨明けの便りがなかなか来ないですが、わたしたちのファームの実は熟してきました。ほらっ、今日も収穫ですよ!
![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の傘置き場!その2
2年生の置き方もばっちりでした。大したもんだ!
![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!その7
あれ? 何の花?
たわわ?たわわわー?TAWAWAー!に実りましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!その6
かぼちゃのカーテン? いや、トンネル? ステキだね!
スケッチもしなくっちゃね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!その5
2年生が育てた野菜をスケッチしし、日記をつけていました。
みんな教室授業のときよりも目が輝いていました!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!その4
ここに何があるでしょう。
そうです。キュウリのキューちゃんです。見えますかぁ? ぼくが育てたんだよー。 ![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!その3
わたしのミニトマトさんも実ったわヨ。
今日は、2つ(粒)持って帰りまーす! ![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!その2
ぼくのも美味しそーでしょ。 育てたどー、採ったどー!
![]() ![]() 見て見て! ぼくらのファーム!
こーんなに美味しそうなのが採れたどー!
![]() ![]() 授業の様子!![]() ![]() ひっ算の計算(くり上がり、くり下がり)の仕方も学習しました。今日は、長さについて考えました。 ![]() ![]() 授業の様子!その4![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その3![]() ![]() 2年生らしからぬ、落ち着いて授業に参加しています。やるな! ![]() ![]() |